アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、お付き合い頂ければと思います。
ガストのホールで働く予備校生、女子です。
予備校の費用を自分で稼ぐのに(親との約束です)生まれて初めてバイトを始めました。
最初は予備校のない木~日曜のディナーの時間帯(4~5時間程度)、
今は、日曜のみ別の人の代わりでランチからディナーまで一度入ったせいか、
その後も日曜は同じシフトで、週4日入っています。

働き始めて一ヶ月経ち、仕事もそこそこ覚えてきました。仕事が楽しいと思ったこともあります。
ですが、忙しい時間帯になると最終下げとアルコールの提供やデザートのチェックなど、
必然的に同時に2つ以上のことをしなければならなくなり、
それが積み重なると何か忘れてしまい、結果アルコール提供を忘れてしまったり、
周りに迷惑をかけて(主に店長に)怒られることがしょっちゅうです…。
もちろん怒られるのは凄く嫌ですし避けたいですが、それは自分のせいだから仕方がないです。
これは実際の話ですが、よく下げ物が遅いと注意されるので、自分でも早く早くと意識してやっているつもりです。
それでもきつい口調で怒られるので、半泣きになってこのまま帰りたいなんて思った時もありました。
やるべきことをわかっているはずなのに、やれていない自分が嫌でしょうがないです。

そして、そう言う店長が苦手です。というより、そりが合わないです。
面接の時から思っていたのですが、思っていることをずけずけときつい言い方で言う人で、
(仕事に関してもきっちりしていて、言ってることは間違ってないのですが…)
「今年も大学受験して落ちたら、どうするの?」と面接の際に聞かれ、
心をえぐられた思いをしたことを覚えています。
店長と一緒にフロアで仕事しているのとそうでないのとでは、随分心持ちが違います。
そんな店長とそりが合わず、短期でやめていく(私が聞いた話だと、最短で4日)人も多いそうです。
なので、今いる店舗は人手不足なのだそうです。
私はまだ始めて一ヶ月なのに、先輩から「よく続いているね」と言われたほどでした。

周りの先輩方は良い人たちで、メールで相談に乗ってくれる方もいるのですが、
正直予備校の授業で寝てしまうくらい、支障が出ています。
これではまずいと思って、家族や予備校の先生の助言もあり、
週3日にしてほしいこと、日曜はディナーからの時間に戻してほしいことを店長に伝えると、
「忙しくない時は抜いても(休んでも)いいけどね」と言っていました。
でもこれは、「忙しい時には出ろ」と言われているようでした。

フォローされている割にフォローできず、マイペースな私には、せわしなく動き回るファミレスは向いてないのかもしれない……とも思い始めました。
一応長く働いても受験直前の12月~1月まで、と面接の時に話したのですが、
正直身体的にも精神的にもそこまで続けられそうにありません…。
バイトに行くこと自体が若干鬱です。
今月末で一度契約が切れて、明日明後日あたりに契約更新するのですが、気が重いです。
いっそ辞めて違うバイトをした方が自分にとっても会社側にとってもいいのではと思う一方、
自分によくしてくれた人もいる、人員不足な店舗を辞めてもいいものだろうか…と
色々考えてしまいます。辞めるなら早い方がいいとも思っています。
これを読んでくださっている皆さんは私の考え方を変に思うかもしれませんが、
元々あれこれ必要以上に考えすぎる性格なので、考え込むとドツボにはまってしまい、
余計にわからなくなっています。
自分が甘ったれなだけなのかもしれませんが、こんな私にアドバイスをして頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (10件)

基本は「何のためのバイトか」ということを、まず考えないといけませんね。

予備校生ということで、まずは受験勉強が第一で、そのためのバイトですから、他のバイトに変わることを躊躇する必要は無いと思います。
ガストは、たまに行きますが、ホールの人数が、他店に比べて少ないような気がします。時給がよいのかもしれませんが、それだけ個々のスタッフの負荷が大きいわけですから、今後も改善は難しいでしょう。
店長の職責も、バイトが入らないと自分が残るしか無く、利益も上げなきゃいけないし、客のクレームも受けなきゃいけないし、さぞ大変だろうと思いますが、スタッフに「一緒に働きたくない」と思わせてしまう店長というのは、店長の資格は無いかもしれません。甘やかさないことは大切ですが、モチベーションを上げる方策を同時に考えないと、仕事場はうまく回りませんからね。
いずれにしても、受験最優先!ご自身の目標に向かって頑張るためにも、違うバイト先を探すことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。締め切り・お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
順番にお礼を書き込みますので、少々お時間をください。
悩んだ結果、今のバイトを辞めることにしました。
昨日評価面接なるものがあり、そこで学業面が成り立たないなどといった理由で店長に申し出ました。
人出が足りてない上に突然の申し出だったので、8月いっぱいまでは、とやはり引き止められました。
日数を減らしてでもできないかと譲歩され、考えてくるよう言われましたが、答えは変わりません。
ただ、現時点で既に出ているシフトはこなします。(シフトが入っているのは来週の木曜までです)
色々お説教もされましたし、穏やかに辞められる感じではないのですが、
今回は良い社会勉強だったと思って、勉強に励みます。

皆様の貴重なご意見は甲乙つけがたかったので、一番回答の早かったkageroho様をベストアンサーと致しました。

>基本は「何のためのバイトか」ということを、まず考えないといけませんね。
両親にも同じ事を言われました。
このことが私の中で考えられてなかったのだなと、今思います。

>ガストは、たまに行きますが、ホールの人数が、他店に比べて少ないような気がします。
そうですね、最低限の人数で回してると以前店長も言っていました。
ただでさえ、私のバイト先の店舗も人手不足のようなので。
人数が少ないというクレームもあるのですが、仰る通り、多分人数については改善されないと思います…。

>時給がよいのかもしれません
ちなみに時給は840円(研修時給)で、在住する地域の同職種と比べるとあまり高いとは言えません…。
少し離れた所にあるサイゼリア(ガストの前に、ここで最初面接を受けて落ちました)は時給の桁が一つ違いますし……。

今のところ、これからバイトはどうするのかはまだ決まってません。
もう一段楽な仕事か、いっそ派遣にしようかと色々検討中です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 15:02

>一応長く働いても受験直前の12月~1月まで、と面接の時に話したのですが、


正直身体的にも精神的にもそこまで続けられそうにありません…。


そんな時期まで働いていて受験に合格した人なんて聞いたことがない

ハッキリ言って申し訳ないですが、それで合格できるなら今頃予備校に通ってないでしょう

志は認めます

でも、今のあなたにはバイトなどやってる暇はないでしょう?

二浪しますよ

予備校の学費は社会人になってからきちんと返済すればいいのです

他の回答者もおっしゃってますが、本末転倒。

一ヶ月働いて社会の厳しさを少しは知れたのだから、今回はこれで良かったのではないですか?

社会はまだまだこんなものではありません

店長も社員もバイト仲間もみんな嫌なやつと言う環境だってあるのです

最短で4日で辞めた人がいると書いてますが、普通だしそんな根性なしはどこにでもいます

ここのサイトもちょくちょく覗いてご覧なさい

「一日で辞めた」と武勇伝にもならないしょうもないことを自慢げに書き込む質問者や回答者もたくさんいますよ

勉強頑張んなさい
    • good
    • 0

 まずは貴女をとりまく客観的な事情をつかみましょう。



 貴女のバイト先環境を一言で言ってしまえば「そんなもんやろ」です。

二つの事情がからんできます。

(1) 店長にかかってくる上からのきついノルマや圧力。

 どのような業態のサービス業でも店長にかかる圧力は同じようなもの。

 かかる圧力を下のバイト・パートさんにどう伝えるかで店長の力量が

 問われます。大別して「厳しい」店長と「優しい」店長。これに力量

 の差を入れると4つのタイプに分かれますがこの際、考えから除外。

(2) バイトの皆さんにかかってくるノルマや圧力

 当然ですが、経験を重ねるほどノルマや圧力を上手に受けられる人へ

 成長していきます。

貴女の苦しみは、力量の乏しい店長が上からの圧力を部下に丸投げして

経験の乏しい貴女がその大変さを丸ごと受けているのかもしれませんね。

 力量のある店長は圧力を上手に部下に流して経験の豊かなバイトさんが

上手に受け止めていくようになると貴女のような新米さんにかかる仕事は

楽になるのだろうと思います。

 でも、全国のサービス業全体としては、一人一人のバイトさんにかかる

負担は「そんなもんやろ」なんです。


 で、貴女の事。親御さんとの約束で自力の稼ぎで学費を捻出なさるのは

とてもとても素敵で立派なことだと思います。

 次が貴女の判断にかかるのですが、

 今のバイトをもう1年続けたら確実に貴女の仕事の力量はあがり、要領も

よくなるでしょう。ただ、それでも貴女の望むような仕事の空きはできないと

思います。大学に合格するという貴女の目標に照らし合わせればもう一段、楽な

バイトを見つけるか、思い切って親御さんに学費を出していただくかだと

思います。冷静な判断の上でならそれは逃げでも負けでもありません。

僕は、合格までは試験勉強に専念することをすすめます。
    • good
    • 3

特に何も言うことはありません



今まで親のスネかじって生きてきたようですが、あなたが今体験していることが紛れもなく現実です

どんな職場に行っても似たようなことは幾らでもあるし、死ぬまでずっとそういうところで働き続けるのです

多少の違いはあれどあなたの親もまたそういう現実に目を向けて生きてきた一人です
    • good
    • 2

こんにちは。



la-vistaさんが今一番しなければならないことはなんでしょうか?
おそらく来春、大学に合格することだと思います。

そこを軸に考えられたらいかがでしょうか?


老婆心ながら少しだけ助言を。

社員ならいざ知らず、バイトなら使う側も辞められるというのはある程度覚悟しているはずです。
やめられたらどうしても困るというのであれば社員を使うべきなので、そこは気にしなくていいと思います。

また、店長さんのことですが、文章を読む限りだといい店長さんだと思いますよ。
バイトにもしっかり怒ってくれて、育てようという気が伝わってきます。
なかなかそういった方は最近いらっしゃらないですから。

では、ご自分でよく考えて決めてください。
いい方向に動いていくことをお祈りしています。
    • good
    • 1

はい、必要以上に考えすぎる甘ったれです。


辞めるのはご自由ですが、このままではどこでバイトをしても同じです。
これが社会。

まずピーク時に口調がきつくなるのは、ごく当たり前・・・前提です。
その日の売上がかかっているのです。
責任が重い人ほど、神経はピリピリで、バイトの人に気を使う間などありません。
ゆったり時間帯と同じペースでいたら、もう問題外ですよ。
半泣きになっている暇もない時間帯だと思いますが。

>「今年も大学受験して落ちたら、どうするの?」
あなたの姿勢を確かめたのではないでしょうか?
その返事の仕方で。
心がえぐられるのは、あなた自身の問題です。
人のせいにしてはいけません。

>店長と一緒にフロアで仕事しているのとそうでないのとでは、随分心持ちが違います。
どこのどんな仕事でも、皆さんそうです。
心持ちが変わらない人は、相当腹が太いです。

>今いる店舗は人手不足なのだそうです。
人件費の節約のため、経営陣の方針です。
この不況時、どこでも同じです。

>私はまだ始めて一ヶ月なのに、先輩から「よく続いているね」と言われたほどでした。
気弱ですぐやめそうな新人を、おだてて頑張ってもらおうとしている、優しい先輩の声賭けです。

>「忙しい時には出ろ」と言われているようでした。
「忙しい時だけは出ろ」と、わざわざ言われなくちゃ分からないの?
暇な時は何とかなっても、忙しい時だけは、あなたが必要なのよ。

まあ、初めてのバイトでたった1ヶ月なんだから、仕事への自覚が足りないことも、まだ大したことが出来ないことも、あなたより店長の方がよく知ってます。
バイトなんて、いつでも辞めるのは簡単。
もう少し頑張ってみたら?
    • good
    • 1

とてもまじめに努力されている方の悩みは読んでいても気持ちがいいですね(失礼)



初めてのバイトでよく頑張っていると思いますよ。でも他の方も仰っているように学業がおろそかになるのはまずいのでまずは週3日のシフトにしてもらいましょう。

>「忙しくない時は抜いても(休んでも)いいけどね」と言っていました。
でもこれは、「忙しい時には出ろ」と言われているようでした。

忙しいからバイトを雇うのであるから当然のことですよね。
社会人になっても有給があるからといって自由に休みがとれるわけではありません。忙しくない時期に他人に迷惑にならないように取るんですよ。
今の認識と社会に出てからとでは大きく差があると思いますが、これも今の経験で大きく考え方が変わってくると思いますよ(もちろんいい意味で)
店長の言葉もただの嫌がらせには聞こえなくなるはずです。

そりが合わないとのことですが、これは今後どこの会社に行っても同じことですし間違ったことを言っているのでなければ(受験落ちたらの話はいけませんが)いい勉強になると思います。なにせこれからの長い人生1にも2にも人間関係ですから。

仕事のミスですが1ヶ月そこらではまだまだ仕方がないとも思えます。半年スパンくらいみて要領を自分なりに得ていけばいいんですよ。

幸いにもいいお仲間がいらっしゃるようですし、もう少し頑張ってみてはどうですか?
辞めるのはいつでも辞められますよ。
    • good
    • 1

予備校の費用を自分で稼ぐって、凄いな。

偉い。

でも、そのバイトでストレスと疲れをためて、
学業に支障が出るようでは、本末転倒になってしまう。
家の娘(高校生)がやっていたバイトは、比較的楽みたい。

全国チェーンの牛丼の「吉○屋」なんだけど、
娘もそこの店長とそりが会わなくて辞めてしまったけど、

全国チェーンの店って、大体時給が良いみたいね。
家の嫁さんもパートで、全国チェーンの店(食堂)で働いているけど、
こっちはきついみたい。
でも、大学生の男子が二人も一緒に働いている。

もっと、労働条件の良いところ探したら、
そして、来年の大学受験頑張って下さい。
    • good
    • 3

まず、驚きました。


自分で、予備校の費用を稼ぐためにバイトをし、そして、ちゃんと勉強もしているなんて、立派です。
この経験だけでも、すごいです。

さて、アルバイトのことですが、勉強第一の受験生なのですから、それを言ってもシフトを戻してもらえないのであれば、「残念ですが、勉強に専念したいので。」と理由を言って辞めることもありだと思います。
会社に何が良いか。ではなく、あなたに何が良いか。今はそれが大事だと思います。

そりの会わない店長さんのようですが、もう一度、話してみることをお勧めします。
店長にしてみれば、文句も言わず、シフトに入ってくれたので、それで、大丈夫だと思い、今のシフトにしてしまったのかもしれないですね。

お勉強、がんばってね。
    • good
    • 3

あくまでも予備校へ行くためのアルバイトですから、予備校の授業に支障が出ては本末転倒です。


契約の更改があるのでしたら退職を申し出てください。
もっと楽なアルバイトもあるでしょう。

勉強に支障のでないアルバイトを探してください。
スーパーやドラッグストアの品だしなんて言うの結構アルバイトを募集していますよ。

最後にですが質問者様は甘ったれではありません。
隋分と努力家です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A