アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき出産予定の妊婦です。


初めての子になりますので、チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。

自宅の車はISO-FIXに対応しているので、色々探しているのですが、ISO-FIX対応の
チャイルドシートはシートベルトの三点固定式には対応していないのでしょうか?
里帰り出産を予定しており、実家の車はISO-FIXには対応していないので、購入に踏み切れません。

以下の条件に当てはまる製品をご存知の方は教えてください。


(1)新生児~幼児期(4,5歳)まで使用可能

(2)ISO-FIXに対応

(3)シートベルトで3点固定も可能


(1)(2)にあてはまるものではTAKATA社を考えていますが、説明書を読んでもシートベルトで
固定できないように見られます。

(2)(3)だけなら、新生児~13キロまでや、9ヶ月~4歳の幼児期対応の製品は見つけたのですが…
なかなか(1)に当てはまるものが見つかりません。


国内外 問いません。

ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答にはならないのですが、購入に関して一つだけ言わせて下さい。



新生児と4歳の幼児では、体格が全く違います。
普通の新生児から使えるタイプは、新生児から2歳くらいまでは使えますが、それ以降はせまくなり標準体型の子ですらせまい思いをします。
ある程度の時期に来たら、買い替えることを前提にされた方がいいですよ。

身体と車にフィットしたものをセットしなければ、チャイルドシートは無意味です。
何の為のチャイルドシートか、ですね。
長い期間使えるものは、幼児以降(1歳以降)の物が主流です。

そのあたりをご検討の上、ISO-FIXに重点を置くかどうか。
旦那さんとよく話し合い、実物を見て、購入された方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawa20710様 ありがとうございます。

実は新生児~四歳児ので本当に対応できるか、というのはずっと疑問に
思っていたので、大変参考になります!
やっぱり買い替え、必要になりますか…(子供の成長度合いにもよるのでしょうけど)

色々、値段や機能やらで旦那と討論になることが多いですが、
シートベルト固定も視野に考えたいと思います。

お礼日時:2012/06/24 10:54

(1)新生児~幼児期(4,5歳)まで使用可能


6歳までが義務になります。新生児~4歳までのがおおいですが大体の方は途中で窮屈になりジュニアシートに買い替えるみたいです。義務期間フル対応の製品もありますが使い勝手や性能がいまいちだったりします。
価格コム→http://kakaku.com/baby/child-safety-seat/

(2)ISO-FIXに対応
タカタやマキシコシ、エールベベもあります。
安全性はどれも高いのであとは好みです。店頭で実際にみて店員さんに聞いてみるといいとおもいます。


(3)シートベルトで3点固定も可能
ないと思われます。ISOFIXの方が安全というわけではないです。シートベルトタイプのも正しく装着すれば問題ないです。また載せ替えもなれればそんな差はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり途中で買い替えが多いんですね...周囲に子持ちの方が少ないのであまり
参考になる意見が聞けなかったので嬉しいです!

やっと産休に入ったので、動ける内に実際に店舗に足を運んで
見て回ろうと思います。

お礼日時:2012/07/04 10:54

No.1です。



提案の一つということで、読み流して頂ければ結構です。
ご実家の車がISOFIXに対応していない車であれば、里帰りしている間だけ非対応型のをレンタルする、という手があります。
そもそも、お子さんが正常・健常であれば、そう頻繁に使うことはありません。
ですが、入院先から実家までと、何かあった時に病院へ通う際にご実家の車を使うとなれば、なくてはいけません。
短い期間のレンタル、ということもできますので、「何もかも購入」ばかりではなく、レンタルという方法もありますということをお伝えしたかったんです。

ISOFIXの車への完全適用が来月の1日(7月1日)からですので、今後の新作はISOFIXが多くなっていくことでしょうね。
TAKATAなら、製品においてのチャイルドシートアセスメントでも高い評価が出ています。
お勧めできる会社です。

旦那さんは何を求めていますか?
値段ですか?機能ですか?
どんな感じのを求めているのかが分からないので、何ともお答えできにくいのですが、お二人の目で現物をきちんと確認された方がいいですよ。
お店によっては人形がおいてあって、実際の装着の仕方などをやれるところもあります。

チャイルドシートの購入の流れとしては、「ベビーシート(1歳未満)→チャイルドシート(1歳から)」というのは少数で、「チャイルドシート→(体格具合を見て)ジュニアシート」というのが大多数です。

旦那さんが求めているものとあなたが求めているものが一致すればいいのですが、もしすれ違うようであれば、歩み寄りつつしっかり検討して下さい。
命を守る大切なものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

あれから色々と調べてはいるものの未だに結論を出せずにいます。
主人は「君の好きにしたらいいよ」と言ってはくれるものの、
それはそれで寂しい気も…

情報が溢れているぶんだけ、選択肢も多く、優柔不断な人間には辛い点も。

子供のことを最優先に考えて結論を出したいと思います!

お礼日時:2012/07/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!