プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌から1週間レンタカーで観光予定です。
色々あってどうしても網走に行きたいということになり、少々ややこしい計画となりました。
初めと終わりは決まっているので、その間のルート、宿泊、食事等についてアドバイスいただけると助かります。
((1)にも書きましたがひとりベジタリアンなのでお肉以外の情報がありがたいです)

なお運転は好きな方で、長時間運転も特に苦にはなりません。
よろしくお願いいたします。

8/2 午前中旭川動物園→午後出発

8/4 (網走泊) とりあえず宿泊予約済み

8/6 富良野泊

<蛇足の質問>
大人2人なので動物園に1日いることもないと思い、その日のうちになるべく東に移動したいのですが
旭川からはけっこう近いながらもよさそうな層雲峡は宿泊費がかなり高く驚きました。
連れが外国人なので日本のラブホテルにも興味があるらしくその選択肢はありなのですが、そもそも
39号線にその手のホテルはあるのでしょうか? (変な質問ですみません)

A 回答 (6件)

こんにちは。



3日目と5日目の宿泊予定がまだ決まっていないようなので、
3日目は、塩別つるつる温泉なんて、どうでしょう。

http://www.tsuru2.net/

プランによって、お食事も要望に応えてくれるようですし、
温泉は凄く良いですよ。

ラブホテルは、帯広周辺の幕別周辺の国道38号沿いに結構有りますよ。
でも、食事が心配ですね。
周辺には、コンビニも無いので、事前調達が必要。
(見かけるだけで泊まったことは無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

つるつる温泉はいろいろなところに出ていますね。
温泉好きなのでチェックしてみます。(まだ間にあうといいのですが・・)

ラブホテルは「奥の手」に取っておくつもりですが、周辺状況について参考になりました。
ついついコンビニなんてどこにでもあると思いがちですが、気をつけなければいけませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 14:22

No.4です。


今回の旅行の経緯は了解しました。
網走刑務所ということで、世界遺産の知床半島ということではないのですね。
 網走刑務所は高倉健さんの映画でご覧になったのでしょうか。
ご承知の通り、網走刑務所の建物は映画撮影時と異なり、今は鉄筋コンクリートの立派な建物で、門塀だけが以前のものです。もちろん部外者が門から中へは入ることはできませんので、門塀と国道からそこに行くか網走川にかかる鏡橋がらいしか見ることはできません。
 天都山には明治からあった古い監獄が監獄博物館としてあり、ここは観覧できます。
富良野泊りが6日に決定的でなければ、ゆったりしたコースも提案ができるのですが。どうしても網走と富良野の宿泊日が固定されますと窮屈になったしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただいていたのに、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

実は皆さんからの意見を参考にしてルートを変更しました。
札幌-旭川間に富良野をいれ、帰りは釧路・帯広あたりからそのまま札幌に戻る予定です。
せっかくとった富良野を宿を手放すのが惜しかったのですが、やはり無駄な時間が多いと気づきました。
本当にどうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/07/20 14:18

 北海道(1)の質問と同じ方なのですね。

一週間といっていながら6日というのはおかしいと思いましたが、理解できました。
それで小樽に行く1日は1日なのか7日なのかわかりませんが、最初だと千歳空港入りで帰りは旭川空港から、ということなのか。最終日にとなればその逆かなと思ったりしていますが、いずれにしてもコース取りがロスの多い行程に見えます。
 それは動物園を見て網走方面に向かい、また旭川エリアの富良野に寄るということも一因です。
 千歳INなら女満別や中標津空港、更に釧路空港や帯広空港OUTということでしたらより、有効に観光することができるだろうと思いますが、使用空港も時間も不明なので組み立てが少々不安です。
 しかし、旭川の動物園が午前中だけといいますから早めに動物園いりということだけは確かなので、それを起点にしたプランにしますと、
 2日 旭山動物園~北見峠経由(R333))~サロマ湖泊り
 3日 (無駄になりますが)サロマ湖~網走経由ウトロ~知床観光~泊り
 4日 ウトロ~知床峠~羅臼~中標津町開陽台~摩周湖~屈斜路湖=美幌峠~網走泊り、
 5日 網走~足寄~帯広泊まり
 6日 帯広~富良野~美瑛~富良野泊り
 経路で行けばこんなところです。なにせ網走のホテル確保が蛇行を強いられる行程になります。あえて観光スポットの細かなところを入れていませんが、コースが定まれば時間を考えて織り込むことができます。
 ベジタリアンといいますが、魚貝類もだめですか?富良野周辺は野菜豊富なレストランがたくさんありますが、網走など海岸線はやはり魚になるでしょう。
 知床をカットして釧路湿原にあてることも可能です。
 漠然としている中で肉はだめ、旭山動物園に入る、網走に行く。層雲峡も興味があるがホテル代が高いので泊まるのはいや(泊る必要もないが)、ラブホテルには興味がある。だけの材料ではお勧めも限られますが、まずコースを決めることが先決です。
 7日もなくても北海道は回れるとは思いますが、ドライブが目的ではありませんよね。やはり観光ならゆったりした計画が大事かと思います。知床観光も観光船に乗り、知床五湖を散策これだけで半日はつぶれます。でも知床に行ってきただけが目的ならそれで結構ですが、前の回答のfutennさんのように、北陸から毎年二週間かけて道内をまわられても飽き足らないという、北海道人にはありがたい方もおられます。
 東京から来てひと月近く買えずりまわったがまだ回りきれないという方にも出会いました。どうか少しはゆったり観光していただきたいものと思っています。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私自身、今回は札幌を中心に1週間くらい・・のつもりでいたのですが
(せいぜい旭川・富良野あたりまで、あとは札幌より南の感じ)
映画で見た網走刑務所にどうしても行きたいごねられまして・・

次回を「道東」中心にして知床にもゆっくり行けばいいじゃないかと説得を試みましたが
いつ行けるか、本当にいけるかどうかわからない(海外在住です)と切り返されました・・

そんなわけで、網走刑務所+北海道らしい景色(車からの眺め)で大満足らしいです。

なお、1のご回答者さんに補足させていただきましたが、その前後は7/30札幌着(夜)31小樽日帰り。
レンタカーを返したあとは、8/8札幌 9朝出発 となります。

お礼日時:2012/06/23 20:26

毎年、夏はキャンピングカーで北海道を徘徊している北陸のおじさんです。



北海道で道を聞くときは、気を付けましょう。
「すぐそこ」・・・10km先、20km先などは「すぐそこ」です。
30km先なんて30分で着いてしまうから、「すぐそこ」です。

内地の人は、車ですと時間当たり35kmほどで計算しますが、北海道では70kmぐらいの感覚、いや80kmぐらいかな。

「次の信号を左に曲がって・・・」・・・走れども走れども信号がない。適当にあしらわれたのかなーと思ったら信号が出てきた。

ナビで設定すると面白いよ。
時間がグングン縮まっていきます。「あれ、5時に着くはずが3時に着いちゃった」

今でこそ普通に走っていますが、5年前は景色見たさもあるから、50kmぐらいのスピードで走っていると、後ろからあおられました。そこで、ハザードランプをつけながら走ったものです。

さて本題。
北海道に来たら、雄大さを味わいましょう。
どこまでも広がる、ビート畑(ホウレンソウみたいな野菜はビートと言って、砂糖の原料です)ジャガイモ畑。
天まで上るかと思うようなまっすぐな道。
そういった点で、

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
ライダーが走っている写真があるでしょう。どうですまっすぐな道でしょう。

900草原
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/N300/322_900souge …

知床遊覧は天候によって欠航もあります。

道東のほうにはモーテルはないと思うよ。
隣の家までも車で走らなきゃ・・という感じですから。

「おい、お前のとこには国道ってあるんか。この前永平寺に行ったが、バスが軒下すれすれに走ったよ。あんなの国道って言わないよな。おれんとこの村道のほうがよっぽど広いよ」

北海道は雪よけのために道を広くとってあります。内地からの運転感覚では真ん中にもう一本センターラインを引いてほしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の雄大さ・・ ナイスなエピソードでぐっとイメージがわきました(笑)
このたび車で観光という話をしたら、友人にスピード違反に気をつけろと釘をさされました。
一般道でも地元の方はそんなスピードで走ってらっしゃるのでしょうか・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:16

一例


(面倒なので、各観光地はご自身で検索してください。)

8/2
旭山動物園
→R40を北上して士別 羊と雲の丘
→北上して、名寄 ひまわり畑
→名寄か美深あたり泊
びふか温泉あたりがいいのでは? チョウザメ館とかもあります。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76379/76379.html

8/3
東に進んでトロッコ王国
→東に進んでR238を東へ、 ワッカ原生花園
→網走へ。4日の宿と連泊しましょう。荷物を置く。
→南下して美幌峠
→屈斜路湖の砂湯まで行って、折り返して美幌峠→網走泊

8/4
→知床方面 ウトロ 硫黄山コースの観光クルーザー(観光船の方ではない)→知床峠→羅臼
→野付半島 トドワラまで歩く
→中標津開陽台
→裏摩周展望台
→摩周第一展望台
→道道の藻琴峠を北上して網走に帰る

8/5
R240を南下→阿寒湖→オンネトー
→上士幌ナイタイ高原
→北上して三国峠(折返し)
→帯広とか芽室、十勝清水あたり適当に宿泊

8/6
R38 狩勝峠を通って富良野へ

ベジタリアン食ですが、真っ先に浮かぶのは、
ミシュラン★も取った、美瑛のアスペルジュ。
http://biei-asperges.com/menu.html
美瑛、富良野、十勝地方、北見あたりは畑作地帯なので、
ベジタリアン系の食事は充実してます。
と言っても、完全ベジタリアン系となると、なかなか思い出せないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体例ありがとうございます!
地名や道路名を教えていただくと、より気合を入れて地図を見られます。
アドバイスを参考にして計画を練りたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 20:13

1週間もあれば、北海道1周を出来るのに、制約がきつく感じます。


距離勘の違いから来る物だと思います。
旭川から富良野は、1時間ぐらいで、網走迄は5時間程度です。
ごく普通に若い男女が日帰りで観光デートして来るぐらいの所ですが、1日目と2日目が忙しいように見えます。
8/3だけでも、知床、阿寒、摩周は、楽に回れます。
他は、網走に戻って根室、釧路、えりもから富良野かな?
後半が、ゆったり過ぎるかもしれないね^^

他の事は、参考までに、肉がまったくダメな場合は、聞き流してね、旭川ラーメン醤油味、美幌峠の揚げ芋、帯広は、ケーキ王国です、六花亭が有ります。あと、スイカ、メロン、トウキビ及び、海産物は、何処で食べても、美味しいです。

層雲峡のホテルも安い所は、沢山ありますよ。ちまみに、ラブホの件ですが、旭川の台場地区とその周辺は、道内一のラブホ密集地区ですが、39号線沿いのラブホは、お勧め出来る所とこは、在りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の説明がザックリすぎたので、もう一度まとめさせていただきます。

1日目 札幌→旭川
2日目 動物園(この日の午後からがお聞きした箇所になります)
3日目 未定
4日目 網走泊予定
5日目 未定
6日目 富良野泊
7日目 →札幌(夜)

とこんな感じです。
地図を眺めていてもちょっとまだピンと来ない感じなので、アドバイスいただければと思います。

補足日時:2012/06/23 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!