アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、winMEからwin2000に乗り換えた者です。

C言語をやってみようと思い、WideStudioというオープンソースのIDEをまずインストールいたしました。しかし、このIDEはどうやら初心者向きではないなと感じ、WideStudioを利用することを途中で断念しました。

それでvectorのサイトからLSI C-86 をインストールしました。
持っていた参考書「やさしいC」に掲載されていた通りに環境設定をやっていたのですが、うまくいかず、「そうだ、やり方を変えよう!」という訳で、WEBをさまよった挙句、CPad for LSI C-86にめぐり会いました。

しかし、これでもコンパイルができません。
その前にやったWideStudioはちゃんと動いたのに、今回はできないんです。

CPad for LSI C-86では単に「コンパイルに失敗しました。ファイル×××は存在しません」と出力され、
コマンドプロンプトでは「lccは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と出力されます。

ここまでやってもどうしてできないのかな…とかなり落ち込んでしまいます。
OSのバージョンアップはメーカー(富士通)のサービスサイトを参考にしながら行ったのですが、もしかしたら2000にしたからではなかろうか、またはPCにはまだWideStudioが残っているからだろうか…などと疑っております。

どうすれば、正常にコンパイルできますでしょうか?
また、原因がおわかりになられる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CPad for LSI C-86をダウンロードしてみましたが、問題なく使えました。

>ファイル×××は存在しません」と出力され、
××× って何でしょう?

最初の起動時に(または 実行→設定で)設定する、コンパイラのパスか
設定ファイルの自動設定(BINにある「_LCC」が更新される)がうまくいって
いないのではないかと思われます。
もう一度、この設定をやってみてください。

ちなみにC:\LSIC-86にLSI-C86がある場合は、次のようになっている
といいはずです。

・コンパイラパス
 C:\LSIC-86\BIN\LCC.EXE
・設定ファイル(C:\LSIC-86\BIN\_LCC)の内容

-DLSI_C
-XC:\LSIC-86\BIN #BINフォルダの指定
-LC:\LSIC-86\LIB #LIBフォルダの指定
-IC:\LSIC-86\INCLUDE #INCLUDEフォルダの指定
・・・・以下省略・・・・

この回答への補足

遅くなってスミマセン。
>>ファイル×××は存在しません」と出力され、
>××× って何でしょう?
説明不足で申し訳ありません。×××とは「\ソースコードの場所\ソースコード名.exe」のことです。
前回のコンパイラパスは
C:\LSIC-86\BIN
だけだったのですが、今回、教えていただいた通りにC:\LSIC-86\BIN\LCC.EXE
に書き換えたのですが、前回と同じエラーメッセージが出力されてしまいました。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

やっとコンパイルできるようになりました。
どうもありがとうございました。

stdio.hのインクルードパスは間違っていませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747420
が参考になるかもしれません。

ところで私は、LSI C-86で、いろいろと不都合な思いをしたことがあるので、Borland C++ Compiler 5.5 というフリーのコンパイラをオススメします。

# 例えば、32bitマシンなのにsizeof(int)が2byteであったりと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747420

この回答への補足

遅くなってすいません。難航を極めております。
LSI C-86をあきらめて、お勧めのBorland C++ Compiler 5.5 をインストールしたのですが、こちらのreadmeの通りにbcc32.cfgを書き換えようとしたところ、bcc32.cfgが開かないんです。通常「アプリケーションから開く」を選択すると思うのですが、右クリックをしても選べないのです。左クリックをするとプロンプトが約0.5秒チラッとでてくる程度で、どうしようにもありません。。。
もしかして、PCが壊れているのでしょうか???
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やっとの思いでコンパイルできるようになりました。
ありがとうございました。