アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松屋か吉野家でバイトをしようかと思ってるんですが、
比較的どちらが楽でしょうか?
松屋は混雑時食券でうまく整理できてパニックにならずに
すみそうなんですが、吉野家は直接注文だから
どのお客がどの品でとか分からなくなってしまう
気がします。おまけに会計も自分の手でやらなくては
いけないですから。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

松屋の方はメニューが多いので覚えたり、洗ったりする物が多そうだし、吉野屋は規律が厳しそうだけど・・・。

飯もでるなら松屋かな?松屋にいくと良く奥で女の子とかと話しているのを見るしねぇ。

まあ何か金銭問題(レジ確認とか時間かかるし。)があると困るので松屋かな?
    • 0

時給的には吉野やさんでしょうか。

牛丼も美味しいしね(笑)

でも比較的お金をさわらなくてすむのは松屋さんですね。
トラブルも絶対に少ないと思うし。きついけど。

どうしても吉野やさんだとお金を払わずに席を立ちがち。
なんで食券にしないんだろう?
    • 0

松屋はデフォルトで味噌汁が付くので、その分作業手順が1つ多いような気がしますが(笑)

• 0

松屋バイト三ヶ月の者です。

松屋は食券を使用しているのでレジ打ちが少なく、券を買った瞬間に注文がわかるので大量注文にも動じません。注文も券を読むだけでいいので流れはスムーズ。商品の復唱は毎回行ってくださいね。
 ただ「ミス券」の処理は新人にはつらいところ。

ミス券処理ランキング
 (1)「単品豚汁」→「豚汁変更」 (”みそへんこう”と読みます)
 牛めしなどにつく味噌汁を豚汁に変更できることを知らない人が結構います。しかも説明がまだろっこしい。このままだと味噌汁と豚汁の両方が出てくることになるのです。このとき60円(味噌汁の代金)を返金します。

(2)「ライス大盛り」だけを買ってします。
 定食のライスを大盛りにしようとした人がよくやります。笑顔で定食券(豚生姜焼き定食など)を同時購入するよう促してください。ちなみにこの券は「カレ・ギュウ」には使えて、「ビビン丼」には使用不可です。

新人さんがよくやるミスのひとつに味噌汁の出し忘れがあります。松屋はそれがネック。クレームの上位です。気をつけましょう。

閑話休題。
 吉野家と松屋のどちらが楽かは正直わかりません。
 吉野家は8月に牛丼が再開されるのでこれから忙しくなるのは吉野家だと思います。でも松屋は食券だから楽ともいえません。入って一ヶ月未満の新人がグリドル(鉄板)調理をさせられる世界ですから。

これは余談(企業秘密?)ですが、松屋の牛めし(けっして牛丼とか並などとは言ってはいけません)が変わります。今までより量も増え、おいしくなるらしいです。ただし手間がかかり値段も上がります。 

最後ですが、お勧めの時間帯は深夜22時~。
 この時間帯は掃除と同時並行で営業するのでものすごーく大変ですが仕事を早く覚えられます。さっさと自給が上がるので夕方に入るより断然有利。
 というわけでみんなも深夜組になろー。そして私を楽にしろ。

• 0