アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人59歳、私41歳、子供6歳、4歳、2歳の5人家族です。
主人が私と結婚する以前に、購入したマンションのローンが約1000万円残っております。
当時、売却したときに住宅金融公庫と毎月5000円を支払う約束をして、現在も毎月5000円つづ支払いをしています。
詳しいことは良く分かりませんが、当時自己破産つもりだったようです。預金も無く、支払い額は5000円でも良いとなったようです。
ですが、自己破産はせずに私と結婚後の現在も支払い中です。

本題ですが、今年主人が定年で退職金が1000万円くらい入ります。
この退職金で、住宅金融公庫の残債を支払うのが筋だとは思いますが、今の賃貸アパートでは家賃もかかりますし出来れば中古の家を購入したいと考えております。

住宅金融公庫に退職金で一括支払いではなく、支払い額を増やして今まで通り分割にしてもらう相談は可能でしょうか?

残債があるにもかかわらず、家を購入した場合に家が差押えなどになる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

残債一括支払い請求が即、届きますので、ご安心ください。

ご主人が定年退職されることは、住宅金融公庫においては、もちろん、とっくに確認済みで、一括請求の準備も整って、発送するだけになっておりますので。
    • 1