アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。34歳独身女性です。

数か月に1度の割合で「卵白おりもの」を見ることができます。
卵白おりものが15センチくらいに伸びたら排卵が近い証拠、、と認識していたので、
それから生理日までを、毎回カウントしていたのですが、
毎回18~20日かかります。

あと、どんな周期の人も、排卵日から生理日までは2週間程度、、とも聞いていたのですが

ということは、私の場合は、卵白おりものがでたらそれから3~4日後頃が排卵日?
それとも排卵日から生理までが通常の人より長く、20日程度かかっている??

どちらなのでしょうか・・??

2年ほど前までは基礎体温をつけ、卵胞チェックにも通った時期がありましたが
当時のパートナーとの別れや、神経質になりすぎる自分が嫌になり現在はつけていません。。

周期も29~40日と一定ではありませんが、
卵白おりもの(見ることができるのは1日のみです)がでた月は、必ずその18~20日に生理がきます。

どなたかアドバイスいただけたらと思います。
無知ですみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人差があると思いますので参考までに。

私の場合は生理周期が29~39日。
高温期は13日しか続きません。
以前流産してから排卵痛がわかるようになりました。

前の記録をみたら、
卵白状のオリモノは1~3日出て、出初めから18日位で生理になるようです。
オリモノが出始めて2~6日で高温期になり、排卵痛があるのはオリモノが出始めて2~6日目です。
いつも違います。

質問者様のと比べてもそんなに変わらないのではないでしょうか?
卵白状のオリモノが出て、数日で排卵。排卵が終わるとベタベタオリモノに変わります。

高温期はだいたい2週間前後続くと思いますが、低温期の終わりに排卵する人、高温に上がってから排卵する人、いろいろいらっしゃると思うので、ご自身の排卵日は基礎体温と併せて見当をつけるしかないですね。

排卵日の当日よりも、2~3日前のオリモノが多い時期を狙うと妊娠の可能性が高いと聞きますので、気が向いたら今からゆる~くチェックするのもいいかもしれませんね。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

>卵白状のオリモノは1~3日出て、出初めから18日位で生理になるようです。

ということは、私は異常??ではなかったんですね!すごく安心しました!
以前、基礎体温と合わせて排卵検査薬を使ってみたけど全く特定できなくて(その当時は卵白おりものを見たことがなかったのですが!)
何もかもやめて、最近になって卵白おりものを見ることができたので
すごく嬉しいです!!
また神経質になりすぎないように、ゆる~く、頑張ってみます!
有難うございました!

私は、水っぽくて下着を濡らすようなオリモノが数日間かけて、

少しずつ伸びるようになります。
伸びてきたと確認できてから、3日ほどかけてピークになり、
伸びるオリモノが止まると、翌日から白いベトベトのオリモノが少し出ます。

出始めは水っぽさが残っているので、確認しやすいですが、
半固形というか、ブルブルした感じにまで変化する人は、
本当に排卵直前の頚管粘液をオリモノとして認識するのは難しいかもしれません。
いずれにしても伸びるオリモノが出始めてから、
1日おきにでも3回ほどタイミングを取れば、どこかでヒットする可能性が高いです。

伸びるオリモノの出始めは、まだ排卵していないのだと思います。
出始めの3日くらい後ではないかと、個人的に思います。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!
数か月に一度見れる卵白おりものは、本当に卵白のよう(ねばりがすごい)
なのですが、私の場合、徐々に、、、というより、その1回こっきりなんです。。
あとは、ペタペタした感じなので、もうすぐ、、という感覚がわからないのが悔しいです(><)
その3日後くらいがちょうど、生理開始より2週間前にあたるので、それくらいを目安にしたいと思います!!
有難うございました!