アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務で就職したいのですがこの自己PRでどうでしょうか??



責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけています。

事務経験はありませんが事務の仕事がしたかったのでエクセル・ワード・パワーポイントの資格を取得しております。
コツコツと何事にもまじめに取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気はあります。

A 回答 (4件)

真面目さの伝わる文章です。


アピールなので、多少誇張して書く方が良いと思います。

「責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
仕事には全力で臨み、自分から動いて仕事を見つけるように
心がけています。

事務経験はありませんが、エクセル・ワード・パワーポイントの
資格を取得し、一通り使いこなせます。
コツコツと何事にも真面目に取り組む性格で、すぐに仕事を
覚える自信があります。また、何事にも臨機応変に対応できます。」

「やる気はあります」などは書かない方が良いですよ。
やる気があるのは当然だし、やるき「は」は、やる気が無いとも取れます。
    • good
    • 1

いいんじゃない。


あなたの年齢やキャリアによるし、その辺を客観的に見て具体的に書くべきだとは思う。

>エクセル・ワード・パワーポイントの資格を取得

この辺も正式名称で書くのが礼儀ね。
    • good
    • 0

>責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です


具体性に欠ける

>事務の仕事がしたかったのでエクセル・ワード・パワーポイントの資格を取得しております
これはいいが、テンプレで聞き飽きている

>コツコツと何事にもまじめに取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気はあります
前向きなのはいい

自分は人事やっていた経験あるけど、最終的に見るのは「社会性」みたいなものだよ。
経験だの、実務だのはやっていくうちに覚えるものだし。

あなたの自己ピーアールに足りないのは「自分の売り」だと思います。
「できます」「やります」「自信あります」とか、誰でも言える。
あなたを採用する「メリット」を相手に理解させないと、ダメです。

自分は3回転職していますが、3回目の転職の時の面接シート見せてもらって「協調性が感じられ、即戦力として成長の期待が持てる」って書かれていた。
自分はなんて言ったか?
「裏方でこつこつする仕事が自分に向いていると感じたので、現場より事務職に戻りたいと思いました」
と言いました。
ちなみに職歴は
経理事務→全然分野の違う現場職→事務職
ですね。
人事はテンプレ回答しかしないのがわかっていますから、あとは印象とか、社会性、協調性があるかどうかを見てもらう、知ってもらうのが一番です。
それをどう表現するかは、あなたがなぜ一般事務を志望したのかによります。

と、人事経験者からでした。
    • good
    • 0

資格を持ってるところがポイントになりますね。

あとの箇所ははっきり言ってほぼ全員が書くことなのでどうでも良いです。しかし、資格は持ってないと書けませんから、貴方の場合はここをもっと強調しましょう。前後は取っ払ってもOKです。なんでエクセル、ワードの資格を取ろうと思ったのか?パワーポイントでなにがしたいと思ったのか?など。
今や、企業のプレゼンはほぼパワーポイントです。これの資格があるのは非常にポイントが高いです。ここをウリにすれば完璧です。事務志望との事なので、社内資料などをパワーポイントで分かりやすく纏めることができます、と締めくくれば勝ったも同然です。

この回答への補足

事務系に就職するには資格がいると思ったので資格を取りました。父親が現在でいうパナソニックに入社していて、パソコンを操っている父親の背を見て育ってきました。機械接続やパソコンで何でも出来る父親を見て私もこういう仕事がしたいと思ったからです。そんな父親を見てきたのでそういうのが自分で出来るようになりたいという夢ですね。

補足日時:2012/06/23 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!