アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、偏差値50くらいの私立高校に通っている
高1の女子です(^・^)
埼玉県に住んでいます。

私は題名の通り、小6のときから
養護教諭になるという、夢をもっています!!

そして、色々と早い段階から大学について調べているのですが、
いまいち偏差値・資格取得のことなど、分からない所があります。

そこで、次の学校について何かアドバイスを頂けないでしょうか?
良い所、悪い所など・・・

・人間総合科大学
・日本保健医療大学
・淑徳大学
・女子栄養大学
・東都医療大学
・十文字学園女子大学
・東京家政大学
・埼玉大学
・埼玉県立大学
・埼玉医科大学

その他の学校でも、アドバイスやご意見お待ちしています!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

養護教諭になりたいのなら、看護学部は避けましょう。



※看護学部は、あくまでも看護師になることが目的の学部です※

→そのため、毎日毎日、朝から夕方まで、看護師の授業・勉強をたくさんしますが、
教育についての授業は、ほとんどありません。

→ですから、「教育についてしっかり学びたい!」ということであれば、
教育学部教育学科養護教諭養成課程に進学したほうがいいですよ。

※女子栄養大学は、栄養学部保健栄養学科保健養護専攻で、養護教諭免許がとれます。
残念なことに、保健養護専攻では、栄養士の資格はとれませんが、
栄養学部ということもあって、栄養についての授業もあり、
教育以外にもさまざま学べる、というのが特徴ですね。

☆学校心理士というのは、養護教諭とはまた違います。
4年制大学を卒業したあと、大学院に進学しないと、とれない資格です。
    • good
    • 3

以前は看護系の大学では、保健師の国家試験受験資格が全員


取得可能でした。
しかし、ここ1.2年の間に保健師の養成を廃止、
若しくは希望者の中から定員を設けて選抜する形に変わってきています。
そんな訳で、保健師国家試験合格後申請によって取得できた
養護教諭二種の免許も全員が取得できるわけではありません。
(採用試験において一種・二種の差はないのですが
保健師免許が手元に届くのが卒業後約2か月後なので
募集要項では大抵入職時には資格取得済であることが求められ
実質在学中に教員採用試験を受けられない可能性大)
教育実習もありませんし、教育学部のように在学中に
大学側が採用試験対策を講じることもまずありません。

また、養護教諭一種も希望者全員が養成課程を履修できるとは限りません。

判りやすく言うと、看護系大学では大半の学生が
4年間で看護師の資格しか取得できない可能性が大、です。
全員が保健師国家試験受験資格を得られる大学は
全国で30校程度だったかと思いますが
質問主様が挙げられた大学は該当しません。
どちらかというと、保健師の養成は大学院で…
という流れになりつつあるので、養成廃止を表明する大学が
今後増えていく可能性が有ります。
看護師としての就職を覚悟の上でしたら
看護系大学でもいいのですが…。
挙げられた大学の中で、比較的養護教諭の養成実績があるのは
女子栄養大学位ではないでしょうか。
(団塊世代の大量退職により、ここ数年は教員採用数が増加していますが
退職のピークは平成26年度末なので、その前後からは
少子化もあるので、採用は厳しくなっていく一方だと思います。
それを考えると、看護師の資格がある方が就職には困らないでしょう)
    • good
    • 4

元教員だお



養護教諭ねぇ・・・

一般公務員で養護教諭になるのは、厳しいよ

どのくらい厳しいか?と言えば、100倍近くの倍率に勝ち抜く必要性がある


・・・・・・・

擁護教諭っぽい仕事で今後が期待できる職種を紹介するけど、興味ないならスルーで

学校心理士

資格関係は仔細調べると良いと思うが、
今後の需要も将来性はそれなりに期待しても良いので

裾野が広くて、深くて面白い世界なので、是非検討してね

業務範囲は、養護教諭よりも広くて、雑務の多い養護教諭よりも、子女たちの関わりが深いのが特徴かな?でも、中身がシビアなので、覚悟してちょ

以上
    • good
    • 2

 あなたが上げた大学の他に、国立の教育大学養護教諭養成課程でも養護教諭の免許取得は可能です。

確か埼玉大学教育学部もそうでしたね。

 上記の大学を二分するとこのようになります。
・看護師養成課程+養護教諭免許・・・あくまでも看護師国家試験受験資格取得がメインです。
・養護教諭養成課程・・看護師国家試験受験資格は取得できまえん。・・埼玉大学教育学部

 で、養護教諭になるには養護教諭免許を取得して、それからさらに各都道府県が実施する教員採用試験に合格する必要があります。で、この試験がものすごい難関で大学に入るより難しいんです。

 埼玉県ですと
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/h24kyoinsaiyo …
毎年10倍程度の競争率です。

 というわけで、看護師国家試験受験資格が取れない埼玉大学教育学部養護教諭養成課程はお薦めできません。養護教諭採用試験に合格しなければ行き先がなくなってしまうからです。それよりも偏差値50程度の高校からでは学力的に国立大学への合格は無理です。

 というわけで、医療系・・つまり看護師国家試験受験資格取得を目指す看護学部や看護学科を目指して下さい。ここでも養護教諭の教員免許は取得できます。で、採用試験に合格できなくても看護師国家試験に合格すれば看護師として働くことが出来ます。こちらの方が現実的です。

 養護教諭というのは大学で免許を取得することは出来ても、実際に採用試験に合格することはそこら辺の国立大学に合格することより難しいのだ、ということはよく頭の中に置いておいて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!