プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機を見て、思うこと・・・
どんな観点からでも結構ですので、お聞かせください。

A 回答 (36件中1~10件)

信号機が自己主張したらどうでしょう


機嫌が悪かったら一日赤信号のままとか
天気で色が変わるとか
たまには全色点くとか
信号無視した車があったら、次の信号がその車を目掛けて落ちるとか

付近の方は困るだろうけれど、面白そうなので見てみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は信号機にイラつくことが多いのですが、逆に信号機にご機嫌斜めになられたら、こりゃ困りますね(笑)。
SFでよくある「ロボットの反乱」などという難しいことでなくとも、「信号機の反乱」だけで社会は大混乱になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:01

どのタイミングで電球交換しているんだろう(・◇・)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐用年数は知りませんが、使用年数で管理されているんでしょうね。
取替えしているところに出くわしてみたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 07:39

あの緑(青)、いい色やなぁ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑のようで青のようで・・・という色合いは、私も好きですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 07:37

ついででな。



緑なのに「あお」いうんは、緑色もあおと呼んでいたというよか、むかしは寒色系全体をあおと呼んでいたからやね。例えば、青眼とか青鹿毛とか、黒色でもあおと呼ぶものがあるやろ。

青梗菜なんてのもあるから、日本で寒色系に「青」を当てたんは、中国での「青」の使い方と、やまとことばの「あお」の使い方とのコラボかもしれへん。

「みどり」は、むかしは色でなく若々しいことを表すことばやったんよ。みどりの黒髪とか、みどりごとかな。それが、新芽の色合いとかから、色を表すことばに変遷していったみたいやな。

以上、大筋は『日本人の知らない日本語2』からや。(苦笑)まあ、同様の話は、他の本にもいくつも出とるわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あお」と「みどり」の大和言葉に外来語の「青」「緑」をそれに当てはめたわけですけど、本来の意味と異なった使い方をしたことから、その区別にも妙なことになってきたのではないでしょうかね。
現在でも、外国語を日本語化して使う際にはよく起こっていますので、将来は別の「青・緑問題」が出てくるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 07:36

交差点で信号待ちをしているとき、左右の信号機が赤に変わると、進行方向の信号機がパッと青に変わる。


「息が合うなぁ」と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずかなタイムラグがあるんですけど、それがまた絶妙という感じがしますしね。
故障して息が合わなくなると、大変なことになってしまいますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:36

信号機を見て、思うこと・・・



私の故郷はほとんどが【縦型信号機】です。
上から「赤・黄・青」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雪が多いところでは、縦型信号機がほとんどなんでしょうね。
普段は気にしたこともなかったのですが、皆さんのご回答で改めて信号機を気にするようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:33

車通勤なので去年の計画停電の時は参りましたね~。

(会社まで片道25km)
信号機の大切さを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、計画停電で信号機の存在意義が改めて見直されたようですね。
やはり自己発電機能を持った信号機を、早く増やしていかないとならないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:31

こんにちは。



今日運転中の信号待ちのときに、
歩行者信号を横からみて、薄くなったなぁって
おもいました。
ちょっと前までは、奥行きがあったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表から見るサイズは小さくするわけにはいかないでしょうが、厚みは薄くすればするほどよさそうですね。
なかなか気が付きませんが、形状も少しずつ変わっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:28

甥っ子が、信号機のことを点灯している色でしか呼ばない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥子さんにとっては、色が違えば別物という感じなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:24

歩行者用信号機のイラストのおじさんは帽子を被ってますよね。


古い映画を観ると、男性は皆背広に帽子なので、
「この信号のおじさんはいつの時代のひとかな」って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに今の時代ではあまり見かけないスタイルのおじさんですね。
昭和40年代には既にあったようなので、40年以上前のスタイルのようですね。
因みに今の時代に合わせるとなると、一体どんなスタイルのイラストになるか興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!