アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、京都市内から山口県(防府)までレンタカーを借りて荷物(イス一台)を運ばなくてはなりません。
どちらが、長距離(車で仮眠もとると思います。)そして、荷物を運ぶのに、向いていますか?アドバイス宜しくお願します。

A 回答 (7件)

オートマならばAZ-ワゴンかタウンボックスをお勧めします。

理由は4速オートマだからです。
ekワゴンは3速オートマですので高速道路では高回転をまわす必要がありしんどいです。

三菱レンタカーならば
タウンボックスがおすすめです。こちらは4速オートマです
1BOXタイプで荷室が広めですので積み込みやすいと思います。

マツダレンタカーには
1BOXタイプにスクラムバンがありますがオートマはおそらく3速でしょう。商用タイプと思われますので荷室は広く少々汚しても大丈夫だと思いますが乗り心地は悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。昨日マツダレンタカーに行きAZワゴンを予約しました。
大変参考になりました。

ミニカトッポは古い軽なのでお勧めしません

トッポBJならば、高速も大丈夫だと思いますが、3速4速両方のラインナップがあります。しかしながら、おそらくレンタカーだと3速ATでしょう。
三菱レンタカーにご確認ください。4速オートマならお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただいて有り難うございます。
確かレンタカー屋さんはトッポBJだとおっしゃってたと思うのですが、もう一度確認してみます。AZワゴンももう一度店に確認してみます。
いろいろ有り難うございます。車についてさっぱりなので大変助かります。

近隣で利用予定のレンタカー会社(数社あればベスト)を教えてください。

その中で、よさそうな軽自動車を探せると思いますよ。

荷物の詰めそうなワゴンタイプには2種類あります
1.5BOXタイプと1BOXタイプ
1.5BOXタイプはワゴンRのようにボンネットがあるようなタイプです。乗用車のような感じのものが多いですね
1BOXタイプは、アトレーとかサンバーのように荷物の輸送に主をおいたものです。ボンネットは申し訳ない程度についています。
荷物を運ぶのに向いているのは容量が大きい1BOXタイプ、運転がしやすいのは1.5BOXタイプですね。
運ばれるイス次第ですが、入るのであれば1.5BOXタイプをお勧めです。
1BOXタイプにはバンタイプもありさらに荷室が広くなりますが乗り心地は悪くなります。
トッポは、ミニカに大きな荷室をつけたものなので、安定性が悪いですね。高速道路には不向きだと思います。

1.5BOX
スズキ MRワゴン(同型車 日産モコ)、ワゴンR(同型車 マツダ AZワゴン)
ダイハツ ムーブ
スバル プレオ

1BOXタイプ
スズキ エブリィ
ダイハツ アトレー タント ハイゼット
三菱 ekワゴン(同型車 日産クリッパー)ミニキャブ
スバル サンバー
ホンダ アクティ

この回答への補足

ご丁寧に有り難うございます。
考えているのは、値段の関係でマツダレンタカーさんかか三菱レンタカーさんです。
候補のなかに、AZワゴンも考えておりました。
イスは、美容院で使うイスで、そんなに大きくはありません。ただ、オイルが入っているらしくて横に倒すことはできません。(分解もできるはずです。)
トッポは高速不向きですか。。。
それでは ekワゴンかAZワゴンかどちらかの方がよいのでしょうか・・・。
宜しくお願します。

• 0

普通のミニカとekワゴン運転したことあります。

違いといえば着座位置の高さくらいでしょうか?
これは好みかな、と思います。ekは結構位置が高いですね。
個人的には長距離ならミニカシリーズにしたいところです。(普段セダンなので)

ターボ無しだとすると、5MT(ミニカ)はそこそこ高速道路でも走ってくれますが、3AT(ek)はかなりつらいものがありました。ek選ぶなら4ATがいいです。
とにかく、4ATか5MTを条件に考えた方がいいと思います。

ekの荷室天地が小さいと思いますが、高さのあるイスでも倒すなりすればイスは入りますし。
    • 0

現行のekワゴンのターボ車は町乗り重視と聞き

初代のekワゴンより高速走行をすると疲れると聞きました
またBJはターボ車でないと3速ATとなるので
これまた高速は疲れるのではないでしょうか?

ekの話は社販の営業マンが言っていました
そしてBJは妻が乗っているので体験済みです

どちらにしても疲れることは明白です。
がんばって下さい。
    • 0

年式で考えたら、

トッポよりekワゴンのほうがオススメです。

しかしこんな長距離を走るのなら、
もうちょっとお金出してでも大きな車にしたほうが、
楽なのではないでしょうか?
(例)ハイエースバンなど
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
予算の関係上軽自動車になってしまうのです(涙)
年式でいうとekのほうがよいのですか・・。
いろんな考え方があるのですね。参考にねいました。
う~。迷ってしまいます
お早い回答ありがうございました。

おはようございます。

イス一台ということでしたら「BJ」をオススメします。ロードノイズはekのほうが若干静かではありますが、BJはekよりもヘッドクリアランス(座ったとき頭と天井の隙間)が非常に大きいので、運転していてもストレスは比較的少ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそく有り難うございます。なるほど、、、長距離ならストレスたまりそうですもんね。そうゆう考え方もあったのか。大変参考になりました。有り難うございました。