アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の電子工作で、行き詰まってしまいました。

SH7144マイコンを使用しており、そこから外部D/Aコンバータにデジタル信号を送り
アナログ電圧の任意波形を生成することを考えています。

D/Aコンバータの扱えるデータ長は10Bit、一度に読み込むデータ長は16Bitです。
入力ピンはシリアル通信用の1ピンです。

ここで、SH7144から16Bitデータをシリアルで送りたいのですが、内臓のSCIでは8Bit長のデータしか扱えないようです。

外部デバイスを使用して8bit+8bit→16bitにして送信する必要があるのか、
マイコン内の機能で実行可能なのか、見当がつかなくなりました。

マイコンに詳しい方、お助けいただけると大変ありがたいです。


パーツは、
DAコンバータ:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02794/
マイコン:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02507/
です。

A 回答 (2件)

SH7144は使用した事が無いので、間違っている可能性が有りますが。



SCIをクロック同期式モードで8ビットを2回送れば大丈夫でしょう。
コンバータとマイコンの接続は3本の線が必要です。
コンバータとマイコンのSCKを接続する。
コンバータのDinとマイコンのTxdを接続する。
コンバータのxCS/LDとマイコンのI/Oポートを接続、I/Oポートを出力にする。
(コンバータのDoutは使用しない)
xCSをH→Lにしてから8ビットを2回送信しxCSをL→Hにします。
16ビットデータ中最初の4ビットは出力チャンネルの指定、続く10ビットはデータの指定、最後の2ビットはダミーなので0でよい。

SCIの設定方法は下記マニュアルの13.6章を読んでください。
http://documentation.renesas.com/doc/products/mp …
    • good
    • 0

この種のA/DとのインターフェースにSCIは通常使用しません。


A/DのSCK,Din,Dout,CSをマイコンのI/Oポートに繋いで自分で制御します。

SCIを使用するとストップビットが付加されるので一般には任意のデータを送れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりSCIでなく汎用I/Oですか…

ソフトの方で上手く工夫してみます。

お礼日時:2012/06/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!