プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も同じような質問しましたが、
記入漏れがあったため
もう一度投稿させていただきます。

A 回答 (2件)

「リレンザ」とは、インフルエンザの予防や治療薬で吸入するもののようですね。

薬に関しては何でもそうですが、医師に処方された指定量以上の服用をすると、大変危険な状態に陥る場合があるので、用途以外の使い方はもちろんしてはいけませんし、用量や服用時間などは必ず守ることが大切です。

興味半分や実験的に「○回飲んだら・・・」「何錠飲んだらどうなるか?」というような質問や体験談は、ネットに限らず日常的に会話の中でもよくあることはありますが、必要量以上で規定外の利用の仕方など質問されても、回答する立場として困る内容だと思います。

医療や薬剤については、命の危険にも関わることで、こちら側には責任もない上、下手すれば書き込み内容によっては犯罪になるケースすら考えられますし。

もしそういうデータ?等をお尋ねになりたいのであれば、専門機関の「おくすり110番」とか、薬局の薬剤師などに電話でお尋ねになるのが妥当でしょう。

どんな理由があれ、インフルエンザに関してだけいうと、ウィルスの種類によって薬の効果がない場合もあるわけですし、個人差で副作用の問題もあります。

ましてや「同時に10回分」もの服用をすればどうなるかなど言われると、それは「危険だ」と考えるだけでよいのではないでしょうか?
効果や副作用ならともかく、指定外の使い方をするつもりでの質問なら、「絶対にそんなことをしてはいけない」としか言えません。

これは、どんな薬でも同じですから、単なる興味かお勉強かは存じませんが、そういった事がどうしても知りたいという話なら、医師や薬剤師に直接お聞きになるべきです。

とにかく、「どうなるか」という件は、規定量以上の薬を投与するわけなので、予測もつかず回答不能です。
実際にどうなるかは全くわかりませんが、危険には違いないですから、絶対に実行などしないでくださいね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1258610651547. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにlahraさんのおっしゃる通りでした。
くだらない質問で申し訳ありませんでしたが・・

吸入したのか飲んだのか?

まどっちにしても、別に何ともない。

或いは、むせる。
    • 0