プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんとしたものをしっかり食べたことのあるかた、
味、食感、香り等、教えてください!
よくテレビではパスタの上にたっぷりとスライスして
食べている映像を見ますが、どのような味、香り
なのかコメントしているのを聞いたことがなく、
味わってみたいとは思いつつ、想像できません。
難しいとは思いますが、できれば抽象的な表現ではなく
具体的に(「○○のような香り、食感」のような)
教えていただければうれしいです。
ちなみに白トリュフを食したことのある方は、ぜひ
白トリュフについても聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は本物は食したことはないのですが、国産の類似種ならよく食べています。

それはショウロという海岸松林の地下もしくは半地下に生ずるキノコです。
香りは強くありませんが、嫌みのない普通のキノコの香りです。食感はたいへん特徴的で、やや弾力に富んだ歯応えのあるシャキシャキという感じです。炊き込みご飯などには最高と思います。

参考URL:http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr60 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショウロ…テレビで見たことがあります!
食感は、他の方もおっしゃっているように、非常に特徴があるのですね。
食感に特徴があるなんて、思ってもみませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 12:02

こんばんわ。

ゴミレスですけど・・・
コンビニのAMPMで、新作パスタに「いろいろ茸のトリュフソース」とかいうパスタがでてます。
なかなか私は気に入りました。500円ちょっとで食べれるし、
ためしてみては。味や香りは所詮主観ですから、
人に聞いてもわかんないと思います(^^;
気に入ったら、高級レストランでランチをためしてみると
安くていいかも。トリュフの料理があればの話ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ食材でも、本当にいいものと廉価なものとでは全く別物と
いっていいほどの味の違いがあると私は思っています。
ですので、私が廉価なものを食べて「これってこういう味なんだ」と
決め付けてしまうよりは、ある程度のものを食べたことのある、
舌の確かなかたのコメントのほうが、そのものの味をきちんと
表現できるのではないかと思いました。
高価なものですので、そのコメントをもとに、実際自分で食べてみようと思えるか、検討したかったのです。
何だか生意気なことを言ってスミマセン。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 11:58

貧乏人なので、この30年の間に2回しか


食べたことがありません。
トリュフや松茸などの高級キノコって
毎年、毎年ちゃんと食べないと本当の味が
わからないって言いますよね。
あれってほんとうだなぁーと思いました。

正直、うまいなぁーと思いませんでした。
なんか、口の中にくっつくような変な食感。

日本の食材で似てるかな?と思うのは
からすみかな?
でも、私はからすみも大して美味しい物だとは
思いませんでした。
タラコが乾燥したような?へんな臭いとへんな味。

フォアグラもあんまし好きじゃない。
あんこうの肝の方が美味しい。

キャビアもなんだかなぁーって気がします。
いくらの方が美味しい、、、

結局、私のような貧乏人の口には合わない
食材なのかもしれませんね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
味ではなく、食感がからすみに似ているということですよね?
私はからすみはまあまあ好きです。
フォアグラはペーストやテリーヌは美味しいとは
感じませんが、ソテーにすると本当に美味しいと思います!
キャビアは…私もいくらのほうが好きです。

お礼日時:2004/01/19 16:34

こんにちは。



トリフを探すのに雄豚を使うそうですが、雌豚に臭いが似ているからとの説もあります。
癖のある香りで、好き嫌いがあるので、一度食べてみないとわからないと思いますが、
目玉焼きに乗せて食べると一番わかりやすいそうです。
他にはオリーブオイルだけからめたスパゲティーに入れても単品の香りが楽しめます。
白トリフは黒トリフのようなエグミがなく、香りも上品です。

参考URL:http://www.baywell.ne.jp/users/gbrigata/cucina/p …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっとどんな味、食感、香りなのか、具体的に
知りたかったのですが…。
あの値段に見合った、特別な味、香りが
するのでしょうか。

お礼日時:2004/01/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!