アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂糖に少しの塩を入れると、より甘くなると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?
また、なぜそのようになるでしょうか?

きなこ餅とかの、きなこに砂糖と少しの塩を実家では入れていましたが、塩を入れない時の違いを意識した事はなかったのですが、ふと気になりました。

A 回答 (5件)

それは、食品学で言われています



「 味覚の相乗効果・味覚の相殺効果 」と よばれているものです。

http://www.jsps.go.jp/j-jisedai/data/life/h22_ji …味覚の相乗相殺効果'

★代表的なものとして、

グルタミン酸、だけを口に入れても? 味を感じないのに
グルタミン酸 + イノシン酸 を合すと?
旨味が強くなります。これを 相乗効果と言い、
                     だし汁が代表的ですね。

他に・・・

多い物 + 少ない物 味の変化 効果 調理例

砂糖液 + 食塩液 甘味が強くなる 対比効果 しるこ

砂糖液 + サッカリン 甘味が強くなる 相乗効果 粉末ジュース
グルタミン酸 + イノシン酸 旨味が強くなる 相乗効果 だし汁
食塩液 + 酸液 塩から味が弱くなる 相殺効果 漬物
食塩液 + イノシン酸 塩から味が弱くなる 抑制効果 煮物
食塩液 + 砂糖液 相殺されないが複合的な味がでる ― すきやき
グルタミン酸液 + 食塩液 旨味が強くなる 対比効果 すまし汁
酸液 + 砂糖液 酸味が弱くなる 抑制効果 レモネード
酸液 + 食塩液 酸味が弱くなる 相殺効果 寿司酢
砂糖液 + アルコール液 甘味が強くなる 相乗効果 カクテル
アルコール液 + 酸液 アルコール味が弱くなる 抑制効果 カクテル
苦味液 + 砂糖液 苦味が弱くなる 抑制効果 コーヒー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒト甘味受容体安定発現細胞が物理的に活性化するのですね!詳しい回答助かります^^

お礼日時:2012/07/29 22:17

ま、錯覚と言えば錯覚なのですが、結果、より甘く感じるのも事実です。



圧倒的な量の甘味に僅かな塩味が加わると脳が勘違いして
塩味の信号を甘味と判断してしまいます。
結果、砂糖だけだと甘味を感じる神経だけからの情報なのに
塩を少量加えることで甘味を感じる神経と塩味を感じる神経の
両方からの情報をどちらも甘味と感じ取り、より甘く感じます。

あくまで隠し味なので、塩味を感じてしまうほど入れたら入れ過ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:11

対比効果・・・主流の甘さに対し、ほんの少しの塩辛さを加えることで、より甘さを強く感じる効果です。


塩味は、甘味を楽しむ料理に、広く使われる「かくし味」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:11

うそです。

舌の錯覚です。甘くなったように感じるだけです。

白い服を着た時。黒い服を着た時。白い服を着たときの方が黒い服より太ってみえます。これも、目の錯覚で太って見えるというだけで、白い服を着ると太ると言うことではないですよね。

それと同じで錯覚なんです。料理っていうものは錯覚を利用したトリックがいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:10

料理の「基本」ですね。


スイカに塩などもそうですが、「甘み」をより感じるために「塩」を入れる訳です。
入れる量はそれぞれですが、あまり入れすぎると「甘み」より「しょっぱみ」が強くなるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!