プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的大企業の総務で男で内々定を貰いました。職場の人との交流を円滑にするツールは、飲み会がメインだと思いますが、私の会社ではクラブ活動があります。ゴルフ、フットサル、サッカー、草野球などあります。クラブとはいえ、内々定者のほとんどがスポーツ好きで、皆入るような人達なので、自分だけ入らないで何か取り残されているような気がします。会社の寮に入寮する予定なのですが、スポーツを好む同僚や先輩たちがいる環境になったら、強制的に引き込まれるorスポーツをやらないから、度外視されそうで恐れています。

正直私はスポーツが全く出来ませんし、今後職場の方とうまくやっていくにはこういったクラブ活動にも積極的に参加しなければならないことを考えると、ストレスが半端でなくたまりそうです。
ただやると言っても全てが限りなく未経験ですし、休日を捧げてまでやりたいと全く思いませんし、好きなことではありません。

やはり会社に入る以上こういったことにも神経を捧げる必要があるのでしょうか?
スポーツをやらないと会社では生きていけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じく一般的に大企業と呼ばれる会社で勤務しています。

スポーツも盛んで同好会のようなものを含め色々ありますが
逆に大きな企業だとたくさん人がいて
全く参加してない若者も多いですよ。
どちらかと言うと30代ぐらいの方が参加してる割合が多いかな。
無理やり上司に引っ張られて参加しなくてはいけない、というのも
私の会社ではありませんし(大きな会社なのでパワハラなどには皆気を遣っております)
多少しつこく「お前もゴルフやれよ」とか誘ってくる人もいますけど
「いや~、やらないです」「スポーツは苦手なんですよ」とあっさり断ってる若い子をよく見かけます。

もちろん参加できる(したいと思う)のならば、
コミュニケーションでは有利ですし、共通の話題にも事欠かないでしょうけど
どうしても嫌であれば、入らなくていいんじゃないですか。

真面目なクラブ活動が苦手であって、
少しぐらいやりたい程度のものがあれば、
何か同好会のような軽い感じの集まりがあればそっちに参加してみるとか。

「膝が悪い」とか嘘をつく手もありますが
あまりお勧めしませんね。

会社に入ってしまえば、クラブ活動の話よりも
仕事の話に比重が大きく傾くことが考えられますし
今からそんなに悩まず、とりあえず入ってみて
最初はやんわり断ってみたらどうですか。

そのうち「スポーツはやらないけどテレビで観る」程度の会話をしてみるとか
(そう言うと余計に誘われる可能性もありますが)
なんなとうまくやる方法はあると思いますから。
    • 0

くだらない会社ですね。

感性のかけらもないですね。画一的な運動バカの集団なのでしょうか。そんな事で悩む事は一切ないです。真面目に仕事をやればいいだけの事ですよ。
    • 0