アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
だいぶん以前にこちらのOKウェーブ様で同じような質問をさせていただいて、その結果実現可能性が小さいということで諦めた案件なのですが、済みませんが、教えてください。
IOデータのLAN Eggという製品を見ていてアイデアがまた出てきたのですが、一般的なUSBケーブルを使用してLANを作りたいのですが、やはり方法は無いのでしょうか?
LAN-Eggを見ていると、USBケーブルをRJ45ソケット経由でLANケーブルに変換できています。だとすると突き詰めればLANケーブル等使用せずにネットワークケーブルとしてUSBケーブルを使用することができるはずだと、当方は考えるに至っています。
当方の希望で、ケーブルでLANを作成するに当たって、RJ45ソケットを経由したケーブルよりもUSBケーブルを以前から使用したかったのですが、これはやはり不可能なことなのでしょうか?
できれば、USBケーブル及びUSBのポート(ハブの代替品としての意味で)等を利用してLANを作りたいと考えています。
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

別の視点から考えれば、答えは明白です。


例えば、離れた所にあるプリンタを繋ぐ方法としては、
1.有線LAN接続
2.無線LAN接続
3.USB接続
 
が考えられますが、3が一番伝送距離が短い(概ね3~5m程度)、1なら100m程度、2なら誰でも解りますね。
 
ネットワークにLANケーブルを使うのが、安価でセキュリティや伝送距離、伝送品質が安定しているので広く利用されているのです。
有線・無線混在運用や複数のLANボードを搭載する使い方も可能です。
多くのPCに標準で1G(あるいは100M)のLAN端子が付属しているのに、わざわざ使い勝手の悪い方式を選択する奇特な人は居ないので普及しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。
USBケーブルの利用により利用できる距離で十分というユーザーにとっては、ケーブルの種類をUSBに統一してくれればLANケーブルに対して掛ける手間とコストがなくなるので、非常に有り難いこととして捉えます。
この様な需要はほとんど無いのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/27 01:12

>一般的なUSBケーブルを使用してLANを作りたいのですが、やはり方法は無いのでしょうか?



デバイスとしてのクラスIDがありません。必要ならusb.orgに申請しましょう。
USBはホスト間通信をサポートしていません。どれかのホストが親になり、子に対して順にポーリングするような仕組みのネットワークにしかなりません。
USBハブには127個を超えるノードが接続できません。
USB環境下では通信は全ての機器にブロードキャストされます。

このような特徴から、USBハブをネットワークHUBとして使っても、拡張性やセキュリティ、ネットワークドライバの作り方に難があります。
ならば、USBはLANへ接続するための変換のためのインタフェースとして使う、USBはそのホストのローカルバスとして使うことがより望ましいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。
USBケーブルとLANケーブルでは役割及びスペックが違うということですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/27 01:09

IOデータのLAN Eggという製品を見ていてアイデアがまた出てきたのですが、一般的なUSBケーブルを使用してLANを作りたいのですが、やはり方法は無いのでしょうか?


>LAN-Eggを見ていると、USBケーブルをRJ45ソケット経由でLANケーブルに変換できています。

この製品は単に「ケーブルを変換」するのでなく、
信号形態もソフトウェアプロトコルも同時に変わります。
なので
>だとすると突き詰めればLANケーブル等使用せずにネットワークケーブルとして
>USBケーブルを使用することができるはずだと、当方は考えるに至っています。
は早計すぎます。

それぞれの信号ケーブルは、電気的仕様に適するように作られています。
目的と異なる使い方をした場合、性能を発揮できないどころか裏目に出ることもあります。

ごく一部の用途において置き換えできるからといって全体に同じ理屈が通用するとは限りません。

>当方の希望で、ケーブルでLANを作成するに当たって、RJ45ソケットを経由したケーブルよりも
>USBケーブルを以前から使用したかったのですが、これはやはり不可能なことなのでしょうか?

上のことだけでは「不可能」「可能」は断言できません。
LAN も USB ケーブルも1種類ではありませんし。
また、本来と電気的にも全く異なる使い方をした場合、メンテなどで差し替える時に
誤って接続し事故を起こす可能性が出てきます。

>できれば、USBケーブル及びUSBのポート(ハブの代替品としての意味で)等を利用して
>LANを作りたいと考えています。

「USBのポート」というのがイマイチ不明ですが、単にコネクタ(物理接続機器)の事なら
いいですが
USB用電気回路まで含むなら無理です。

あ、あんたタネウマさんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!我が一族の耳の方!
ご回答どうも有難う御座います。
USBケーブルでRJ45仕様のLANケーブルに取って代わることができるという考え方は早計なのですね。
大変勉強になりました。
また、宜しくご指導ください。

お礼日時:2012/06/27 01:08

そも、この製品はLAN端子のないパソコンを、LANに接続する為のアダプターのようなものです。


10年も前に生産終了
http://www.iodata.jp/products/usb/lanegg.htm
後々継品も1ヶ月前に生産終了
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ …
    
どのようなことを想定されているのか不明ですが(なぜUSBなのか?)
2台のパソコン同士をUSBで接続したければ以下のような製品もあります。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20neo. …
   
パソコンが3台になると・・・無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
一般的にはこの様な需要は、LANソケットが付いていないパソコンに対するLANソケットの供給だけが目的というように理解されるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/06/27 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!