アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災用にガス発電機の購入を考えています。

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

何か良い発電機は無いでしょうか?
条件としては
・ほぼメンテナンスフリーであること
・主には防災用
・レジャーにも使いたい
・インバーター付
などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 #1です。

月1回も動かしませんが使えます。

 基本的にどんなものでもメンテフリーはあり得ないと考えた方が良いです。

 キャンカーに付属している発電機も半年ほっておいても大丈夫でした。

 今の商品も大丈夫でした。

 絶対ではないので、無理やり月一回避難訓練代わりに使うとか、鍋で白米を焚くくらいの気持ちでやってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実使用者のご意見ありがとうございます。

半年に1回ぐらいなら、レジャーでも使いそうですね。
ガソリンも視野に入れてもいいかも知れませんね。

お礼日時:2012/06/24 22:45

>度々すみませんが、アウトドア用ガスカートリッジ対応の


>発電機って存在するのでしょうか?

存在しません。
ただし、燃料がガスの発電機なら、カートリッジからカセットへ、或いはその逆の詰め替えが出来るものを自作していますので、融通が利きます。
プロパンが多いと内圧が高いので、カートリッジで耐えられるかの問題がありますが。

PL法に抵触するでしょうが、私の生命、私の財産を失うだけと思っているので、人にはお勧め出来ませんが。
同時に発電機そのものの保証も効かないでしょうが。

既にガソリン発電機を持っているから出来るのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常時に使うものが、改造品でしかも法に抵触してるんじゃぁ
自分はともかく、家族にはとても使えませんね

根本的に、条件を満たしていないようですね。

お礼日時:2012/06/25 23:31

>そうすると、回答者さんとしてのおススメは何でしょうか?



わたしのお薦めはガスです。カセットガス(卓上コンロ用の形状)よりカートリッジ(アウトドア用480gくらいのもの)
プロパンボンベは検査があるし、いざというとき満タンで無い可能性が高いので、小分けでストック出来るカートリッジガス。
カートリッジ式だと、ガスの配合も色々なので、プロパン混合比の高いのを準備しておけば寒くても大丈夫だし。
発電機なので液体のまま供給かと思いますが、(エンジンはたいてい液供給なので)ガス供給でも回るなら、キャンピングガスのカートリッジを2本セット出来るのがあったと思いますので、長時間供給出来るかと思います。

2KWのガソリン発電機を持っていますが、震災の時はキャブのノズルにゴミがたまっていて、一酸化炭素まき散らしで使いました。
次の日日中キャブの分解整備をしました。日中も電源を供給続けなければならないと、整備する余裕がないですよね。
計画停電用に軒下で待機させておきました。

災害用と言っても、照明とテレビとファンヒーター(全て壊れる一歩手前のもの)を準備してですが。
さすがにブレーカーにつないで家中電化はきついでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんが、アウトドア用ガスカートリッジ対応の
発電機って存在するのでしょうか?

ヤフー検索では見つけれませんでした。

お礼日時:2012/06/25 08:59

メンテナンスフリーはまず無理です。

色々不具合が出ます。主に防災用との事ですが、ガスをどのように保管しますか?
セットしたまま発電機を保管しますか?それともガスを抜いて保管して、使うときセットしますか?防災、特に地震や土石流の時、保管場所まで確実に行って、セットして使う所に持ち出せますか?
レジャーでは、音の出ないバッテリーからインバーターの方が良いのではないですか。便利な部分を独り占めで、騒音などは他人に苦痛を与えるのでは、駄目だと思います。
使う人が一番騒音などを受ける場所におけますか?

カセットが2時間しか持たなくても、カセットはハメ換えさえすれば、次々使えますから、3本セットを10組位準備しておけば大丈夫じゃないですか。
プロパンが使えても5Kgボンベ位では一晩がやっとでしょう。

カセット式は寒さに弱いので、去年の東日本大震災位の温度の時は使えない気がしますが。その時用のプロパンかな。
ガソリンエンジンの発電機よりは良いかと思います。ガソリン式は1年使わずに置くとキャブが目詰まりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガスをどのように保管しますか?

納屋に置くつもりです
後出しですみませんが、元農家で敷地内同居のため
敷地としては、LPGが4本あります

>カセット式は寒さに弱いので、去年の東日本大震災位の温度の時は使えない気がしますが。その時用のプロパンかな。
ガソリンエンジンの発電機よりは良いかと思います。ガソリン式は1年使わずに置くとキャブが目詰まりします。

そうすると、回答者さんとしてのおススメは何でしょうか?
後はディーゼルくらいですが・・・

お礼日時:2012/06/24 22:43

ガスカセットボンベ専用になりますが、ホンダより携帯型発電機が


発売されています。正弦波インバータ方式です。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[エ・ネ・ポ/ホンダ]
http://www.honda.co.jp/generator/enepo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に買おうと思ったのがまさいくコレです

しかし、カセット2本で数時間しかうごかないと考えると
実際可能性の高い、数日程度の停電には役に立たないとも思いまして

また、ホンダではプロパン用のを夏に出すようですが、
高価の割りに、災害専用になってしまうのも・・・。

欲張りすぎなんでしょうかねぇ

お礼日時:2012/06/24 11:55

 ガソリンの発電機はキャンプにも便利です。



 ヤマハのやつです。

 ガソリンは携行缶に入れておけばOKだし。

 発電量はいろいろ金額によるけれど16V位で充分行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハの発電機のHPによれば、月1回程度運転して・・・とあります。

私はエンジンの知識が無いので、良い勉強にとも思いましたが、
いざ緊急時に使うことを考えると、メンテナンスフリーの方が良いのではとも・・・

実際には、どれくらいの知識とか必要ですか?
また、毎月動かしていますか?

お礼日時:2012/06/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!