プロが教えるわが家の防犯対策術!

大金稼いだことあるなら説得力あるのですが、稼いだこともないのにこういうこという人っておかしくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

それは、思考よりも、経験の方が価値がある、という


考えですね。

私も同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ~す。
思考(理屈)なんてものほど自分勝手な自分都合なものは無いですよね。
ふつーに考えて、だいたいなんでもないよりある方がいいに決まってるんですよね。
経験したこともないことを自分都合に考えてるだけでしょと感じちゃったりして~

お礼日時:2012/06/25 10:31

実社会においては、「大金を稼ぐ」ためには、自分の時間や


自然な感性を抑えて、状況に従わねばなりません。
ところが、その「状況」が間違いだらけ、腐敗だらけで、
とても「従う」気になれない人間もいるのです。
拝金主義全盛の中で、「お金が全てじゃない」と言うには、
それなりのアンカーが必要です。
その程度の事は、わざわざ時間をかけて「大金を稼いで」
みなくても、小金を稼いだだけでも分かります。
(もちろん、「お金のためなら社会のルールを破ってもいい」
という逆の方向へ突き抜ければ、お金と自我の両立は
成されていると言えますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが、その「状況」が間違いだらけ、腐敗だらけで、とても「従う」気になれない人間もいるのです。
⇒これ典型的な努力しない人間の言い訳ですよね。笑

小金稼いだだけでわかるというのは、大金稼いだことないのにわかるわけないでしょ。

短い文章読んだだけでも、あなたが全く金について理解していない人であることあまり現実で出世し活躍していない人であることが明白ですよ。

お礼日時:2012/06/25 19:06

>・ただ、これは金が欲しいという欲求が強い人だけに当てはまります。


稼いでなくて、且つ(心底)金に対して欲求の薄い人もいるでしょうから、そのような人たちにこの分類は適用できません。
一概に決め付けることはできない、ということになると思います。

他のひとは、「一概に決め付けることはできない」という意味で反論しているのに
こそっと付け加えるとか、余程負けず嫌いなんだな・・・

>人生の幸せ=金なわきゃないっす。道具です。強力な道具です。

タイトル「人生金じゃないという人間ほど金がたまらない 」だろ?
つまり、人生金じゃないという人間を論破したかったんだろ?
なのに、「人生の幸せ=金なわきゃないっす」ってなんだよ^^;

そういうのは質問に書いといてくれれば、回答しなかったのに・・・
こういう風に、後から追加で議論の前提がでてくるから、bragelonneさん並に
「読んで無意味」なのよ・・・・

あと、経験し尽くしたことがないなら、その対象について信念を持つべきでないとか
どんだけ推論下手なんだよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやそんな程度のことまで考えられないような人間が回答しちゃだめでしょ~
ばかは引っ込んどけ!な~んて言わないよ。笑

お礼日時:2012/06/25 12:57

読んで無意味と判断。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

典型的で笑ってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 11:39

「人生金じゃない」ということ自体物理的でなく、価値観でしかないので、正誤の設定が出来ない事象なのだわ。

稼いだか稼いでいないかは、関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先までのお礼読んでちょんまげ。
あと9の方の前半部分の説明あたりも。

お礼日時:2012/06/25 10:51

怪我をしたり病気になったりして、金よりも健康だなあと思うことは誰でも経験あるでしょう?やはり数億貰えると言われても断りますよ。

自分の為だけならば・・・
もし家族のためっていうのならば、大金よりも家族が大切なのでしょうし・・・

そういう身近な経験から信念を導き出すというのはおかしくないでしょう。

>人生金じゃないという人間ほど金がたまらない

例えば、野球がつまらないと言うひとは野球を見ません。
見ないから面白みが分からないのかもしれませんが
本当に楽しくないから見ないのかもしれません。
両方の可能性があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7さんのお礼にも記しましたので、説明省略しますが、
人生の幸せ=金なわきゃないっす。道具です。強力な道具です。
身近な経験からって、否定するほどの経験してないっしょそれ。

人生金じゃないという人間ほど金がたまらない。
野球の例え明らかにおかしいでしょ。笑
関心がないからじゃないですよ。9さんの前半部分の通りです。
仮に、その金に関心ないといってる人々が、金儲けが目的じゃなくても、結果として金稼いで金持ちになったとしたら、金の価値を否定したり関心がないとかの台詞は殆ど言わなくなるのでは。

お礼日時:2012/06/25 10:48

典型的な自我の防衛機制の一種です。


お金が欲しいという欲求が叶えられる見込みがないと(無意識的に)判断することによって、その欲求を抑圧して逆のことが自らの欲求であるかのように錯覚させる「反動形成」。
あるいは、
お金が得られないという事実を正当化しようとする「合理化」。
どちらかに分類できるでしょう。
ただ、これは金が欲しいという欲求が強い人だけに当てはまります。
稼いでなくて、且つ(心底)金に対して欲求の薄い人もいるでしょうから、そのような人たちにこの分類は適用できません。
一概に決め付けることはできない、ということになると思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半はまさにその通りだと思います。

・ただ、これは金が欲しいという欲求が強い人だけに当てはまります。
稼いでなくて、且つ(心底)金に対して欲求の薄い人もいるでしょうから、そのような人たちにこの分類は適用できません。
一概に決め付けることはできない、ということになると思います。
⇒7の方のお礼にも記したとおりです。
人生=金だとか、幸せ=金だとかなわきゃないっす。繰り返しますが、金は道具です。
でも、稼いでなくて、金に対して欲求の薄い人が、人生金じゃないって否定するのおかしいでしょ。笑

お礼日時:2012/06/25 10:36

人の価値観というのは人それぞれですから、それ自体が「おかしい」とは言えませんね。



「人の幸せは金じゃ無い」と思っている人は、お金を貯めることに執着しないからお金は貯まらない。
「人の幸せは全てお金である」と思っている人は、お金を貯めることに全てを懸けるから、それなりに貯まる。
と言う事も出来るかも知れませんね。

お金が全く無いという状況は確かに困りますけど、
自分が「幸せ」と感じる程度のお金が有ると思えれば、それはそれで良いんじゃないでしょうか。
「人の幸せは金じゃ無い」と思っている人は、お金以外のものに価値があると思っているわけですから、お金よりそちらを大事にしたいと思うわけです。


別の見方をすれば、
金を稼いだことが無いからこそ、あるいは金を稼ぐ能力が無いからこそ、
「人の幸せは金じゃ無い」と思い込みたい。
と言う場合も有るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の価値観は人それぞれですね。
でも、知りもしないことをわからないというなら理解できるが、否定するのはおかしいでしょ?
学歴無い人が人生学歴じゃない、結婚したことない人が人生は結婚や家族じゃない、人間性最悪な人が人間性は重要じゃない、おかしいでしょ!?

誰がどう考えたって、「人生=お金」じゃないですよ。
お金ってのは、道具ですよね。でも凄い強力な道具なんですよね。
適切に使うと、精神・物質・対人その他あらゆる対象に有効に活かせる道具ですね。
金稼いだことのある人間がそれ言うなら説得力あるけど、そういう人はそんなこと言いませんね。
金の為に働いている訳じゃないとかはいうし真実のケースが多いが、金そのものを否定する人は聞いたことありませんね。

それを経験せずに否定するのは、ただの自己否定できない人間の弱さに過ぎないかと。

お礼日時:2012/06/25 10:25

金は空気のようなもので、なければ生きていられない。

しかしたくさんあればたくさん吸えるわけではないと思います。ただ寿命がまだあるのに空気が足りなくて酸欠で死ぬのはちょっと困る。人生空気の量では決まらないといってもそれでは何で決まるかが問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~綺麗な表現にされてみましたね。笑
でも、金は空気のようなものではありません。いや明らかにその理屈おかしいでしょ。笑
それ聞いただけでも、金のことを理解されていないので、やはり説得力ないです。
別に、人生金だと言いたいわけではありません。
でも、貴殿のように、わかってない稼いだこともないのに否定するのが、単なる自己肯定心理に過ぎないと感じまする。

お礼日時:2012/06/25 10:10

人様から借金(住宅ローンや進学ローンなど)している人が、これを言っちゃあお仕舞いですよね。


だって、人生がカネに振り回されている訳けだからね。

でも、大金稼いだことは無いにしても、人生、ずっと無借金で、カネの奴隷にならずに慎ましくくやっている人には、こういう事言う資格があるとおもいますね、、、。

ワシは、人生、無借金で来たで、、!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半共感しますが、後半はすんません。笑

お礼日時:2012/06/25 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!