アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳(女)事務職をしています。
この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。
給料は現時点では手取り17万、車持ちです。
一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。

家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。
色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・
家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。

丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか?
車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。

一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。

あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「給料の1/3が望ましい」のであって「決まり」ではありません。


あとは生活スタイルなのでは?

私、あまり細かく計算したくない方なので・・・
家賃5万、水道光熱、保険とか必ず毎月かかる物5万、食費・交際費・買い物5万で合計15万円で計算しています。
それより多く給料が出た月は貯金をして、足りない月はそこから補填しています。
(月給制で働いていないので)
「毎月かかる物」の中に1,000円ずつの貯金と、約1万円くらいの保険もあり、
この保険が10年経つと100万円返ってくる保険です。
これ以外の貯金はしていないので、ちょっと、まあ、貯蓄額が無いといえば無いです。

相談者さんの場合だと住宅手当で出る1万円を駐車場代に考える事ができますが、
若い方だと交際費が足りないですよね・・・
洋服もそれほど買う事ができませんし。
あとは車所持だとガソリンの他にメンテナンス代や車検代、場所が無ければ洗車代もかかります。
引越先によっては思い切って車を手放す事も検討してみるのも手です。
「無いと生きていけない」なら維持費用を捻出しましょう。
「あれば便利」は無くても大丈夫です。

水道光熱は地域でも差があるので一概には言えませんので、NETで検索してみては。
「水道光熱 目安 東京(住まいの地域)」などで出てきます。

転職は引越後の方が良いです。
今の経歴で引越しをする方が審査も通り易いはず。
>この家賃では転職も厳しいでしょうか
とは、どういう事でしょうか?
今の金額よりかなり低い数値になる職種に転職希望ということ?
だったら家賃はもっと安いところを探した方が無難です。
あとで自分の首を絞める事になりかねません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり車がネックですね。ローンの返済は済ませているので維持費だけになるのですが、来年には車検が待っています・・・
無くても生きていけるのですが、祖父が寝たきり状態なので病院の送り迎えに必要なのです。
実家へ帰るのにも電車では1時間近く掛かってしまいますので出来るなら手放さず持っておきたいと思っています。でも生活がどうしても成り立たないのであれば手放す事も検討してみたいと思います。
水道高熱費については後ほど検索してみます。
転職については、住民税・健康保険料・年金など(およそ5万)を会社の方で引いてもらっての手取り17万なので、転職先を探していはいますがやはり初任給で給料が20万を超える所は少ないので、家賃だけで6万というのは厳しいかと思っての質問です。言葉が足りなくて申し訳ありません。(転職希望理由はセクハラとパワハラです)

補足日時:2012/06/24 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局考えていた所は諦めました。
今後の事も考えつつ、会社から通いやすくて家賃も安い所を探すことにします!
と言っても、車は手放せないので駐車場代含め5万はいるかなってとこですが・・・

ベストアンサーは悩みましたがsagayellさんへ。
sagayellさんも、他のお答えいただいたみなさんも、ありがとうございました!
よく考える事が出来たので感謝しております。
一人暮らしは大変そうですが自分なりに節制して楽しく生活できたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 14:02

給料の1/3というのは無理なく生活できる目安ということです。



家賃を削ってでも生活を充実したい人もいるでしょうし、逆の人もいるでしょう。


一般事務職で転職して今までより給料が上がることはまずありえないでしょう。
給料が下がって同じ家賃なら当然、生活は厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家賃は給料の1/3というのは単なる目安なのですね。
転職の事もありますし、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:28

一人暮らしをした事がない、との事なので


ご参考までに。


私の場合…

大阪の中心部に住んでおり、手取りは18万位。
車は持ってません。


家賃=水道代込みで4万
電気=2000円
ガス=5000円


夏はエアコン<扇風機。 出張が月に2~4日間あるのも多少関係してきますが、家にいる時の電気代は節約しています。

お風呂はほぼ毎日沸かして入ります。


お風呂以外はかなりの節約生活を楽しんでいますが、節約で貯まった分だけ交際費に余裕ができるし
明細を見るのが結構楽しみです。


不安もたくさんあると思いますが、一人暮らしを楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
希望はエアコン有りなんですが、生まれてこの方私の部屋にはエアコンが無く、灼熱でも扇風機で乗り越えてましたので節電は出来ると思いますw
節約生活も頑張れば貯金も出来るのですね。そう思うと少し楽しみになってきました。
参考にさせて頂きます。一人暮らしがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:26

息子が一人暮らしをしています。

車は軽自動車です。

軽自動車税  7200円
車検法定費用 約3万円
車検費用、修理費ほか 約2~3万円
任意保険料 年2~3万円
その他、オイル交換3~4カ月に1度 2000円
その他、部品代、パンクなどの修理費用 年1万円
その他、ガソリン代など

ガス代  都市ガス3000円~プロパン6000円
電気代  3000円~6000円(エアコンあり)
水道代  2000円
スマホ他 8000円
自治会費 月500円
地域指定ごみ袋 10枚100円×月2回=200円

家にかかる費用 2年払い 部屋に対する損害保険料 2万円(契約時強制加入)
これに入っていないと、自分の過失での階下への水漏れなど、数万円~数百万円が全額自腹になります。
小火(ボヤ)や火災などでの損害では、数千万~億単位にもなりかねませんので、賃貸では加入が義務の物件もあります。

他にかかる費用は、食費、日用品、衣服費、医療費、自分の医療や生命の任意保険、交際費などです。
女性の場合は、月々は男性よりもかかると思います。

17万円の手取りであれば、3分の1くらいまでが目安とされていますが、生活さえできれば良いと考えるのなら家賃駐車場込み6万でも可能ではあると思います。(贅沢はできませんが)

転職したいとの事ですが、現在の住居での居住年数を聞かれた場合、引っ越してすぐだと不利になる事もあるかと思います。
もしも転職をするのであれば、引っ越し前に検討されてはいかがでしょうか。
転職先によっては、住宅手当や通勤手当が出る会社もあるでしょう。それも考慮されて、よくお考えになられてから引っ越し先を決めたほうが良い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり車というものは維持費が大変ですね・・・私が所有しているものは軽自動車なので例にあげていただいた息子さんの車の費用とほぼ一緒かと思われます。
詳しくありがとうございました。
転職は引越し前だと猶予がありませんので(本来なら7月中には家を出なければなりません)家賃等も見直して慎重に考えようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 20:22

理想は1/5ですが、せめて1/4にしないと厳しいものがありますね。



一ヶ月の平均ですが、
電気8000円~
水道2000円~
ガス5000円~
節約しないで普通に使用してこのくらい掛かります。

その他、食費、生活雑貨、電話やネット代などなど・・・

ただ生活するだけならギリギリでもいいけど、時には遊びたいだろうし、買い物もしたいよね。
将来のこと考えると貯金もしないとね。

転職してどうなのかは給与によるでしょう。
また新入社員からやり直しで初任給いくらなのかな?
今より少ないんじゃないの?もっと厳しくなると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水道光熱費とは思っていたよりもかかるものですね・・・
なんとか節約していきたいと思います。(因みに考えてる物件はネット無料でした)

>ただ生活するだけならギリギリでもいいけど、時には遊びたいだろうし、買い物もしたいよね。将来のこと考えると貯金もしないとね。

正しくそのとおりです。今までもそんなに散財はしてなかったのですが、遊ぶ事もですが貯金もままならないとなると将来が不安で仕方ありません。思っていたことを代弁していただいてありがとうございました。

転職については資格も無い高卒の私では初任給は全く期待出来ません。
実家であればすぐにでも転職したのですが・・・もう少し今の会社で耐えてみようかと思います。

お礼日時:2012/06/24 16:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



余談の転職から、お答えします。

今、転職すると手取り10万円程度になると思われます。

そこから、家賃を引くと残りは6万円、光熱費で2万円で
4万円では一人暮らしの生活できません。

正社員でも、リストラされる世の中です。
一人暮らしをする前に貯金を500万円ぐらいはしておきましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職希望動機は、会社の社長によるセクハラとパワハラです。
これが入社して5年間続いていて頭がおかしくなりそうで、転職を決意しました。
転職先の給料にもよりますが、あまり少ないと家賃を安くしても生活出来るかどうか分からないですよね・・・貯金は親の借金の肩代わりをしたので殆どありません。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 16:35

相場なんてないですよ。


住むところ、休むところ、帰るところ、休日にくつろげると考えてそこにこだわるなら給料の半分をつぎ込む人もいますし。
単に空間があって、鍵がかかって車を置ければ良いというのであれば、それなりの部屋もあります。
鍵も気にしない(一応鍵はありますが)なら共同トイレの長屋もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帰れる家とは自分にとって何なのか、ということでしょうか・・・
最初はボロボロでも寝れればいいと思っていたのですが、給料の半分も使われる方がいるのですね・・・
もう少しよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!