アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
うちの犬が、ブラッシングをさせてくれなくて困っています。柴犬&外飼いなのでペット美容室に連れて行けないし・・・。柴犬はできるかどうか分からないと言われたので。
シャンプーは椅子に立たしてやってます。シャンプーは嫌がらないんですが、どうもブラッシングがダメです。少しだけなら大人しく、ブラッシングさせてくれるのですが、ブラシについたけを取ってる間に逃げるんです。1分も持ちません・・・。
口輪をしても嫌がる&すぐ自分で取っちゃうし。色々試したけどどうも無理で困ってます。
見てるだけで抜け掛けの毛が気になります。
いい方法無いでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは~。

うちも小柴犬を飼ってました。こちらはシャンプーというか水が大の苦手でしたね。(雨の日なんか歩いてくれないし)
ブラッシングは結構好きでした。でも,金のブラシはいやがりました。#1の方の仰るように痛かったようです。
ゴム製のブラシに替えたら大丈夫でしたね。
で,ブラッシングするときは,新聞紙の上に横にさせて力を入れずにマッサージするみたいにやってやると,気持ちよさそうにしてました♪でも,しっぽやお尻の方は結構嫌がったかな??
    • 0
この回答へのお礼

私の使ってるのも金のブラシです。
痛かったのかな。
早速ゴム製のもの買い替えに行こうと思います。
あ、でもかじるかも(汗
ありがとうございました。

うちにも柴犬がいますがブラッシングは好きですよ.

コツとしては気持ちいい部分から始めてあげるといいかと思います.
うちの子の場合は尻尾の付け根とか気持ちいいみたいです.
ブラッシングが気持ちいいものと思わせてあげる事が大切だと思いますので,無理にしないで,まずはその子のツボをみつけてあげて徐々に慣らしていってあげたらどうでしょう?

柴犬って予想以上に毛が抜けるので,ブラッシングしてあげないと大変ですよね.

あ,それとうちの近所の犬の美容院は柴犬もトリーミングしてくれますよ.
出した所で,たいして変わってませんが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

気持ちいい部分を探すのですか。
探さしてくれるか心配だけどがんばります。

犬の方が問題なのではなく、ブラッシングの仕方にあるのでは?

例えばブラシが痛いとか。

ちなみにうちの犬はブラシを持っただけで喜んでブラッシングさせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラシが痛いのでしょうか・・・
今度、買い換えてみようと思います。