アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この所V22オスプレー日本配置で騒いでいますが、本当にV22は危険なのですか。♪♪♪
本当に危険なら米軍だって使わないはずです。♪♪♪
日本で騒ぐのは中国や北朝鮮の工作員の扇動では無いのですか。♪♪♪(~<...>~)

A 回答 (3件)

危険だと思えば危険だし

安全だと思えば安全だし

>日本で騒ぐのは中国や北朝鮮の工作員の扇動では無いのですか。♪♪♪(~<...>~)<

しかし質問者さんの発想はどこから

坊主憎けりゃ袈裟までも・・・・ですか?

この回答への補足

原発再稼動やV22配備反対で利するのは中国や北朝鮮ですよ。それを気付かない日本人がいるとは情けない事です。

• 0

>本当に危険なら米軍だって使わないはずです。

危険だってそれに見合うメリットがあるんなら使うでしょ。それが軍隊。

最近の沖縄タイムスの記事によると、MV22オスプレイによる総額200万ドル以上の被害もしくは死亡などクラスAの重大事故発生率について、今回の墜落事故を入れると10万飛行時間当たり1.93(それまでは1.12)になったとのこと。配備間もないわけだから1件重大事故が起こると数字は跳ね上がるのは当然なのだが、この跳ね上がった数字を海兵隊の現用機で見てみると、

CH-46 1.11
 CH-53E 2.35
 CH-53D 4.51
 AV8-B 6.76
 海兵隊平均 2.45

この数字を見る限り、普通なら「なんだオスプレイは上から2番目に安全なのかよ」ということになるような気がする。少なくとも「危険だ」と騒ぐのなら、2倍3倍の事故率のCH-53DやAV8-Bをほうっておくのはものすごく奇妙な気がするのだけれど。

一概に工作員の扇動とは言えないけれども、恣意的な何かが働いているのは間違いが無いか、もしくはただの「アメリカ嫌い」の脊髄反射なのかなと思う。

この回答への補足

オスプレーより危険な米軍ヘリが飛んでいるのに反対運動が無いのはやっぱり変。ただの反米家の企みですね。

• 0

オスプレイは、ヘリコプターであり、飛行機です。

垂直離着陸するときは、プロペラ(回転翼)で揚力を出します。
水平飛行のときは、翼で揚力を出します。このときプロペラは、前進方向の力を出し、揚力を出しません(前進させて翼に揚力を出させますが)。水平方向のスピードが高いほど揚力が大きいです。

垂直離着陸と、水平飛行では、揚力を出す装置が異なっています。
垂直離着陸から水平方向に移るときに、水平方向のスピードが大きくないので、翼の揚力が小さいのです。一方で回転翼は、前進方向に向きを変えますから、揚力が小さくなって行きます。
この移行の制御が難しく、危険なのです。
無風状態ならできても、実際の風はいろいろな方向に吹いています。
その全ての条件で制御することが難しいのです。
普通の飛行機でも横風が強ければ、離着陸できません。

この回答への補足

今朝のニュースでオスプレーの飛行姿勢変換状態で事故が起きたと言っていました。♪♪♪
でもこれはパイロットがやるのでなくコンピュータがやります。♪♪♪

• 0