プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災。
もうすっかり当時の記憶が薄れて来ていませんか。
ところでちょっと考えたんですけど、
東日本大震災を境に、いったい日本の何が変わりましたか。
相変わらず電力一社独占の実態は変わらず、
原発は安全だといって再稼働。
何か変わったんですかね。
何も構造が変わらないと、
また同じ事が繰り返されるんじゃないんですかね。
歴史というのは繰り返しじゃないですか。
何を学んだんですか日本人は。

A 回答 (6件)

>歴史というのは繰り返しじゃないですか

仰る通りです。
絶対安全で安心と云い続けた原発が、日本の原発ではあり得ないはずの全電源喪失をおこし、あってはならないメルトダウンを引き起こしました。その上での再稼動です。繰り返されるとわかっていての再稼動です。

>何を学んだんですか日本人は。
原発は停止できてもれ燃料棒を冷却し続けなければ、メルトダウンするという事実を知りました。
さらに冷温停止状態にまで温度が下がらないと原子炉内の燃料棒に近づけないこと、使用済み燃料も冷却を続けないと温度が上昇し、燃料棒溶融、再臨界もありうること。冷却水とは、冷やすためだけではなく、高レベル放射線を遮閉し放射線を遮り放出を抑えるために無くてはならないものだということです。使用済み燃料棒であっても、冷却水の水位が下がり燃料棒が露出してしまうと作業員は近づくことができないこと・・・・・・
再稼動せず、停止中であれ、保管中であれ、何が起ころうとも燃料棒を冷却し続けなければならないこと。
わが日本には、すでに54基もの原子炉が存在し、すべてを廃炉にしたくても、具体的廃炉方法も技術も無いこと、さらに廃炉できたとしても、膨大な核廃棄物の最終処分地も処分方法も決めていないこと。
つまり核廃棄物の中間保管場すらもう数年で満杯で一時保管もままならないこと・・・・・・・
結論、再稼働し30~40間の時間稼ぎをしなければならないという事実です。
    • 0
この回答へのお礼

結局未来へ先送りっていうことですね。
未来の科学技術でなんとかしてもらおうという虫のいい話の上に、
僕らの生活がなり立っているということ。
人間って、やっぱりこの程度なんですね。
僕が言うのもあれですが。

なにか大きな事件や災害があって、すぐに変えられるのは表面的なことに過ぎません。

歴史の大きな流れや国民の価値観を変えようと思ったら、それなりの時間が必要です。

たとえば明治維新では、1868年に明治天皇が遷都して元号が変わりましたが、それで世の中が変わったわけではありません。
以前として武士はちょんまげ帯刀、年貢はあるし寺子屋もあるし。
しかし数年、数十年かけて、いろいろな国の仕組みや文化が変わっていったのです。

阪神淡路大震災のあと、地震対策とか防災、ボランティアの仕組みも変わりましたが、これも数年かかっています。
しかし確実に進歩しました。当時と比べれば建物の耐震性なんかは見違えるほど前進しています。

なので、東日本大震災(原発事故を含む)でも、もうしばらく時間が必要です。
むろん、1年や2年で結果を出せと、国民がせっかちになりすぎないことも大切です。
むしろ我々が当事者だという意識を持ち続けることで、世の中は少しずつ、しかし確実に変わっていきます。

私見ですが、国民が本当に望んでいるなら、発送電分離だって、ソーラー発電義務化だって、原発の原則廃止だって、時間をかければ出来るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

劇的な変化を望まない日本人らしい感覚ですね。
少しずつでも変わっていけばという期待を込めて、
静観するということになりそうですね。

一言で言うと。

。。私も含めて日本人は、平和ボケです
この前の戦争から約67年ですが
人が死ぬ、生きると程遠い、甘い生活が過ぎてきました
草の根っこや葉っぱを食べて生延びて来た、私達の祖先を忘れてしまったのかも知れません
その小さな島国のエネルギーに、原発は一定時期には必須だと言えます
リスク無くして、甘い生活は手に出来ません
もっと現実に向き合う、力強い日本人になりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何を学んだんですか日本人は。

津波地域に建築確認を出し、結果的に役所が許認可した建物に居ながらにして、26000名もの貴重な命が失われました。

しかし、そのような危険は場所で建築確認を出した市町村の建築主事(公務員)は誰一人として責任を追及されることもなく、誰一人として処罰される人もいなかったので、結局、公務員だけは結果責任が問われることのない、美味しい職業だということを学んだのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

役人天国はこの先も変わらないということですね。

こういうのは、一回起きたから変わるとか、そういう

ものではないでしょう。

永い歴史の中で、何回も何回も発生して、徐々に徐々に
変化していく。
そういったものではないではないでしょうか。

一億人もいるんですから、そう簡単に変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

また原発事故が起きないと変わらないんですね。
悲しすぎますね。

当たり前のように言っていた

天災は忘れたころにやってくる。を
思い知らされた。

停電になると、何も出来ない。

物流システムが、きめ細やかに
運用していたこと。
ピタッと、物流が止まると
品物が、なくなった。

一番学んだことは、
民主党は、ダメ。と言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

その民主党と組んで自民党や公明党も、
庶民から金を巻き上げる事を決めました。
僕は日本人は何も学んでないと思います。