プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SKETDANCEについてです、好きな方には申し訳ないですが、
最近、腐を意識してるように思えます
もちろん、スケダンは好きなのですが・・・
そういう回が増えると少し買いづらくなるし、ちょっとひけてきます。

修学旅行の回も只々エロにつっぱしっているだけの感じがしました。
まぁ銀魂(空知先生)の作者さんの下でやっていたから
しょうがないのかと思いましたが

ボッスンと椿が2人だけになる時など、まわりにいる人が
やたらとソワソワしてるし・・・

小さい弟も見ているので、エロいシーンが増えるのなら不安で・・・

皆さんはどう思いますかね?
賛成の意見、勿論 反対の意見もお待ちしています

A 回答 (3件)

高2女子です^^

スケダン大好きで全巻持ってます!

そうですねぇ…。
確かにエロは増えてきた感じがしますね。
最初はそういうの全然ありませんでした。

エロが出てきたのはコマちゃん(森下コマ。高身長巨乳馬鹿力、だけど声めっちゃちっちゃくて恥ずかしがり屋)が登場してきた辺りからでしょうか。
下ネタ連発はチェリー(佐倉実。可愛いのにゲスな男の子)登場辺りからですね。
やっぱり少年誌だし、女の子は割と美少女設定ですし、今までずっと下ネタなしだった反動が出たんじゃないかな、と思います。

ボッスンとヒメコの修学旅行はエロ意識しまくりですよね。
「身体が入れ替わる」ってネタは色々な漫画で使われてるけど、
あそこまで描写(それもガッツリと)するのって少ないです。
しかもフラグ立ってる二人ですし。
だから私的には新鮮だったし面白かった。
読んでるときは
「バカだな二人ともwwでも実際入れ替わったらこーなるんだろうな。」
って感じでした。

小さい弟さんも見てらっしゃるんですね!
やっぱり小さい子にエロはちょっと引けますよね。
質問者さん自身がエロに対して抵抗があるのだから、
「コレはダメだ」と思ったものは見せないのも手ですよ。

ただしそれは弟さんの年齢によって変わるもので、
小学校3年生くらいからは良いかなーと思います。
今の世の中下ネタなんかテレビで垂れ流しです。
弟さんも学校で「う○こ!」とか、
「『いぱっお』って逆から言ってみ!」とか、
「ち○こ!」とか言って
ゲラゲラ笑ってると思いますよ。

ボッスンと椿の話ですが、
周りがニヤニヤしてるのって
「おーおー仲良しだこと(笑)」って感じで、
腐を意識してるワケじゃないと思いますよ!

今までただの同級生、顔を合わせれば喧嘩ばかり。
そんな2人が実は兄弟、それも双子、
しかもそれを知ってからはお互い(唯一の肉親だと)意識してちょっと関係とか雰囲気とか会話とかが変わってきた。

兄弟だと知るまでの巻数は十巻以上。
ここまで読んできた読者や、二人の仲間たちにしてみたら、
「何それ!!兄弟!?あの二人が!?」
ってなるわけです。
これは腐を意識してるというより、
登場人物の関係の変化(犬猿の仲→正反対な双子)に
きゅんきゅんさせようとしてるわけです。
腐じゃなくて、微笑ましいって感じです。

質問者さんが腐だと感じるのは
ボッスンと椿、ボッスンとスイッチ、安形と椿、椿とキリ、安形と榛葉、安形とボッスン
とかですかね?

でもこうやって並べてみると、
友情とか、ライバルとか、信頼とか、
そういうのを意識してると思いますよ。
腐だと考える人もいるかもしれないけど、
決してそういうのじゃないはずです^^
私はこういうの見るとかなり胸が熱くなりますね。
    • 0

「SKETDANCE」面白いですよね。

ギャグあり、シリアスあり、青春ありで「高校生の時は面白かったな」とついつい昔を思い出しちゃったりするマンガです。

ところで、「腐」とはどの辺ですか?最近の「腐」の定義が分からないもので、これは最も狭義的な意味の「腐女子が食いつきそうな二人組」ということですかね?

「腐女子脳」をお持ちの方々は、男の子二人という状況があれば即妄想というか暴走しますので、篠原先生があえて特別にその方向に持っていっていることはないと思います。「腐女子キャラ」がもしかしたら今後に出てくるかもしれませんが。

修学旅行の話、個人的には好きですね。様々なトラブルに「この反応が当たり前だよね」というボッスンとヒメコの現実的な対応とか、読者は絵で見ているから「このシチュエーションものすごくエロいぞ」と思うのかもしれないけれど、実際の二人はそこにまるで気が付いていないことのズレが面白いんですよね。やっぱりボッスンがデリカシーを持ち合わせていないお子ちゃまだからこうなるんですかね?

このままギャグ展開で押していくのかと思えば、サアヤがきっかけとなってヒメコのボッスンに対する意識が微妙に変化していくという大事な場面がある話でもありまして、正直この質問を見るまで「エロい」とはちっとも思っていませんでした。

これが以前ジャンプに掲載されていた「いちご100%」とか「とらぶる」とかのお色気漂う恋愛ものだと、それこそ弟さんに見せられない絵と話になっていますよ。

質問者様が「SKETDANCE」をいつごろから読み始めたのか分からないのですが、ボッスンと椿が二人きりになると周りがソワソワするのは、これ作品中では「腐」とは一切関係ないんですね(「腐」スペックが標準装備されている人たちはどうだか知りませんが)。周りの人たち(スイッチ・ヒメコ、生徒会役員のみんな、ボッスンの家族)は、この二人の事情は知っていますので、きっと感情表現が不器用なボッスンと椿のお互いに対する妙な緊張感とか照れとかが余計に伝わってきてしまうのでしょう。

まあ、ボッスンと椿についてはちゃんと伏線があることが分かりますので、生徒会の面々が登場するあたりからコミックスで読み直してみることをおススメします。ボッスンの過去とその回のサブタイトルの意味が明らかになった時、私は篠原健太先生はすごい作家だと思いました。

ゲスリング部(愛好会)なんかがでてきたので不安になったのかもしれませんが、極端なお色気に走ったりはしないと思いますので、弟さんには見せても大丈夫ですよ。というか、むきになってお色気禁止にすると、弟さんの性癖がゆがむ可能性があるので、潔癖になり過ぎないように気を付けて下さいね。

「SKETDANCE」、これからどんな高校3年生の生活になるのか楽しみですね。

回答文が長くなってしまってごめんなさい。
    • 0

はじめまして^^

自分はSKETDANCEが好きです!
それを前提にお話しをします。

僕的には、腐を意識してるようには思えません

修学旅行の回はかなりエロが多かったと思いましたが、
あれはきっと、SKETDANCEの順位が安定してきたので
いろいろな方向性を試していただけだと思いました。

これからは、もっと笑いを入れすべきなのか
エロを入れるのか、シリアスな感じにするのか
修学旅行はこれのエロに当たると思います。

その証拠と言ったらなんですが、
それからの回では、そんなにエロを入れていなし
この前のヒメコの回なんかはすごくいい話なんじゃないかなと思います。

ボッスンと椿のソワソワは、最初は多いと思ったけど
最近はそんなに目立って大げさにやることは少なくなっているように感じます。

長くなってしまってすいませんでした。
参考になったら幸いです。
    • 0