プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

オイルエレメントですが 同じ口径で 単に長さの違う品番がありますが

これは 口径が同じであれば 使用しても問題ないでしょうか?

たとえばあるメーカーですと

製造年式の違いで オイルエレメントの 長さが変わります
エンジンはほとんど同じだと思うのですが・・・・・・・・・

皆さんの中で、 口径は一緒でも 長さの違うエレメントをつけて 不具合が出た
という方はおられますか?


お教えください

A 回答 (4件)

こんにちは。


昔、ディーラーの整備部門におりましたが(現役引退者です)、
メーカーに変更理由を聞くと「互換性アリで問題無い」と回答が来る場合と「互換性無し(使ってくれるな)」と回答が来る場合がありました。
多分ですがエレメントが小さくなった場合のほうが多いと思うのですが、
同じ型式のエンジンでも「互換性アリ」との回答理由の場合はフィルター内部の性能向上とそれによっての汎用性を拡大した場合。
「互換性無し」の場合は車体・エンジン側の性能向上の場合(例えば年式チェンジでエンジン冷却性能が向上したとかエンジン内部の潤滑性能が向上したなど)がありました。
互換性無しの場合は「すぐには不具合は出ないが、油温や清浄能力が違って来るので保証は出来ない」と付け加えて回答が出ることが殆どでした。
ただしディーラー勤めでしたからメーカーの指示通りにしか交換しませんでしたので不具合にまで至った例は記憶にありませんね。
お使いになる前にディーラーかメーカーのお客様相談室に互換性の有無やその理由を確認したほうがいいとは思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いですね  ありがとうございます



すぐに不具合はでないのですね

お礼日時:2012/07/20 10:41

三菱のガソリン一般乗用車(軽をのぞく)には


実は3種類しかエレメントがありません。
(高さの差と径の差の3種のみ)
で、実は全て取り付け互換性があります。

口径も違いますが
「取り付けパッキン径」が同じなので着けられます。

高さが違っても
「実際の使用レベルで干渉しない」のであれば着けられます。

実際、
全部の種類着けても一切の不具合はありません。

だからといって、
あなたの車でどうかは
車種もなにも言われていませんので
わかりません。

が、
思われているより意外に汎用性の高い部品であるとだけ行っておきましょう。

あ、
トヨタはだめですよ。
無茶な位置にエンジン乗っけているから
無茶なフィルターの付け方や無茶なサイズ指定があるので
エンジン種類はたいして無いのに
異常にエレメント種類が多いのはその性です。
国内メーカー随一の品数でしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます


トヨタが一番種類が多いとはしりませんでした

お礼日時:2012/07/20 10:44

>口径が同じであれば 使用しても問題ないでしょうか?



問題はありませんが
中に入れるオイルの量が
100ccほど多くなりますね

それとエンジンに対しての長さなので
周りの補給機・部品など
エンジンが振動した時(アイドリング時、エアコン使用時)
オイルエレメントが当たり
他の部品、下の石はね、などに当たることも考えらえます

自分の車は
長くしても、部品に当たることはありませんので
夏場は長いものを使用・冬場は短いものを使用しています

夏場どうしても、渋滞などで
油温が上がりぎみになりますので
下のようなアルミのフィンをオイルエレメントの周りに巻いて
油温の温度を下げるようにしています

その場合は、自己責任の管理次第になります
「オイルエレメント 同じ径で長さの違いは」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い道具ですね

初めて見ました 


夏場と冬場で長さを変える方法も初めてです


ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 10:42

例えば現行のホンダ車は口径は同じで


軽自動車用は短く 普通車用は長い

普通車用を軽自動車に使う分にはスペースが許せば問題無いと思うが 
逆はマズいんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽と普通車で長さがちがうのですね


知りませんでした


了解しまた ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!