プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。

既に自力で設計図は作成したのですが、
最後に使用木材で悩んでいます。

なるべく安く上げたいのですが、
ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は
耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても
3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。

かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの
予算もありません。

そんな中私が今考えている案は次のようになります。

    柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません)
(別途防腐材を塗る)
フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入
      (別途防腐材を塗る)
上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入

私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。

上の選択で10年もちますでしょうか?

(10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・
 また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので
 なくしてしまってもいいと考えています。)

また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか?

どなたかご教示下さい。

A 回答 (7件)

腐食としては・・・


イペ、ウリン>ウエスタンレッドシダー>杉>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイ材)という順番ですね。
値段としては
イペ、ウリン>杉>ウエスタンレッドシダー>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイザイ)ですか・・・

以上の事を踏まえて
柱、大引等腐食しやすい(交換しにくい)場所にはウエスタンレッドシダーを使用して、床、フェンス等にはホワイトウッド、SPF材を使用すればいいのではないでしょうか。

ウエスタンレッドシダー
無塗装で5~10年程度腐食はしません。
施工性も良いし香りもよい。
ただ、柔らかいので強度的には少し劣りますが、デッキ材としてはなんの問題もない程度です。
なので、ウエスタンレッドシダーで柱、大引を使用することを強くお勧めします。(お金があればイペ、ウリンです^^;)

杉は、高価な上にあまり防腐効果は期待できません。
確かに杉には多少の防腐効果はありますが、杉の赤身の部分の事で、ウエスタンレッドシダーほど期待はできません。

一番安い松、ホワイトウッド、SPFは
デッキの取替えやすい床板、フェンス等には使用してもいいと思います。
自分で防腐処理して3~5年程度はもつと思います。
(見た目を重視する方はやめたほうがいいです。(きっぱり!))
1年過ぎた頃から少しずつ朽ちてきますww

ウエスタンレッドシダーに塗装はしたほうがいいと思います。
何せ無塗装だとすぐに色あせてきます。
防腐効果を期待というより景観という意味合いで塗装をすることをお勧めします。
どうせ床材、フェンス等の木材に防腐剤を塗るのですから、わざわざ他の着色塗料を購入する必要はありませんよ。
防腐剤のほうが少し割高かもしれませんが、わざわざウエスタンレッドシダーのために同色の塗料を購入するほうが高くつきます。

参考までに^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに違う木材どうしを組み合わせると色味が違ってきますね!
正直そこまで考えていませんでした。
ウエスタンレッドシダをつかっていこうとかんがえてますので
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/08/06 21:16

結局、メンテの頻度や手間、かかるお金を考えたら、最初からケチらずに人工木材を使ったほうが、結局はお得になる可能性もありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

人口木材みたいなものもあるんですね!
少し調べてみます。

お礼日時:2012/08/06 21:12

ご使用される環境にもよると思いますが、


やはり、スギはお止めになったほうがいいように思います。

10年間持たせると言うことは、ほぼ腐らないデッキ材ということになるので、
最低でもウェスタンレッドシダーか防腐処理している材のほうが良いと思います。

友達が防腐処理している材を使って、ほったらかしにして、
5年ぐらいでボロボロしてましたので、
防腐剤は、定期的に塗るほうが良いと思います。

このページの「●ウッドデッキの大敵は湿気 !」は、ウッドデッキや木材の腐りについて、
わかりやすく書いていると思います。
http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …

私も参考にしました。

参考URL:http://www.tilelife.co.jp/topics-wooddeck/woodde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考サイトの紹介ありがとうございます。

ズボラな私の性格を考えれと、しょっちゅうメンテが必要なのはちとつらいです。
防腐材をランニングコストも含め検討して行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/06 21:10

2×6ホワイトウッドで9年前にウッドデッキを作りました。

大変重宝しています。
現在は水はけの悪い乾燥しにくい場所に腐朽菌が生え近々補修しようと思っています。風通しのいいところは全く問題なしです。

塗料はキシラデコールかキシラデコールと主成分が同じの国産塗料(キシラデコールの半値)がお勧めです。最初に使ったのが国産の天然塗料だったのが腐朽菌発生の1原因だったと思っています。塗料はあらかじめ2度塗りしてから組み立てるのがいいと思います。

大引きにはビニールを雨よけに使ったところ床板は腐ったところでも問題はありません。

床板の張り間隔は1センチ以上あった方が乾燥しやすい(我が家は狭く腐る原因となりました)。

2、3年毎の塗装と通風乾燥に気を付ければホワイトウッドでも10年以上持つと確信しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホワイトウッドでも要は、使いようといったところですかね!
全てに良い木を使えればいいんですが、そうもいかないので参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/08/06 21:05

ホームセンターで売ってるスギ角材は国産間伐材です。


柱にするなら10年は難しいですよ。マツなら10年持つかも。
根太、大引きも国産間伐材のマツにすれば安いでしょう。
乾燥するまでは塗装してもヤニが出ます。

だけどメンテフリーで10年はあり得ません。
3~5年ごとに塗装しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。


杉が格安で売ってたから、飛びついて
しまいましたが、確かにホームセンターには
赤松の角材がうってました!

他の方の回答も杉は、あまり良く無いことを
書かれてますので、松も候補に考えたいと思います

お礼日時:2012/06/25 23:09

柱と大引きだけイペやウリンを使用しては。


最低でも加圧注入してあるSPFにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、柱はケチらず耐久性の高いものを選びます。
加圧注入したSPFも候補に考えてみます!

お礼日時:2012/06/25 23:05

ウエスタンレッドシダ―には、防腐剤はぬらないでください。

又、防腐材は10年くらい持ちますよ。万が一やばい時には、塗りなおせばいいことです。杉はやめておいたほうが無難です。通常,防腐材は、窯で、高圧をかけて、防腐剤を注入するのですが、選び方としては、木材の中心部まで、防腐剤がしみているものがいいでしょう。どちらにお住まいかわかりませんが、gロバルホームセンタージョイフル本田が近くにあれば最高ですが、ジョイフル本田の防腐材が最高です。ジャンボエンチョウとか、サンワドーとか、ハンズマン、ムサシなどもお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レッドシダーは防腐剤不要とのことで、
長い目で見れば経済的ですね!

また、近くにムサシがあるので、
防腐処理済み木材を確認してみます!

お礼日時:2012/06/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!