アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
もしも北朝鮮のような国が、戦争を仕掛けてきたらいち市民としてどうしますか?
戦いますか逃げますか?命乞いしますか?

A 回答 (9件)

もしも北朝鮮のような国が、戦争を仕掛けてきたらいち市民としてどうしますか?

65歳♂

あきらめてジッとしています。

今の民主党政権では国民を守ってくれませんので!。
「国家としての最大の義務を放棄していますから」

北朝鮮は海を越えて攻め入る財力も能力もないと思うけど?。
    • 0

まずは静観します。

国が義勇軍とか募集しだして自分がその要項に応えられるのであれば戦闘に参加します。

でも自分的には、初動で自衛隊が動くことはあるけど戦況に応じて米軍がバックアップして
あとは話し合いで解決ということになると思います。

下手するとそういう動きが見られた時点で話し合いで抑えにかかるかもしれないと思います。
    • 0

目を丸くします。

深呼吸してから、荷物をまとめます。

自分が安全な場所に逃げるのは自衛として当然。自分で守らない人を世間(神と言う人もいる)は守りません。

テポドンの威力は半径何キロかを考えて、かつ狙った所には飛ばない可能性も高いので、広範囲に設定します。

世界の動向を見て、世界全体で叩くしかないですね。そのために税金がかかるのは仕方ないと思います。
    • 0

市民だったら逃げます・・・正確には避難します。

まず、前面に出て戦うのは自衛隊であり在日米軍ですから、一般市民が出てどうのこうのすることはありません。
心情的には市民も戦いたいということでしょうけど、その代わりに戦ってくれるのが自衛隊です。
    • 0

戦うも何も真っ正面から戦うようなことにはならないのでゲリラ戦やミサイル戦に突入するでしょうね。

となると、原発あたりを集中攻撃されてメルトダウン、水蒸気爆発などなど。
結局、戦う、逃げる、命乞いは無いですよ。

たぶん、前時代的な人と人同士の戦いを考えているのでしょうけど、現実的に考えると戦略ミサイル兵器やゲリラ戦(原発破壊工作)が想定されるのが、現代の戦争だと私は思います。
これを土台に考えるとMD(ミサイル迎撃システム)に大金をつぎ込んだりしているのもある意味、正しいと言えなくもない。

あと、市民は非戦闘員です。相手方に国際法が通用する国とは思えませんが、せめて我が国は国際法を遵守してほしいところ。つまり国際法に則って行動します。もっとも我が国は国際ルールが国内に通じない様な空気をときどき感じますが・・・。

一億総玉砕とか日本兵には捕虜になる人はいないだの狂気に満ちた集団行動になるようなことは再びあってはならないことは確かでしょう。
    • 0

日本は戦争放棄ですからね、何もしない。

これでいいんじゃないでしょうか?国が無くなっても仕方ないですよ。あるいはいやなら自決もアリでしょう。
それなのに国防、国防と騒いでいる政治家たちは何を守りたいんでしょう。
    • 0

北朝鮮が宣戦布告をした場合には、

自衛隊&在日米軍が、対応すると思うので
何もしないと思う。
ただ、その時の政権がちゃんとしていれば
安心だと思いますが・・・。

布告しなかった場合、どうしようないので
運まかせ。

北朝鮮の攻撃箇所は、
主要都市・空港・港・原発かな?
    • 0

何もしない。

まず北の軍事力を考えてみると
 北には戦闘機はあるものの旧式で日本までくるには燃料が足らない、北には空母も空中給油機もない。しかも日本に上陸するための揚陸艦もない。
 北の軍の中心は歩兵であり陸戦能力に特化してる。従って日本に攻撃手段を仕掛けても攻撃する通常兵力がない。
 あるのは短および中距離ミサイル(デポドン)くらい。
しかも中国のように移動式ではなく固定式、これでは偵察衛星の監視から逃げられるはずもなく、狙ってくれといってるようなもん。
 話にならないくらい北の攻撃力と日本の防衛力に違いがある。

RPGでいえば城周辺のスライムがレベルmaxの勇者に攻撃しかけるようなもん。
日本はVS中国、VSロシアを想定して防衛力を高めているから北の軍事力は話にならないほど低くお粗末。
 なので
『戦いますか逃げますか?命乞いしますか?』
といわれてもw

貴方は目の前のアリが威嚇してきたら戦うの? 逃げるの? 命乞いするの?
    • 0

その時、自分自身がどうあるのか、を書いた上で質問したら如何でしょうか。

聞いてばかりでは幼児と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

私は戦争はしません。
他の国にまかせます。