プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、兵庫突堤で家族でサビキ釣りをしてきました。釣りはほぼ初心者で、サビキ釣りセットを釣り具屋さんで購入、初挑戦でした。結果は、約5時間で6匹。2つ隣りの方は釣れまくっていて、5~10分で1匹のペースでした。何が違うのか観察していたら、竿の長さと餌が違うのがわかりました。我が家の餌は袋からそのままカゴに餌を投入できる粉っぽいもの。その方は、最初に水で溶いていたような…。腕が違うのは重々承知しているのですが、近くでそんなに釣れているのを見ると、もうちょっと何かすれば我が家ももう少し・・・と思ってしまいました。餌のカゴは下についているタイプで、勢いよく入れたり静かに入れたり、竿を上下に揺らしてみたり、見よう見まねでやってました。サビキ釣りはここはポイント!というアドバイスがありましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

自分にはあまり釣れないのに隣の人はホイホイ釣っている。


こういう時は釣り人にとってとても辛いものがあります。
どうしてあんなに釣れるんだろうと不思議に思いますね。
そして自分との違いがどこにあるかを探り始めます。
私もかつてそんな経験をした一人です。

サビキ釣りのポイントということですが、
先ずサビキ釣りの仕組みをよく理解された方がよいと思います。
なぜサビキ釣りで魚が釣れるのか。
それが解かれば自分で問題を解く力が付きます。
そのことに関しては以前私がつけた回答に記してありますので、
他の方の回答も含めてご一読ください。
質問は投げサビキという一段上の釣法についてですが、
ウキを付けて少し遠くへ飛ばすか、竿下に下ろすかの違いです。

【投げサビキ】
http://questionbox.jp.msn.com/qa4850880.html

さて、竿の長さについてですが、
サビキセットの竿は3.3m~3.6mのものが多いと思います。
型も数もよくなる秋頃だとそれでも構わないと思いますが、
今の時期だとほんの少し離れた場所を回遊しますので、
3.9mか4.5m程度の防波堤用の竿の方が便利ですね。

針の大きさは、今の時期だとそんなに成長していないと思いますので、
サビキ仕掛けの5号前後でいいのではないかと思いますが、
お近くの釣具屋さんで訊いてみて、
できればサイズの違うものを2種類ほど用意されたらよいでしょう。

大事な餌についてですが、
質問者さんが使われたのは、パック詰めになった搾り出すタイプか、
豆腐のパックみたいな容器に入ったものだと思われます。
それらには集魚材というものが配合されているのですが、
私の経験では集魚材入りはあまり釣れたためしがありません。
普通のアミエビをお使いになるのがよいでしょう。
お隣で釣られていた方はそれをお使いになっていたと思います。

アミエビは赤いシラスのようなエビで、
釣具店ではレンガやブロックという単位(大きさ)で売られています。
ご家族何人で楽しまれるのか判りませんが、
取りあえず1/2ブロック買ってみてください。
釣り時間が短ければレンガ1個で間に合います。
レンガやブロックは凍った塊ですので回答する必要があります。
折りたたみのバッカン(釣り用バケツ)を用意してもいいですし、
本格的にやるおつもりであれば
『アミエビホイホイ』という専用バケツがあれば餌詰め作業が楽です。
専用バケツ以外の場合は餌詰め用のスプーンも忘れずに。
それとアミエビは結構においが強いです。
ご家族連れで行かれるなら濡れタオルをいくつか用意されれば
何かと重宝します。

釣り方のポイントは、
竿を時々大きくゆっくり上下させてかごの餌をまく、
舞っている餌の中に仕掛けが常にあるように心がける、
(状況にもよりますが)3分くらいしたら巻き上げて餌を詰め替える、
竿先がビンビン震えても慌てずにゆっくり巻き上げる、
そんなところでしょうか。

あとは実際に釣りをしながら試行錯誤してください。
近くに人のよさそうなベテランさんがいたら、
少しだけ手ほどきしてもらうのも一手ですね。
相手のことも考慮して飽くまでも短時間の指導を請います。
ただし、お願いする相手は釣れているベテランさんに限りますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

兵庫突堤でサビキと言えばアミエビにフィッシングマックスの「アジマックス」を混ぜ込んだものがいいという噂ですが、あまり関係ありません。


使われているものは、手が汚れず便利ですし、いいと思いますよ。
竿の長さですが、兵庫2m程度の長さの違いも関係ありません。
針の大きさは若干影響があります。
4号から9号の範囲で季節に合わせて準備しておいてください。
針に付いているピラピラですが、ピンクと白があり(ラメのありますが)その日のヒットカラーを見極めて狙ってください。
中アジ以上の大型アジは白がいいですが、殆どはピンクでいいと思います
特に肝になるのはタナです。
活性がいいときは表層から中層でも釣れますが、兵庫突堤のアジはベタ底(5ヒロ程度あり)で釣れることが多いです。
ですので、勢いよく投入すると底までカゴの餌が届きませんのでゆっくり棚まで送り込み、そこでしゃくって餌を出します。
カゴは真下に付けるのが一般的ですので特に問題はありません。

ポイントはEがダントツですが、いい場所は混雑します。
その次はF、Bの順でしょうね。

サビキの応用版として、飛ばしサビキという釣り方があります。
ポイントが竿下ではなく、10m程度飛ばして大型の誘導ウキの反応によって釣ります。
兵庫突堤ではそこまでしなくても釣れるはずですが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初心者の私に、とても分かりやすい言葉で説明してくださり、すぐにでも釣りに行きたい気分になりました。今週行こうかな。調べてみたところ、前回はFポイントで釣りをしていたようです。なかなかの人気ポイントだったのですね。

お礼日時:2012/06/27 22:42

僕もそんなに詳しくはないですが


前に教えてもらったのは、棚も大事やでって事です

釣れた時にどの位置の針にかかってるか見て
上の方の針だったら、底からもう少し上に、下の方の針だったら
もう少し底の方にって感じで、やったら釣れるかもって言われた事がありますよ

やり方としては、まず底までかごを落として、リールを何回まわすかって数えて
やると、やりやすいと思います
竿の長さは残念ながら持っているものでやらないと、仕方ないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。釣れた時は興奮していて、どこの針にかかったか、リールを何回回したか等覚えていなかったので、釣れない時間が続いた時、後で後悔したのは確かです。次回は頑張ります!

お礼日時:2012/06/27 21:56

サビキ釣りの釣果の違いは、針のサイズがおおいに有ります!!



サビキのアドバイスは、回遊して来た時に如何に自分の所で止まらせる(エサで寄せる)かです!!
後は、魚のサイズに合った針ですね。

一匹が掛かったとしても、もう暫く待つと二匹・三匹と掛かる事も多々有るので....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。針は全く気にしていませんでした。今度は釣り場近くの釣り具屋さんに、ここら辺のサビキ釣りに向いているのはどの針、どんな餌がいいのか聞いてみます。早くまた釣りに行きたいです!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!