プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家の鍵をなくして大変苦労しました。
僕がまだ幼かった頃に自転車の鍵を傘のボタンの部分を引き抜いてそれを鍵として使ってました。

同じ要領で開けれる鍵もいくつかあったので、大丈夫だろうと思って家の外に吊るしている鍵を使ってみたところ、まずそのままじゃ入らなかったので、端を追ってなんとか奥まで入るくらいにまでしました。


構造はわからないのですが、ギザギザの付いた方向にボタン?みたいなのがあってそこを押さえるコトが出来たら回るのでしょうか?
昔はそんな感じで机の鍵とかも開けてましたが、昨日は1時間こねくりまわしても開かず、結果鍵屋に頼みました。

ただそれだけの事で今後お金をかけるのも嫌だったのでもし方法があるなら鍵の開け方を教えてほしいです。
ちなみに古い団地にの扉についてるようなふるい鍵で、ギザギザは片面、くの字の形状の鍵ではなくスタンダートな普通の鍵です。

A 回答 (6件)

>ギザギザは片面


ピッキングで簡単に開くタイプだと思います。

>ギザギザの付いた方向にボタン
ボタンと言うか、ピンのような物が見えると思います、実際にはプレートが何枚も入っていてそれを全て押し込めば回ります、もちろんタダ押しただけではスプリングで戻ってしまいますので、戻らないように鍵穴を開く方向にテンションをかけるように回しながら行います、テンションを欠けすぎるとピンは入りませんし、弱すぎるとピンは戻ってしまいます、その辺の力加減は練習だと思います。

道具ですが、購入するととても高いですし、その道具が家の鍵を開けるのに合う合わないもありますので自作したほうが良いと思います、車のワイパーブレードに付いているステンレスの芯?レール?を加工して作れると思います。

ピッキング事態は違法行為でも何でもありません、開錠の方法として知っておく事は緊急時に何か役立つかもしれませんので、自宅の鍵でやってみるのも良いとおもいます。

ちなみに私は自動車整備士です、20数年前に車の開錠を練習して習得しました、ただし現行の車を開けることはまず無理だと思いますが、車以外にも色々と開けました、もちろん依頼された合法な物です、何事もそうですが技術として知っておく事に損は無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いいですね。
いろいろな事の知識だけでもつけていればもしもの時の為に役立つと思うのでいいですね。
是非とも教えてほしいくらい詳しく知ってますね。
独学になるかも知れないのでちょっと勉強してみます。

お礼日時:2012/06/29 15:35

鍵をどっかに隠して置く、というのでしたらそのままおいておくのはあまりにも無防備です。



暗証番号式のBOXがあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/80393 …

南京錠のように掛けて置けますから・・・・場所の選定にもよりますが、万一対策としてはありだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのもの自体が見えるところにあれば壊して持っていかれないかと心配ですが、安全に隠しておく為なら凄く良い商品ですね。

お礼日時:2012/06/29 15:29

傘のボタンで自転車の鍵を開ける・・


懐かしいですね~。今の鍵はそれじゃ中々開きませんが。

鍵を開ける方法を考えるよりも、鍵を無くしても家に入れる方法を考えるべきでしょう。
団地なら質問者様の家の鍵と似た構造の鍵を使っている方は多いと思います。
質問者様の家の鍵を開けられるという事は、ご近所さんの家の鍵も開けられるという事ですから、他人から見れば立派な不審者です。
泥棒するために自宅で練習しているように見えますから。

私の場合、家の鍵はズボンのポケットと小銭入れの2ヶ所に入れるようにしています。
片方無くしても家に入ることができます。
鍵を2個同時に無くす可能性は極めて低いので、これだけでも十分対策になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯する鍵と嫁の鍵とスペアの三つなので新しく作らないとダメかもしれない方法ですがちょっと相談してみます(*´ω`*)

自転車…自分の自転車の鍵さえ無くしてそれで乗ってたところをお巡りさんに連行された苦い思い出ありです(笑)

お礼日時:2012/06/25 17:34

そんなことが簡単にできるなら、同じタイプの鍵なら誰の家にでも入れることになります。


鍵の意味がなくなりますよ。

鍵屋の出費が嫌なら、いざというときに使えるスペアキーをどこかに隠しておくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね(・ω・;)
それ以前の対策として用意しておきます。

お礼日時:2012/06/25 17:29

犯罪につながる可能性があるので、詳しく教えられませんが、


5,6個のシリンダーの位置を合わせてまわすことによって鍵は開きます。
http://key-sos.jp/home/sub220.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番上のですね…(・ω・;)

この形状の奴を何故昔たまたまでも開けれたのかが不思議です(・ω・;)
てかこれ…(笑)
昨日指にマメ作ってまで傘鍵で開かなかったのも頷ける構造ですね…(・ω・;)

お礼日時:2012/06/25 16:43

鍵を強引に開ける方法は知っていますが、流石にここに書くわけにはいかないのでそっちは自重します(実際それやるとほぼ通報されると思うので実用的でもない)が、具体的な方法に触れずに済む方法があります。


それは泥棒さんも鍵屋さんもやっているピッキングです。
ただ肝心のピッキング用の道具がないと開きません。
またこれは家におかないと、持ち歩いている時に職質にあえば、とんでもなく長い時間お付き合いして頂くことになりそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら郵便ポストの中に手を伸ばした上とかに緊急用としておいておく方法が良さそうですね(・ω・;)

ただピッキング用の道具ってそんなに簡単に手に入るのかどうかが…(・ω・;)

お礼日時:2012/06/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!