プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で6500万人、旧ソ連で6200万人の虐殺があったという記事を読みました。ギネスブックによれば、これらは、人類史上最大の虐殺とされています。
でもこれって、いくら何でも多すぎじゃないですか。(かつてベトナム戦争でアメリカが785万トンの爆弾を投下した時も、ベトナム人の死者は200~300万人でした。)
6000万人以上を殺すなんて、どうやって?なぜ?死体はどうしたの?どうやって集計したの?根拠は?どんな説が主流なの?
もしかして、旧共産圏へのネガティブキャンペーンの為のでっち上げの数値なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

具体的な数字となると信用できませんよね。

中国とか旧ソ連のことは詳しくは知らないのですが、カンボジアだったと思うのですが、ポルポト派が殺した人数は数百万くらいだったと思います。これに関しては、現地に実際の人骨(人の顔、頭)が埋められて残っていて、数を数えるとやはりそれほどの数の頭の骨になるそうです。やはりポルポト派が政権を握っていた時期に殺したのだろうという説が私としては一番説得力があった話でした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポルポトに関しても、詳しい事が分かってないですよね。事実を知る事が大切ですね。

数字は信用できませんが、期間と面積を考慮すると可能な数字です。

一年で20万なら、30年で600万ですね。
遺体を埋めるのだって、それだけ面積が広ければ可能です。

南京大虐殺のように、期間と面積を考えると、遺体が山積みにならなければおかしいという、あきらかに虚偽の話もあるのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/giseisha.htm
ありがとうございます。このサイトは参考になりました。
この件に関して、かなり意見が分かれているらしく、数万人という人から、6000万人以上まで、極端な意見があります。虐殺の定義にもよるらしいです。
政治的処刑・流刑・強制収容所・飢饉などがありますが、もっとも大きいのは飢饉らしいですね。
計画経済の弊害が大きいのは、計画的な食料管理の失敗でしょうから、納得できる気もします。