プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏のお盆休みに沖縄旅行を計画しています。
株主優待でANAを予約していますが、色々変更した為
座席が翼にかかる席しかとれませんでした。
出来れば、翼のかからない席が良かったのですが残念です…。

ネットで色々見ていたら、飛行機の席は、ツアーなどで返却される席が出てくるので
直前で予約できる席が増える事もあると書いてありました。

お盆の一番混雑しそうな時期なので、あまり見込めないかもしれませんが、
気をつけて空席状況を見てみようとは思いますが、
ツアー会社から席が返却されるのは、国内線だといつ頃になるのでしょうか?

また、まだ窓際の席に空きが出そうな時期がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんのいう当日空港での手続きでは上級会員でもない限り時すでに遅しである場合が多いので間違いです。

(15年ほど前までの古典的方法です。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://questionbox.jp.msn.com/qa3314255.html
ANAの場合は前日の22時過ぎに予約できる席が増えます。

余談ですがJALの場合は、前日5時に予約できる席が拡大と明示されています。
http://www.jal.co.jp/dom/service/jizen/flow.html

わたしは予約時に希望の席がない場合、一旦とりあえずの席を取ります。

裏技ですが 3列席の飛行機の場合(一人利用または二人以上の利用。)
・A C 席が埋まっていたら わざとB席を取ります。
・H K 席が埋まっていたら わざとJ席を取ります。

このような状態は、多くの場合A席 C席 H席 K席は、一人利用の場合が多いです。
ゆったり一人で乗りたい人の中には、他の席に予約をしなおすことを考える人がいるようです。
まめに空席状態をチェックします。

二人利用のときはわざと前方は避けてA C 席 H K 席を取ります。
B席や J席に一人で乗りたい人はあまりいません。
このような席は、前述のわたしのようなケースを除き後で埋まる傾向があります。
不幸にして真ん中に予約されてしまったら、当日機内でその方に変わっていただけないかお願いします。
たいていの方は真ん中には一人で座りたくありませんからOKです。
(もし「変わるのはいやだ あくまでもB席やJ席に座る」といわれたらあきらめて素直に指定した席に座る覚悟です。)

この開放時点でも空席にもかかわらず指定できない席があります。

・上客(マイレージ上級会員)用の席(足元が広い席)
・非常口座席
・その他

当日空港で空港係員に相談すればこのような席を頂ける場合もありますが、並みの乗客ではだめもとの範疇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前日にちょっと見てみようかと思います。
どこか空きが出ると良いんですけどね。

詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 16:25

私は外の見える席でないと・・・、ということで出来り限り早く席を押さえますが、それでも無理な事があります。

その場合、当日なるべく早く窓口でチェックインして窓側を確保します。夕方の便でも朝のうちにチェックイン、という感じですね。事前に指定できない座席はある程度ありますから、仏の人がチェックインしないうちに当日座席を指定すればまず大丈夫ですね。事前では早々に押さえられてしまっていた最前列付近が取れたこともあります。

あと、上位クラスの席なら取れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいるためあまり早い時間にチェックインも出来ないんですよね…。

でも、飛行機はやっぱり窓側がいいですよね!!

お礼日時:2012/07/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!