プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをして新しい住所になったので、
ナンバープレートを交換しないといけません。
原付なのですが、ナンバープレートを
自分で取り外せる(取り外していい)ものなのでしょうか?
外すにしても、家に工具等は一切ないもので
どうすればいいやら^^;
バイク屋さんや第三者(持ち主以外の人)が
代わりに区役所へ申請しに行くことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

自分で取り外せる(取り外していい)ものなのでしょうか?


取り外しても大丈夫です。
自分で市役所に登録に行くとそのままナンバーを渡されます。(取り付け方の書いてある紙と一緒に)
外すにしても、家に工具等は一切ないもので
工具はプラスかマイナスのドライバーが有れ外せます。無かったら百円ショップ等で売っているものでも大丈夫なので買いましょう
バイク屋さんや第三者(持ち主以外の人)が
代わりに区役所へ申請しに行くことは可能でしょうか?
委任状が有れば大丈夫です。
バイク屋に頼むと費用がけっこうかかります。
    • good
    • 6

#1です。



補足です。
もし 前の住所が遠方の場合 役場でそれを告げれば
郵送で手続きをしてくれたような気がします。
(ちょっと自信ナシ)

もし遠方であるなら役場で確認してみてください。
    • good
    • 1

>自分で取り外せる(取り外していい)ものなのでしょうか?



ご自分で取り外しても全然okです。
取り付けはプラス穴付きネジであればプラスドライバーで外せます。
プラス穴がなければ10mmか12mmのレンチで外せます。
工具がなければ近所のバイク屋さんやガソリンスタンドなどで
指で回せば外せるくらいまで緩めてもらうって手もアリです。

>バイク屋さんや第三者(持ち主以外の人)が
>代わりに区役所へ申請しに行くことは可能でしょうか?

可能ですが その場合 委任状用に印鑑が必要です。
バイク屋さんに頼んでも有料で受けてもらえます。
自分でやれば手数料はかからないんですけどね・・・。

自分でする場合・・・
流れとしては今のナンバーと書類を前の住居地の市区町村役場へ持って行き
廃車手続きをして 発行された廃車証明書を持って新しい住居地の市区町村役場へ行き
新しくナンバー登録する流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 どうもありがとうございました。
工具が無い プラス 非力なので
近所の方かお店に持って行って緩めてもらうのが
いい気がします。

委任状等は面倒だし、自分で行くのが確実でいいですね。

とても参考になりました^^

お礼日時:2004/01/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!