プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築でパナソニック リビングステーションのSクラスをとほぼ決定しています。

悩んで決められないので、アドバイスを頂ければ嬉しいです♪

(1)シンク RタイプかSタイプ
 希望はSのスクエアタイプが良いのですが、洗剤ラックが別に設置しなければならなくて、
 設置箇所は左右のどちらかになります。
 Rのラウンドは、洗剤ラックは最初から設置されているので、問題ないのですが、
 水切りカゴもラウンドになるし、面積も狭くなりそうで、どなんだろうと・・

(2)ガラストップコンロの幅
  750mmと600mmのどちらかを選択できます。
  幅広だと、フライパン同士が当らなくて調理しやすそうですが、調理スペースが狭くなるので
  どうかなと・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家は現在新築工事中で、パナソニックリビングステーションです。

まだ実際に搬入がされていませんが、パナソニックのショールームで現物を見て決定しました。

まずシンクはクリアRタイプです。
素材的な問題と、シンク自体のサイズの問題からです。
Rタイプは幅が800mmあるので、食器を置いたりするのに十分なサイズがとれると考えました。
また、ステンレスで無い分暖かみがあり、カラーバリエーションの多さも理由の一つです。
ラウンドが確かに正面にはめ込む形ですが、この辺も我が家はアイランドキッチンの設計だったので、見た目も含めて、決定しました。

ガラストップは750mmを選択しましたよ
やはり調理器具のぶつかり合いもですが、幅広グリルを希望したこともあり、大きめのサイズにしました。
調理スペースについては、天板での配置をうまくしたことと、アイランドなので天板上に物を基本置かない形で想定しているためです。

他メーカーのキッチンもそれぞれ見ましたが、パナソニックのキッチンも素材感などが自分たちにはあいました。
コンロのスイッチを入れると、換気扇が自動で回ったりと今のキッチン設備はかなり充実していますので、悩みますよね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
ショールームへ行ってきました。
悩んで悩んで、シンクはRタイプのホワイトを選びました。
幅広グリルはとても良いですよね!!
3人家族で、そんなに大きなものは必要ない、大鍋もたまにしか使わないと言う理由で
調理スペースを優先に選びました♪
アイランドキッチン、開放感があって、見た目スッキリですし良いですね♪
うちは、前面のカウンター内に水切りネットのあるタイプで反対側にはたっぷり収納できるタイプにしました♪
楽しみです♪