プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした素朴な疑問です。
3D映画を観ました。観終わったあとでちょっと
思いついたのですが、3Dメガネを上下逆につけて
見ると、どんな感じに見えるんでしょうか?
以下のように予測してみました。

予測(1) 奥行きが逆になる。つまり、近くに飛び出して見えるべき物が
      遠くに見えて、遠くの物が近くに見えて、すごく変な感じに見える。
予測(2) 普通にかけた時と同様、ちゃんと立体に見える。
予測(3) かけてない時みたいに、線が二重に見えるだけ。
予測(4) なんだかグチャグチャに見える。

どれでしょうか?
試したことある人いますか?
予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

A 回答 (2件)

(2)でしたね。

人間は結構融通が利く視覚を持っているようで、それなりに立体に見えます。ただし、立体効果はかなり下がります、何となく立体感があるという感じです。

本当はファイナルデッドサーキット/ブリッジのように虚仮威しでガンガン飛び出す映画でやってみればいいのですが、こういう映画を見るときは楽しんでいるのでこういう事思いつきません。3Dであること以外、取り柄のない糞映画(戦慄迷宮、ラビットホラー、貞子3D、ジャパニーズ3Dホラーは全部か!!)の時にはこういう事を考えつくのでやってみました。

なお、右と左をひっくり返しても理論的には引っこむことはありません。あり得ない効果になるだけですが、それを脳が補正してしまうのでそれなりに見えてしまうのです。
    • good
    • 0

僕は2だと思ったんですが、経験談によると1らしいです。


http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2010/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!