アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのレインウェアを購入すべきでしょうか。ストームクルーザー
いろいろホームページなどを見ているとモンベルのストームクルーザーがとてもいいようですが、実際はどうでしょうか。ザ・ノースフェイスやマムートの製品はどうでしょうか。
ストームクルーザーの購入は男性の場合、 ストームクルーザー ジャケット Men's ( 品番 #1128256 )とストームクルーザー パンツ Men's ( 品番 #1128259 )を購入すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今まで使っていたノースフェースのレインエアを、モンベルのストームクルーザーに買い換えました。


極めて軽くてコンパクトです。
レインウエアはザックに収納している時間の方が断然長いので、コンパクトで軽いのは大きなメリットです。
防風性は同じでしょうが(生地が薄いので防寒性は落ちる。レインウエアに防寒性は必要ありませんが)、防水性はより優れているようです。
以前山の雑誌で、レインウエアの防水、耐水圧能力の比較試験をしていましたが、モンベルにいい点がついていました。
解説によれば、日本の登山は外国より雨が断然多いので、レインウエアは日本のメーカーが優れているのだろうとのこと。
多少問題に感じたのは、パンツが細身でスマートなのですが、、ジッパーを上げても靴を履いたままの足をなかなか通せないことです。小生、足も靴も小さい方なのですが。
仕方なく腰を下ろして履きましたが、立ったまま履けないのは突然の雨の時は少し不便ですね。
スマートを取るか、履きやすさを取るか。
パンツとジャケットは別売りですから、パンツだけ一つ大きいサイズを買うのが手かもしれませんね。
    • good
    • 5

登山用でレインウェアを探されているならば、モンベルのストームクルーザーはおススメです。



別にザ・ノースフェイスやマムートでもいいのですが、同スペックのものを探すと4~5万するはずです。

ストームクルーザーは高性能でコストパフォーマンスの優れたレインウェアとして、登山者から絶大な支持があります。

参考URL:http://rainwearjp.com/
    • good
    • 3

ノースフェースよりモンベルが良い。

日本の気候に合った製品だから。
マムートについては使った事がないので判らない。

サイズ:使用する季節による。雨具として考えると、ウェアの上に着る事になる。下もズボンの上にはく。冬季はそれなりに厚着だから、夏ピッタリでも冬にはぱっつんぱっつんになる可能性がある。

よって小生は、いつもワンサイズ大きいモノを購入するようにしている。

確かに高価だけれど、消耗品だって云う事を忘れずに。
    • good
    • 9

ストームクルーザーは今得られるレインウェアでは最高のものでしょうね。


レインウェアだけでなく、防寒着としても使え、まさにオールマイティです。
とにかく軽い、折りたたむとコンパクト。
それでいて防雨性能はほぼ完璧。着脱性もいいです。
デザイン重視ならば外国ブランドでもいいのですが、値段もその分高いです。

モンベルのレインウェアは上下別々に買うこともできるのですが、私は上下ともストームクルーザーを購入されることをお勧めします。絶対に後悔はさせません。
    • good
    • 6

 極論すれば、普通のハイキングをしている人にとっては、世の中にレインウエアはストームクルーザー1つあれば他のモデルは不要、というほど優れたモデルだと思います。



 レインウエアにとって重量はとても重要な「性能」です。晴れている日はザックの中で終わるわけですから。
 ストームクルーザーはゴアテックス3レイヤーモデルとしては、ダントツに世界最軽量です。パックライトという2.5レイヤー地を使ったモデルでは肉薄するものもありますが(それでもストームクルーザーより軽いモデルは滅多にありませんが)、2.5レイヤーは耐久性には劣るので、3レイヤーでこれだけ軽いのなら、2.5レイヤーなど要らない、と言えてしまうほどです。

 またゴアテックス自体の防水性は完璧でも、縫い目からは当然浸水します。それを防ぐためにシームテープというテープを裏側から貼り付けて防水性を担保しているのですが、縫い目の多さや位置によっては着心地がゴワゴワしたり重量に影響を与えたりします。
 ストームクルーザーはその点も非常によく考えられていて、縫い目そのものがまず他モデルと比較して少ないです。その位置も圧がかかる肩は避けているなど、非常に良く考えられています。
 また、撥水糸を使ったりフードの調節が簡単で確実だったりと、細部に至るまで非常によくできたモデルです。

 という内容でこの価格(ゴアテックスウエアとしては最安値に近い)なので、他のモデルの存在意義が疑われてしまうほどですね。

 まあ、多少の耐久性や機能性には目をつぶっても軽いモノが欲しい、とか重くなっても良いから耐摩耗性が重要、といった用途もあるので、他のモデルも選ぶ意義があるモノもあるのですが・・・

 モンベルのレインウエアはどれもよく考えられていて良いモノなのですが、ストームクルーザーが最も開発にも気合いが入っているので、普通に使うにはこれが一番だと思います。

 他メーカーのモデルもゴアテックスを使っているので別に悪くはないのですが、内容と価格を比較すると同じ値段を出して買う気にはとてもなれません。

 ほとんど唯一の欠点は、あまりにシェアが高いので山小屋の乾燥室等では間違われてしまう危険性が高いことくらいですか。

 購入は素直にジャケットとパンツを買っても良いのですが、パンツの方が傷みが早いため、私はパンツは安いのを購入しています。今はないモデルなのですが、バーサライトパンツを買ったり、あるいはアウトレットで安くなっているモデルを買ったり、といった具合です。
    • good
    • 4

>実際はどうでしょうか。



レインウエアとしては価格、機能共に優れた定番だと思います。
自分も10数年前からこのシリーズをずっと愛用しています。
割と細部にまでこだわった作りになっています。

番数はその通りで、あとはサイズと色を決めてください。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

実際の大きさや履き心地というのもあるので、
可能なら、モンベルショップまで出かけられた方が
良いとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!