プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早いなど)、不満を感じ、適当な理由をつけて休み、第一希望の面接を受けたところ、そこからも内定が出ました。
ちなみに、第一希望の面接では、第二希望に入社し、その有様であることは伝えています。
第一希望の企業は非常にしっかりしていてぜひ入社したいです。

ただ実際二週間勤めてみて、不満はあるものの第二希望の企業の人からは色々良くしてもらい、
やめづらくなっているのも事実です。ただ、やはり第一希望のほうが休日などの条件もよく、安定しているので、情にほだされること無く、第二希望には即刻退職を願い出ようと思います。

このような退職の経験のある方、第二希望の企業にはどのように言って退職を願い出られますか?
「最初に提示された条件と違ってるので、」と、強めに言う方法もありますが、
何かもっと、傷つけずにさらっという方法がないものかと思い・・・

何か知恵があれば教えてください

A 回答 (4件)

これだけでは何ともいえないですね。


たかだか休日数と始業時間の違い程度なら、現勤務先と火を噴いてまでして辞める必要あるんでしょうか。
仕事内容が天と地ほども違うとか、給料に何万も差があるとか、パートと正社員の差だとか、そこまでの違いなら理解出来ますけど。

そもそも、第一希望の会社は、確実に求人票「通り」と言い切れるのでしょうか。
条件は現勤務先よりよくても、今度は逆に変な人が多いとか、仕事が合わない等、結局は何か変な部分が出てくる可能性もありますし。

まあ、今の勤務先を辞めるのは勝手ですが、第一希望の会社に行けば全てがバラ色、とは行かないということで、今の会社と大差がなくても後悔しないなら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません。
皆様回答有り難うございます。ベストアンサーに選んだこの方へのお礼で、皆様へのお礼に代えさせて頂きます。
時間経ちましたが、無事第一希望の企業に入社できました。
入社済の会社には、きちんと理由述べて退職を申し出ましたが、入ってすぐということもあり特段
何も問われませんでした。
第二希望の会社のほうが良い部分も有りましたが、総合的に見て第一希望に入社できてよかったです。
完全な求人なんて、ありませんね・・・

お礼日時:2012/07/17 22:01

情報少なすぎて判断できないですね。


ま、辞めるんだったら
>「最初に提示された条件と違ってるので、」
とこれで良いでしょう。

さて、一つ言える事は、他人の芝生は青く見えたり、逃した魚は大きかったり、片思いだったあの娘はもの凄い器量良しの美人な思い出しかなかったり……人間ってそういうもんです。
    • good
    • 4

 おそらく試用期間中でしょうから、辞める理由は問われないのではないかと。

理由を訊かれたら“求人票に書かれている内容と違っている”ってことでいいと思います。さっさと第一希望の会社に入社しましょう。
    • good
    • 1

職場とは就職する前の予想とは違った点がどの職種にもあります。

そんなに楽で楽しく一日が過ぎ可愛い女性もいて給料もいいなんて職はありません、今あなたが就いている職種は何かまた第二志望の職種がかいてないのではっきりしたことはいえませんが、要するに労働条件とかは一旦度外視して、自分はどちらの職がすきなのかまた向いているのかを良く考えてみることです。
今の職場を辞めてから次の職場に移るのはかんたんですが、新しい職に就いて、こんなはずじゃなかった、元の方がよかったと悩まないように、後悔先にたたずといってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています