アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
文系私立専願の受験生です。
男です。

自分は河合のマーク模試で
英語 33.8
現・古 50.2
日本史 41.6
という結果でした。(数値は偏差値です)



やばいな…と思いつつ今までほとんど何もせずきてしまいました(・_・;


この結果が返ってきた6月頃から塾の自習室にちょくちょく行くようにしていますが、行ってるだけでやった勉強量は無に等しいと思います。

こんな自分でも本気出せばMARCHレベルは行けるだろうと思ってしまってる自分が怖いです。




大学受験はそんな甘いものじゃないと教えていただきたいです!!
匿名でお互いが誰かわからないからこそ、より厳しく批判して下さい。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

大学というのは勉強をするところ。

まともな大学ほどそうです。
高校もそうですよね。
難関高校ほど勉強している奴が多い。

勉強は、普通にすること、していて当たり前、です。
それが当たり前じゃない人が、厳しい現実を知ったところで、当たり前じゃないのが当たり前に変わるわけではありません。
勉強することが当たり前ではない人、嫌だ嫌だと勉強する人は、おそらく行けてMARCHが限界だろうと思います。
勉強していてそうです。
勉強していないのだから無理でしょう。
本気を出せばMARCHに行けることを疑おうとは思いませんが、本気ならどうかは誰も聞いていません。
入試問題が解けるのか解けないのか、それだけです。勉強しようがすまいが、本気だろうが手抜きだろうが、解ける奴が受かるというだけのことです。
勿論、あなたの場合は、勉強しなければ、解けるようにもならない、勉強したところでどうか判らないわけですが。

野球でもサッカーでも、本気を出せば点取れます、って選手は要りません。
本気だろうが手抜きだろうが点を取る選手が要るんです。

遊んできても、普通に飯を喰いますよね。
同じように、遊んでも、飯を喰うように普通に勉強することです。
高校の学習内容なら、そろそろ興味深い物になっているはずです。
それでも勉強できない、意識が変わらない、のであれば、色々なことを諦めてください。浪人してもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。

そうですよね…
本気出せば点とれるなんて言ってる奴は要らないですよね(笑)
毎日飯を食うように、毎日勉強して当たり前な人間になります。
そして第一志望に受かります。



思ってたよりも多くの方にご意見を頂きました。
匿名だからこそ、貴重な皆さんの意見が伺えたと思ってます!
絶対に受かってみせます。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/29 00:28

>大学受験はそんな甘いものじゃないと教えていただきたいです!!



来春全落ちすればわかるでしょう。それまでは無理だと思うし、わかったところでもう少なくともMARCHには間に合いません。無為に全落ちしても自称浪人でまた遊びまわり、来年また同じことを言っている可能性もあるので、せめて今年のうちにできるだけもがいておくことですね。

不用意な浪人は予備校のカモにされるだけです。そしてその費用は上位者が予備校の宣伝塔として合格実績を上げるために使われます、あなたではなく。親に申し訳が立たないと感じませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままいけば落ちるのは確実ですよね…

ただ、もうMARCHには間に合わないと言い切れるものなのでしょうか?
いくら理想を掲げても追いついてこない自分がいるのはわかるんですが、この時期に諦めてしまいたくはないです。生意気ですいません。

質問者さんの言う通り今年は精一杯もがいてみます。
それで落ちるなら後悔はしません。


浪人に関しては、今から現役でやってくより厳しい道のりになってしまうと思うのでするつもりはありません。
その時は就職を考えますね(´・_・`)



厳しいご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/29 00:16

今の時期にそれだと全く間に合いませんね。


オープンキャンパスに出かけるとその場で内定もらえる大学しか入れないですね。
厳しくてもいいというから本音で書きましたよ。


それでも発奮してくれるなら、
対策を書きます。

日本史は捨てて倫理に切り替えましょう。
マンガだったら読めるよね?

倫理―大学受験らくらくブック (新マンガゼミナール)
http://www.amazon.co.jp/dp/4053019052


国語はこの三冊。高校入試と書かれてますが、気にしない。ここを押さえておけば武器になりますから。
高校入試合格へのベストアプローチ国文法
http://www.amazon.co.jp/dp/4578383075/
高校入試合格へのベストアプローチ現代文
http://www.amazon.co.jp/dp/4578383083/
高校入試合格へのベストアプローチ古文
http://www.amazon.co.jp/dp/4578383091/


英語はコレ。
くもんの中学英文読解
http://www.amazon.co.jp/dp/477432048X

読者の感想が無いのが気になるようなら、こちらは旧版です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774300942


という感じでどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倫理で受けられる大学はあるのでしょうか?
確かに日本史は覚える量が多いですね…特に近代は(・_・;


わざわざ参考書を載せて頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/06/29 00:03

高校の偏差値は?


校内での成績は?
授業はちゃんと聴いてる?

この回答への補足

中学から入ったので詳しくはわかりませんが、高校入試の偏差値は65ぐらいだと思います。

校内での成績は600人中500番台ですね…


授業の内容はしっかり把握しています。ただ、英語はサボりぎみですね(。-_-。)

補足日時:2012/06/28 23:57
    • good
    • 0

>>大学受験はそんな甘いものじゃないと教えていただきたいです!!



でははっきりと。
落ちます。確実に。
頑張れば自分だってなんて考えは小学生までにしてください。
それに今だけ勉強したって、どうせすぐその身に着けたことは離れていきます。
そして周りに付いていけず...

それに専願なんですよね。
就活も同時進行したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職という選択肢は考えてません…
厳しいご意見をして頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!