質問

自分のPCを使用していて、最近Adobe Flash Playerの問題がいろいろ出てきてしまいました。
その事について何度か質問していて、その都度回答をいただき解決してたのですが、また新たに問題が出てきてしましました。

~これまでの問題~
(1)FireFoxでのYoutubeなどの動画が視聴できなくなった。又、YahooのHPでタイトルロゴやHPの上側の右にある広告欄(CMや画像がある場所)が表示されないなどの問題発生。
(2)Adobe(インストールしていたAdobe関連はすべて)のアンインストールを試みるも『ランタイムエラー』の表示がでて削除できない。
(3)Windowsをセーフモードで起動。のちにコントロールパネルより削除完了。
(4)新たに現在のAdobe最新版インストール。

★とりあえず、FireFoxは【Ver11.3.300.262】をインストールしていて特に問題は起こらなかったのですが、先日IEのほうも使用していて、Flash Player【11.3.300.257】をインストールしないと正常に表示されないようなページがあったのでインストールしてみたのですが、するとそのページは正常に表示されるようにはなったのですが再びFireFox側で異常が出てきてしまいました。動画などは普通に見られたのですが、Yahooの広告欄は非表示でした。
あれ?また問題発生かな?と思って、コントロールパネルから削除できるか試してみました(ランタイムエラーがでるかな?と思ったからです) すると、思った通りランタイムエラーが出て削除できない状態に戻ってしまいました。ちなみにAdobeにあるアンインストーラーも使用してもできず、前の状態と同じになりました。ちなみに、IEの方のFlash Playerをインストールした後はなぜかFireFoxの動作が目に見えて遅くなってしまいました。

★ランタイムエラーが出た後に、【Adobe Flash Player Installer/Uninstaller 11.3 r300 は動作を停止しました】とのメッセージ表示されました。これはどういう意味なのでしょうか?またまたお手上げ状態になってしまいました。

★これまでの問題で自分なりに色々調べてきて、1点気になったことがあります。「Adobeで問題が発生した場合、一旦アンインストールを行い、再度インストールすると問題が解決します」といった内容の中に、その際ただアンインストールするだけではなく、PC内に残ったAdobeの残骸?も完全に削除してからインストールするといいです。といった文章を見かけたと思うのですが、その場合はどういう作業をすれば完全に削除したことになるのでしょうか?

~解決していただきたい問題~
(1)FireFix・IEそれぞれ現状でインストールしても大きな問題がないVerはどれなのでしょうか?
(FireFoxのほうの262は今は平気だと伺ったのですが、IEのほうがわかりません)
(2)【Adobe Flash Player Installer/Uninstaller 11.3 r300 は動作を停止しました】と表示されるメッセージの解決方法
(3)アンインストール後(セーフモードで)のAdobeの完全な削除方法。(あればですが・・)

FireFoxでの問題が解決したかと思えば、IEのほうで問題発生。IEでAdobeのインストールすれば、FireFoxで問題発生。まさに あちらを立てればこちらが立たず といった状況でございます・・・

長々と書き連ねてしまいましたが、本当に困っております><!
なにとぞ、お助けいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>

通報する

回答 (4件)

>(1)FireFix・IEそれぞれ現状でインストールしても大きな問題がないVerはどれなのでしょうか?

 今のところ未だ脆弱性解消のサポートが続いているらしいバージョン
10.3.xの最新版なら大丈夫のハズです。

Flash Player を以前のバージョンに変更する方法
 → バージョン10.3.x(2012.6.11現在:10.3.183.20)のインストール
http://kb2.adobe.com/jp/cps/937/cpsid_93729.html …


>(2)【Adobe Flash Player Installer/Uninstaller 11.3 r300 は動作を停止しました】と表示されるメッセージの解決方法

 「Runtime Error!」は、いろいろなプログラムが共有しているらしい
「.dll」ファイルを奪い合うために発生することが多いようです。

 そこで、現在起動しているアプリケーションソフトなどは可能な限り
減らすようにして、少なくとも常駐しているセキュリティソフトの類は
一時停止させてから作業した方が良いかも知れません。

Flash Playerがインストールできません
http://okwave.jp/qa/q7409833.html


>(3)アンインストール後(セーフモードで)のAdobeの完全な削除方法。(あればですが・・)

 Flash Playerがインストールされている実フォルダや登録されている
レジストリキーなどを検索してみましたが、「Adobe Reader」に関する
データの保存場所なら見つかるものの「Flash Player」に関する場所に
ついてはよく分かりませんでした。 (+_+;
 各 Webブラウザの拡張プログラムとは言っても「C:\ProgramData」や
「C:\Users」もあるし「C:\Windows\System32」というフォルダに 存在
する可能性もあるわけで…。

 ん~役立たずで済みません。 m(_ _)m

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスの方法を試みましたが、問題全ては解決できませんでした。が、Ver10に戻すことでなんとか異常が出なかったのでよかったです。本当のところは最新Verで問題が起きてほしくはなかったのですが・・・

ですがアドバイス、本当に助かりました^^!
ありがとうございました!

No2です。

>Firefox側で【Yahoo(に限りませんが)のHPでタイトルロゴやHPの上側の右にある広告欄(CMや画像がある場所)が表示されないなどの問題
>やはりFirefoxの最新VerのFlash Player11....262が原因なのでしょうか?

Runtimeは収まりましたか。
既定のIMEを他のものへの変更ではなくて、IME 2010を削除されたのですか?
私は、日本語入力に使うツールを変更したらよいのかな?と理解しました。
また、この2010は入れてませんが、インストールはしても良いかも知れませんが判りません。
いずれにしても、上記のFirefoxの別の問題が改善しないとやめたほうがよいと思いますが。

で、見えないものは、Flash動画ではなくて画像ですよね?
Firefox側でFlashの関する問題の解決対策は、Firefoxを13.0.1にすること、Vista/Win7では、Flashの保護モードを無効にすることのようですが、262で改善されていれば、この間に別の問題として発生したことも考えられます。

一度、ヘルプ>アドオンを無効にして再起動から、セーフモードで起動して確認してください。
改善したら、何かのアドオンが関係しています。

同じでしたら、別のプロファイルを作成して、起動して確認してください。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …

それによっては、Flashを10.3に戻すかどうか判断されたらいかがですか。

なお、新しいプロファイルは、ファイル名を指定して実行の窓からプロファイルマネージャーを開いて作成しますが、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておいたら、起動時にプロファイルマネージャーが開きますから、切り替え選択して起動ができます。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
どうやら広告欄の非表示は画像ではなく、動画・CMっぽいものだけ非表示になっているみたいでした。何回かYahooHPを再読み込みすると画像(静止画)は表示されて、(非表示なのでわかりませんが)動画の非表示になっていました。

回答者様の方法で色々試してみましたが、結果は変わりませんでした。なので、Verを10に戻して再度確認しましたところ、なんとか表示されるようになりました。

今後Adobe Flash Playerが更新されていくと思います。その時更新しても平気か気になるところですが、とりあえずは解決したと納得しておくことにします^^
Firefoxのブラウザは諦めて他のブラウザに乗り換えたほうが良かったのでしょうか。ものすごく悩むところです・・・

大変お手数おかけいたしましたが、本当に助かりました!
ありがとうございました!

OfficeのIME 2010を使用されていますか?

Flashのアンインストールやインストール時に、IME 2010が相性が悪くて、Runtime Errorを起こすような記事が散見されます。
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2012/04 …
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/ …

もし、そうでしたら、Atok、Google日本語入力など、他のIMEに設定して、削除と再インストールを試してみてください。

なお、Vista/Win7でのFirefoxと非IE用のFlashのpluginの11.3の問題と思いますから、IEは関係ないと思いますよ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/27672964 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!
OfficeのIME 2010を使用をしていたのでアドバイス通り削除してみたところ、コントロールパネルからのアンインストールやAdobeのアンインストーラーを使用しても『Adobe Flash Player Installer/Uninstaller 11.3 r300』が表示されずに正常に削除が実行できるようになりました!

よろしければもう少しお力をお貸しいただきたいのですが、Adobeのアンインストールを実行して、とりあえずはすべて削除して、FirefoxとIEでそれぞれ現状最新のVerのFlash Playerをインストールしてみたのですが、Firefox側で【Yahoo(に限りませんが)のHPでタイトルロゴやHPの上側の右にある広告欄(CMや画像がある場所)が表示されないなどの問題が発生してしまいます。ちなみにFlash Playerをアンインストールした時(Flash Playerインストール前です)には正常に表示されておりました。
これは何が原因なのでしょうか?やはりFirefoxの最新VerのFlash Player11....262が原因なのでしょうか?


もう1つお聞きしたいのですが、
>Atok、Google日本語入力など、他のIMEに設定して、削除と再インストールを試してみてください。
とおっしゃっておりましたが、とりあえずGoogle日本語入力をインストールしてみました。その後はOfficeのIME 2010はインストールしても大丈夫なのでしょうか?再び問題が発生しないか少し心配です><

どうかよろしくお願いいたします。

参考になるか分かりませんが。
以下バージョンを使ってます。

Firefox:13.0.1
IE9  :9.0.8112.16421 (更新バージョン 9.0.7)

それぞれのFlashの最新バージョンは↓です。
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
Firefox:11.3.300.262
IE   :11.3.300.257

以下にAdobeによるFirefox使用時の不具合?について記載があります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/937/cpsid_93769.html

方法がいろいろ記載されています。
私は、A~Eまで全て試しましたが、問題が改善されなかったので、
Fを試しました。

まず、古いバージョンをインストールする方法
↓にアクセスします。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228683.html
過去のバージョンがDLできます。
Firefoxの不具合ページによると、Flashの11.3から導入された
保護モードが原因とありますので、11.2未満をDLしインストールします。
しかし、インストーラを立ち上げると、最新版ではないので、
インストールできません。と表示されます。

仕方ないので、保護モードをオフにする方法を試しました。

効果は、全くありませんでした。
私は、IEであれば、問題なく動作するので、Flashのあるページは
Firefoxを諦めて、IE9で閲覧するようにしています。
時がたてば、どちらもバージョンアップして、
以前のようにウェブブラウジングができるようになるといいな~と思いながら。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ