アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人で偽計業務妨害容疑で逮捕された者がいます。その時、自分がクリスチャンだと告げると以下のような発言がありました。

「容疑を否認し続けたら、神様が助けてくれると思っているの?・・・日本人が聖書なんて読んでも仕方がないでしょう・・・」

明らかにキリスト教の棄教を誘導している発言でした。当人は、「刑事課には神棚があり、刑事はみんなキリスト教に対して差別的だとすれば、旧日本陸軍みたいだな」と思ったそうです。どんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

>自分がクリスチャンだと告げると・・・
>明らかにキリスト教の棄教を誘導している発言・・・

そうは思えないですねぇ
「あんたの信仰なんてこの際関係ない」
「問題をすり替えないで、ちゃんと答えろ」
って意味だと思いますよ

>刑事課には神棚があり、刑事はみんなキリスト教に対して差別的

「神棚がある事」と「キリスト教に対して差別的であること」は結びつきませんねぇ
「神棚」は事実としてあるのでしょうが、「差別的」という根拠はどこにもありません
したがって知人の方の感想は「根拠のない事」だと思います

まあ、確かに取り調べは高圧的になるのでしょう。
よく言えば「体育会系的」、悪く言えば「軍隊的」なイメージを喚起する事はあるでしょうが、
そこに宗教差別をこじつけるのは「被害妄想的」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もっともなご指摘であるとは思います。しかしながら、まあ、日本の警察の体質は神道系でしょうし、国連の人権委員会から何度も是正勧告をされていますから、現状はあまり好ましいとは言えませんね。

「クリスチャン」であるという発言が、どのような流れで出たのか不明です。

「無実である」ということと、「クリスチャンである」ということは、何の説明にもなっていません。時中に忌避されていたのは、クリスチャンよりも共産党でしょう。

今日、軍隊は世界中のどの国にもあります。旧日本軍は綱紀が正しいということが、世界的には有名でした。敗戦に伴って、この説は戦勝国によって隠されてしまったのですが・・・。今でも戦闘区域では一般民衆の殺害、強姦、放火、略奪など、ありとあらゆる悪事が横行していますが、旧日本軍は皇軍であり、そのようなことは断じて禁止されていたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見のご趣旨は理解できますが、日本の捕虜収容所の待遇はナチスの捕虜収容所よりも苛酷だったという報告もありますよ。

>明らかにキリスト教の棄教を誘導している発言でした。

一神教の信徒から見たらヤハウエ以外の神は悪魔だって言う人も入る位だから
それと比べると日本人は優しいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます。ヤハウエをはっきり信じる一神教徒は、現在ではユダヤ教徒かエホバの証人くらいでは?

クリスチャンだからなに?

• 0
この回答へのお礼

Thank you.

知人の方がクリスチャンであると告白する必要があったのでしょうか?

刑事からしたら「クリスチャンだからなに?」って感じだったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。まあ、それもあり得る回答だとは思います。