プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生のいる家族で、見沼区で住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか?

夏休み頃に、転勤の為さいたま市に引っ越し、通勤で野田線を使います。
期間は3~5年の予定です。
小学校低学年の子供が二人います。
大宮駅からあまり離れず、家賃安めで、徒歩で大きな公園があり、治安の良い所が希望です。

上記の条件で、大和田駅か七里駅近辺が良いなと考えています。
大和田駅周辺だと、大宮駅や大宮公園辺りに徒歩や、自転車で遊びに行けそうなのが良いなと。
七里駅周辺だと、七里総合公園が近いし、静かそう、小規模な小学校が魅力です。
総合公園の近くは外国の方が多いそうで、雰囲気がどうなのか気になります。

大和田駅と七里駅周辺、おすすめはどちらでしょうか?
街の雰囲気や、放課後や週末に子どもが良く遊ぶ所、小学校の話なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1番です。

野田線沿線の家賃が安い理由はそうゆうことです。東京都心に出るには、
必ず大宮駅で乗り換えになるのもマイナス(東武大宮駅からJR大宮駅までは、
乗り換え距離がけっこうあります)。また、大宮駅は、西口のほうが
ショッピング環境はいいです。
大宮駅 西口 東口
http://tamagazou.machinami.net/omiya.htm
JR大宮駅(西口)と書いてある画像より下数段(最後のほう)が西口の様子
それより前の大部分の画像は全部、東口の様子

とりあえず、こちらに↓大和田駅前、七里駅前の様子を並べた
画像集がありますので、ご覧ください。
現実の画像をみると、se-mi さんの想像と
ちょっと違うかもしれません(がっかりするかも)。
駅から徒歩圏にあるスーパーや銀行が出てます:

大和田駅前
http://tamagazou.machinami.net/owada.htm
七里駅前
http://tamagazou.machinami.net/nanasato.htm
七里は「しちり」と読むのではなく、「ななさと」と読みます。

岩槻駅の方はちょっとにぎやかです:
http://tamagazou.machinami.net/iwatsukishigaichi …
自分はクレヨンしんちゃんの街に住んでましたので、岩槻駅前はよく行ってました。
駅前にちょっとしたショッピングセンターとスーパーがあります。

小学生のお子さんの学校環境については、このあと、他の方の回答がつくと思いますが、
さいたま市は旧4市(旧浦和市、旧大宮市、旧岩槻市、旧与野市)が合併したため、
ふつうの街の図書館の数倍の本があります。約300万冊だそうで、全国有数の
本の数です。お子さんの教育にはいいかもしれません。遅い地区は夜8~9時まで
やっており、自動予約機もあり、貸し出し環境も先端的です。

ただ、さいたま市は昔から、旧浦和市、旧大宮市の行政組織の仲が悪く、
県庁と市役所が置かれている場所をみても、相性が良くないことは理解して
いただけると思います。
文化や学校教育の中心は図書館や県庁がある浦和周辺、
ショッピングの中心は大宮周辺だと思ってください。
あなたの住む予定の大和田や七里はそのどちらでもありません。

学校環境については、こちらの回答が参考になるかも:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
浦和駅周辺は進学校もある、ちょっとした文教地区になっています
(浦和駅周辺はみんなが住みたがるので、当然、家賃も高いですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
再度の回答、ありがとうございます。

駅前の画像、予想よりちょっと違いましたが・・・歩道もあって駅周辺でお買い物揃いそうです。
雰囲気が分かって助かりました。

春日部駅前のショッピングセンターは好きなショップが入っているし、クレヨンしんちゃんの街なので遊びに行ってみたいです。
岩槻は賑やかなんですね。
大きな公園もあるし、物件探してみます。

図書館大好きなので、充実しているなんて嬉しいです。
埼玉のみなさん、勉強に力を入れてるんですね。

お礼日時:2012/06/27 09:14

さいたま市内在住です。



大宮区や中央区に比べると見沼区はのんびりしたところです。
少しでも大宮駅に近いほうが便利ですよ~。

お子さんの塾や習い事の送り迎え、
ママ友とのランチ、百貨店での買い物・・・。
大宮駅へ出る機会はかなり多いと思ったほうが良いです。

大和田なら、自転車でも駅まで行かれます(結構距離ありますが)
大和田と大宮公園の間にある「市民の森」はリスがいる公園で夏は蛍の鑑賞ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さいたま市在住の方からの回答、嬉しいです。
ネットで見沼区を調べるのですが、雰囲気とかまでは分からないでいます。

大宮駅に出る機会が多いとなると、大和田の方が便利そうですね。
市民の森は、都会なのに蛍がいるんですね、びっくりです。

遠方の為、下見に行けないので、教えて下さって助かります。
引き続き、大和田と七里の雰囲気や良い所、小学校の話などもご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/06/26 22:13

自分は隣の隣町の住民だったので、見沼区のことはこのあとにつく


見沼区に詳しい人の回答を見てほしいのですが、
野田線っていうのは基本的に各駅停車しかない路線で、
急行や快速が走ってません。多くの区間が単線のため、電車の追い抜きが
できないようで、東武も半分見放している路線です。
また、大宮駅は電車の先頭にしか出口がないため、野田線の電車は電車の大宮側に
人が集中します。家賃が安いのは野田線のそうゆう状況もあると思ってください。

また、街の傾向ですが、野田線ですと、大宮公園駅周辺のレベルが高く
大和田駅、七里駅はそれより一段落ちます。大宮公園駅周辺には盆栽町という
町があって、名前でもわかるように、昔から住宅の景観が保護されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E6%A0%BD% …
(景観条例のため、庭の木を切るだけでも市の許可が必要だとか聞きました)。
大和田地区には、ドンキホーテ大和田店があり、ここは深夜までやっているため、
にぎわっています。ドンキホーテ大和田店は、数年前、中年女性が放火事件を
起こしたので全国的に有名になりましたけど、ま、行けば分かりますが、
ふつうのドンキホーテです(お店には責任はない):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3% …

この辺の公園で有名なのは、大宮公園です。第1、第2、第3公園などがあり、けっこう広いので、一度行ってみるといいですよ。氷川神社という有名な神社があります。
http://www.go2park.net/parks/oomiya.htm
http://www.go2park.net/parks/oomiya_second.html
http://www.go2park.net/parks/oomiya_third.html
こちらは大和田公園:
http://www.go2park.net/parks/oowada.htm

隣の岩槻区は人形の町で、市内の丸山記念総合病院は、trfのSAMさんの
ご実家がやっている病院です(一時、安室さんもここの実家に住んでたそうですが)。
おそらく、奥様のショッピングは大宮駅か、岩槻駅に出ることになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
野田線、何で安いのだろうと思っていました。

現在田舎に住んでいるので、ちょっと落ち着いた街が良いなと。
ちょうど、そんな感じなんですね。

お買い物好きなので、大宮駅でショッピング、楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!