プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚な悩みに叱られるのじゃないかと心配ですが初めて投稿します。
現在29歳のうつ病歴8年半目の男性です。
18の時したい仕事に対して母親から家から出ていけ!親と子の縁を切る。と言われた自分は大嫌いでしたが頑張ってれば好きになると信じて両親と同じ理容師を目指すことになりました。ですが21歳の時仕事に耐えられずうつ病を患い仕事を続けながら治療していました。今度はしたい仕事したいと26歳の時仕事を辞め東京でデザインの仕事を初めて2日目に目眩やパニック、手足のしびれを感じ病院で悪化していると言われ地元に帰って静養し、11ヶ月後体調も少しずつ良くなって来てるので静養しながら実家近くの飲食チェーン店の厨房アルバイトから始めました。
アルバイトして一年半が経ち順調に良くなってきていますが29歳でアルバイトしてる自分に焦り就職活動もしましたがやる気や自信が取り戻せておらず勇み足でした。19社受けて2社2次面接までいったので希望を持ちたいですが正直、不安です。
ネガティブ思考の癖に負けないようポジティブ思考にするため最近では毎日5キロランニングしたり好きな音楽を聴いたりして不安な気持ちや悪い想像を消しています。
早く正社員の仕事に就いて今の生活から脱出したいですがこのご時世興味のある仕事もありませんし第一にやる気や自信がでません。いきなり正社員の仕事に就かなくても正社員になれそうなフルタイムの好きなアルバイトはどうですか?とハローワークの職員にアドバイスされましたがそれに対してもやる気や自信がなく、やりたい仕事に対しても同じで毎日ボーッと過ごしています。
夜は0~2時位に就寝、朝10~11時に起きアルバイトは夜6時~10時半で週2~4日のサイクルで働きながら通院しています。
毎日、寂しすぎて気分転換に大好きな映画鑑賞したり都会に出て街の景色を楽しんだり人混みを見ると寂しさが紛れて安心するので人の集まる所が好きで楽しそうなカップルや働く人を眺めると少し安心します。
医者は順調に良くなっていますのでゆっくり休んで下さい。と言ってくれます。悪化したことのショックで失ったやる気と自信や元気を取り戻すには時間が経たないと取り戻せないから今は休む時と嬉しい言葉をくれた人もいました。会社の面接でまだ若いんだしと言ってくれた人もいて少し安心しました。

そこで皆さんにご助言を頂きたいです。
こんな社会では生きていきにくい情けない自分に厳しい言葉でも何でも良いので頂けませんか?
やる気や自信を取り戻すまで今のアルバイト続けるか?甘えてると思うから何でも良いから正社員の仕事に就くべきか?どうしたらいいのかわかりません。
正社員で働く皆さんと同じフィールドに立って汗水垂らして必死に働きたいです。早く働きたいと焦るけどやる気や自信がないので堂々巡りでどうしたらいいのかわかりません。この先もずっとこうなんじゃないかと不安に押し潰され将来がとても不安です。
不安で混乱しどうしたらいいのかわからずうまく自分を判断できません。
助けてください。
早く自分の殻を破り自分を取り戻す方法はありますか?
今、僕は何をすべきですか?
自分の想いを伝えたくて長文になってしまい本当に申し訳御座いません。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
皆さんのご助言をお願いします。

A 回答 (7件)

幼稚な悩みと言われていますが、そんな事なまったくなく、むしろ真摯に自分と向き合い、将来の事についても分析され、考えておられるので、すごいと思います。

なかなかできない事です。病があるとかないとかに関係なく、そうやってかんがえながら生活されている人っていないもんですよ。ただいつものように起きて、行くものだと決まっているそれぞれの学校や仕事に出かけている人がほとんどでしょう。
とても周りの人と比べてしまうっていうのは、日本人特有の考えかも知れないって思います。みんなと同じでなくちゃいけないとか、なんかいわれるんじゃないかとか。大丈夫。いまは大丈夫って言われても、うなずけないかも知れませんが、今貴方がもったいないと思える様なことも、感じていることも、無駄なことは1つもないはず。正社員でなくちゃいけないって思わずに。正社員でもこのご時世、いつどうなるか分からないから、安定してるともおもえないし。雇用形態にこだわらず、貴方自身が、それを楽しいと思えるかどうかが大大切だと。見てくれて、認めてくれる人はきっといるから。悪い噂みたいに早くはひろまらないのが難点だけど。切くて、焦る気持ちは分かるけれど、前向きな気持ちを持ち続けておられる限り、チャンスはあるはず。
いつか、今の貴方が感じてる同じような悩みをもつ人に出会ったら、他の人には分からなくても、あなたは共感してあげられる事が出来るでしょ?最大の優しさは、分け与える事でもなく、相手の思いに共感してあげられるかどうか・・。あの時期は自分にとって、必要な時期だったんだなぁって思う時が来ると思う。強いては事をし損じるってことわざもありますし、ね?汗水流したいっていうことなら、バイトとは別にボランティアしてみてもいいかも。。
私の旦那は正社員だったけれど、上手く上司や会社とうまくいかなくて、転職してはボーナス前にやめるということを、結婚してから10年ずっとでした。3番目の子供が誕生した日に「今日仕事やめてきた」と言うことも。毎年の恒例行事になってたんで、役所の保険手続はもう手慣れたモノでしたね。そんな毎年やめるんなら、バイトにしたら?って言っても、「世間的にかっこわるい」って言って。スーツに正社員とか名札下げてるわけじゃなしって言っても、聞いてなかったなぁ。結局会社を首になって万引きして。結局43才の時、自殺しちゃって・・うつになって。
話逸れちゃったけれど、焦らないでね。貴方は貴方の人生なんだから、人と比較してみたところでどうにもならないでしょ?それなら人の観察しながら、例えば「笑うときにああいう感じに笑うと、いい印象をあたえるんだなぁ」って思ったら、家に帰ってやってみるとか。次のアクションを起こすときに、相手にいい印象を与えられるじゃない。今の時間を、愛しんでみて。

また機会があれば、お話しましょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。

ありがとうございます…心を認めてくれて…安らぎと温かい安心感を感じました。

本当に苦しかったんです…誰にも言えなて…心を開いて打ち明けられる人が身近にいなくて…自分と近い状況の人がいなくて…切羽詰まって自暴自棄になってキリスト教会の牧師さんに助けて頂いたり…。

こうして自分を認めて慰めてくれるidkayokoさんに出会えて本当によかった。

勇気を出して投稿しなかったら出会えなかった。

今のままでいいんですよね。もう少し休んでてもいいんですよね。あのやる気も自信も元気もあった自分を早く取り戻して早く働きたいなー。

出来ればもう一度大丈夫って言って頂けますか?

またあなたに会いたいです。

お礼日時:2012/06/27 13:06

   大変な状況をよく忍んでおられますね。

かつて私もうつ病で登校拒否をした経験があります。その当時は本当につらかったですね。もう20年も前の話ですが。その当時はまだ子供でしたし、知識も乏しく、そのような状況にどう対処してよいか全く分からなかったというのがうつ病を悪化させた大きな要因だったと思います。   

   ですから、是非「本」を読んでみてください。特に「人物伝」など、人の生き様が書かれているようなものがいいと思います。「こういう生き方ができれば・・・」というairiflowerさんが今抱いている理想像があると思います。しかし、本を読むと、世界にはいろんな生き方があり、いろんな考え方があるんだなと気が付くはずです。それにより世界観が広がり、airiflowerさんの今後の人生設計のための選択肢を増やすことができます。

   難しい本を読む必要はありません。図書館のこどもコーナーにまんがで書いた人物伝とか歴史ものが結構あると思います。私もまんが版の「三国志」とか読みましたが、「へえ、こんな考え方もあるのかなぁ」と大変参考になりました。

   「急がば回れ」ということわざもあり、もし可能ならしばらくお仕事を休憩し、その間に読書するのもよいかもしれませんね。休憩といっても仕事に行くのをあきらめるというのでは決してなく、例えば、大ケガをした時にはそれが治るまでは仕事を休むのが当たり前でしょう。airiflowerさんの場合、心のケガとも言える状況。それを治してからお仕事に行くという考え方もあるのではないでしょうか。

   ところで、私はキリスト教徒なのですが、私の場合、神への祈りによって心のケガを癒すことができました。それに関連した私の回答がhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509290.htmlのNo.9とhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7505641.htmlのNo.15にあります。よければ、参考までに見てみてください。

   このOKWaveにも同じような悩みで質問している方がいらっしゃいます。是非ご参照ください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509973.html
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7521132.html
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7519058.html など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

やっぱり今の自分を認めてくれる回答を読むと一番心が安らぎます。

今は休んでて良いんですよね?これでいいんですよね。

質問文の中で今は休む時なんじゃないと言って下さった人はキリスト教会の伝道師の女性でした。

あの人の言葉を聞いた瞬間、心が温かいベールに包まれたような何とも言えない安らぎを感じました。

その日から治るスピードが劇的に早くなったのはハッキリと覚えています。

いろんな回答を見てきた結果、今のままゆっくり休む事に専念します。

助けて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 12:36

こんにちは。


助言なんて大層なことはいえませんが、質問を読んで思ったことを述べさせてもらいます。
前の回答者様と同じような感じですが…
私は、もう少し自分を認めてあげてもいいのかな。っと思います。

自分のやりたい仕事に就く。ポジティブな人間になる。その為にランニング…
正社員になりたい。
十分、やる気あると思いますよ。そんな自分に自信を持ってください。

やる気がない。自信がない。って自分で決め付けてはないですか?
やる気や自信なんて、ものさしで計れるものじゃないし、人と比べるものでもないですから。
どんな基準で、自分はやる気がない。自信がない。って思っちゃうのかな。。。



「変わる」事ではなくて、「変わりたいと思う」事を大事にしてください。
スポーツをしてたせいか、結局、「精神論」になってしまいましたが…
全然ダメですね…
勝手な事言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

あなたの回答とても嬉しかったですよ。

やる気や自信がないの基準ですがハッキリと東京へ行く前の時と今の自分を比較すると違いが感じるし少しづつ取り戻せてる実感が確実にあります。

もう少し体を休めたいと思います。

助けて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 12:18

あなたは守られている。


家族から、社会から。
だから無理に働かなくてもいいよ。
親が亡くなったら、生活保護でも生きていけます。
あなたは頑張らなくてもいいんだよ。
不安に押しつぶされる必要はないよ。
今のあなたには仕事をする「理由」がない。

そのうち仕事をする「理由」が出来たときに
出来ることをすればいい。

そのときにどんなに苦しくても頑張ればいい。
それまでの社会から、家族からの投資に応えればいい。
それがあなたの過去今未来に対する責任だよ。

理由があれば、やる気なんてものは関係ないよ。
早く「理由」に気付けるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

回答を読んで心が少し落ち着きました。

今は頑張らなくてもいいですよね?今の自分で良いですよね。

そう言われてるようで安心感がありました。

お礼日時:2012/06/27 12:10

こんにちは。

初めまして。
回答にはならないとは思いますがせっかくなのでコメントさせて頂きます。

鬱になりやすい人の特徴って
責任感が強い人ってよく聞きますけど
質問者様もそのタイプかな?と思いました。

そんなに思いつめなくても・・・とは思ってしまいますが

一刻も早く今の現状から逃れたいのでしょうね。

でもそんな人はそこらじゅうにいますよ。

>今度はしたい仕事したいと26歳の時仕事を辞め東京でデザインの仕事を初めて2日目に目眩やパニック、手足のしびれを感じ病院で悪化していると言われ地元に帰って静養し、11ヶ月後体調も少しずつ良くなって来てるので静養しながら実家近くの飲食チェーン店の厨房アルバイトから始めました。

結局どうだったのですか。自分のやりたい仕事は、楽しかったですか。
やって良かったですか。それとももうしたくなくなりましたか?
数日ではわからないかもしれませんね。

私も仕事について悩める子羊ですが
結局は「隣の芝生は良く見える」かな。と思っています。
私もやりたい仕事がありますが、あえてやらずにいます。
夢がなくなってしまいそうで、私の場合はあえて憧れのまま置いています。笑

あなたのように、みんな不安なんですよ。本当に。そのなか生きています。
このままでいいのか。と常に不安と戦っています。
あなただけではありません。

正社員で働いていても、本当に生涯この仕事のままでいいのか。
アルバイトでも、このまま正社員じゃなくてもいいのか。
いろいろな思いがあります。
あなたが今のまま無理に正社員の仕事を見つけて働いても同じようなところで、
またつまずくような気がしてなりません。
「無理やり就職した」という事実や思いが変わらない限り
それが言い訳になります。そうすると自己嫌悪になって。繰り返しますよ、きっと。

そこに覚悟があれば別ですが。

目標を仕事だけに捕らえずに、自分がどうなりたいのか
という目標にしてはどうですか。
いきなり「バリバリの正社員」なんていいそうですが(笑)
そうじゃなくて小さいことから
例えば・・・そうですね。
プラス思考の人間になりたい!とします。
そのためにはどうするか・・・
猫背を治す。とか、マイナス発言をなくす。とか
身近に出来ることから始めてはいかがですか。

そりゃあ将来は皆幸せになりたいし、そのためにってことなんですけど。
一日の終わりに10項目、自分をほめてあげる。とか。
なんかそんなことからでいいのか?と思いますけどね。
実際そんなことすら、なかなか出来なかったりしますし。(笑)

あとは理想を高くしすぎないことですね。
私の職種も離職率9割といわれていますが、やめる人のほとんどは
理想が高すぎる人ですね。
理想と現実のギャップに心がやられてしまうんです。
ある程度は必要ですが、ほどほどにってところですね。
どの事柄も、妥協点は少なからずあるはずですからね。

でもある意味幸せなことですよね。
選択肢がたくさん在るという事は。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

自分の性格については真面目で完璧主義の几帳面でうつ病になりやすい性格のため認知行動療法もしましたが難しいです。

デザインの仕事はやってみて本当によかった!でもやってみたからこそ向いてないと気付きました。

tokumeikibou5さんの言う通り今焦って就職すると無理やり就職した感があると思います。
医者に言われましたが私の理想は高くなく普通の基準だそうです。

お礼日時:2012/06/27 12:03

私もさっき職業安定所に行ってきました。


大変失礼なことを言いますので、ご容赦ください。

ロクな案件が無いです。
しかも資格を求めてくる。
しかも大した会社規模ではない。
それでいて給料安い。

質問者様に見合うように、私なりに質問者様の近況に合わせた解釈をします。
自分にしか出来ないスキルを身に付けましょう。
スキルでなくても構いません。技術や、物の見方と、判断力と観察力。そして洞察力と思いやり。

私はそれを実践できているつもりです。
転職会社で少し相談してみました。私の場合だと10社受けて4社くらいは最終面接にいけると思います。と。
あと、こんなことを何となく受けてみた会社の面接で言われました。
『そういったものの考え方と諦めの悪さや取り組む姿勢は、資格のことは弾いてでも当社が一番求める技術者です。面接予定者全員と話さなければ結果が出せませんが、今のところ一番来て欲しい人材ですね。給料面で希望に添えられないとは思いますが、私の決済で数千円程度給料を上げることができるので、ぜひ検討ください』と。

まさか転職活動を始めて1社目でこんなことを言わせたことは今でも信じられませんが、実感したのは、自分自身が信念を持って動くのは最高の武器だと思いました。

質問者様が社会に出て生きる中で、どんなことに自信を持っていますか?学歴?それ技術力をはじめとする判断力?対話能力?それ以外の別なもの?

学歴って意外と武器にならないです。自分より8歳上の人で、学歴があるのに頭が悪いので戦力外通告されている人が居ました。勉強できることよりも、考えられることを社会は個人に求めます。


あとはそうですね・・・まだ質問者様を必要としてくれている仕事に出会えていないんじゃないかと思います。
洗い場の仕事とか事務職というのは基本的に誰でも出来ることなので、センスは問われづらいので、仕事の話は厳しいものがあります。
人と接する仕事をされると、もっと必要とされるようになりたい。その為には?と考えるのが楽しくなり、より高みを目指せるでしょう。

いきなり汗水たらして頑張って働きたいと思うのは、受け入れ先の会社が望みませんので、多分適わない願いです。
世の中には資格という掛け放題の制限があるからです。それらの勉強をして成果をあげないと、汗水という場には上がれません。
とりあえず何でもいいので資格を取ってみましょう。

職業安定所だと第二種電気工事士の文字を良く見かけますし、相談員もよく口にするようです。
ですが、私はあえて危険物取扱者乙種4類というのを勧めます。
理由は簡単で、試験の年間実施回数が多く、月2回やっている時もあることと、試験を受ける為の条件が無いからです。

これがあればガソリンスタンドで働くことができるし、そこには車が来ますので、自動車整備の資格を取ることで専門性が上がるでしょう。

あとは、ガス溶接士という資格があり、これを持っていると溶接作業が出来るようになります。講習会に参加することで取得できます。実は私も狙っている資格です。建築の現場が沢山ありますので、補修工事の現場でも比較的需要があることを予想します。
職種は違いますが、専門性を上げたければ、調理師とかも良いと思います。

私も最近買った本ですが、成美堂出版という会社の『資格の取り方・選び方全ガイド』という本を一度ご覧になると良いと思います。これは国家資格の本で、仕事って言うのは資格による制限を沢山受けます。そのことを知る上でも必要なことだと思うので。
自分の資格上電気系を極めつつありますが、更に極める為に必要なのはなんだろう?それがわからなくて購入したのですが、見ていると今の世の中で必要とされている人材像が何となくわかってきます。

その人材像は見る人によって異なるはず。ですが、その人材像を目標にされることで確実に質問者様が理想とする社会生活が実現することでしょう。
補足が必要でしたら遠慮なくどうぞ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

私は人と接しながら何か作業をするのが得意です。

ですがvionelさんが言う通り、まだ自分を必要としてくれている仕事に出会えていないんじゃないかと思います。

やりたい仕事はあり、そのために今、何をすべきかわかるのですが一歩が踏み出せません。
その一歩の殻を破る力が出ません。
どこから力が出ますか?

なぜそこまでの情熱を持って頑張れるのかvionelさんが遠い存在に感じてしまいました。

お礼日時:2012/06/27 11:44

あのさ、質問読んでて思ったんだけど、君を変えるのは「状況」じゃないと思うんだよ。



つまりさ、バイトだろうが正社員だろうが、「これをやる」と決めた「自分の責任」が君には無いんじゃないかな?

本当にポジティブに物事を考えたいんなら、逆に「不安や悪い想像を消す」なんて事をしない方がいいと思うよ。
だって、それが「本心」なんだろ?
それを考えないように、打ち消した所で、結局はそこから逃げているだけじゃないか。

ポジティブって言うのはね、ネガティブな気持ちの「先にある」ものなんだ。
だから、そこを通らない訳には行かないんだよ。
分かるかな?

まずね、「成功」によって「自信」を付けようとしない事だ。
そんなの、失敗したら無くなっちゃうじゃないか(笑

例えばね、19社面接を受けた時の君と、仮に全て面接に落ちた時の君と、一体何がどう違っているのかな?
顔が変わっているのか?身長でも縮んだのか?
違うだろ(笑
実際、何も変わってないんだよ。
だとすれば、失敗を恐れる意味なんか元々あるのかね?

自分はね、今まで生きて来た人生、成功なんて数える程度しか無いけど、いつだって自信満々で生きてるんだ(笑
なんでだろうね?
まぁ、理由なんて別にないんだけど。。。
自分を信じる事に、理由なんていらないんじゃないのかな、と思える。

取りあえずはさ、「自分に納得出来る生き方」をしてみたらいいんじゃないかな?
先の答えばかりを求めて、今出来る事をやらないなんて愚かな話だろ。

自分自身の行動、その一つ一つには、全て責任が発生しているんだよ。
「やる気がない」「自信がない」と言う事も、その責任から逃れる事にはならない。
そう言った自覚が無いのであれば、どんなに正社員になったとしても、アルバイトのままでいたとしても、いつまで経っても「責任を持って仕事している人」と同じフィールドには立てはしないだろう。

混乱している時こそ、自分自身を見つめ直す事だ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

おっしゃるとおり逃げてる感覚もあります。
でも本当にわからないんです。

どうしていいかわからない…。

お礼日時:2012/06/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!