アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xpで現在2MB×2=4MBにして、1MBをRAMディスクにして使用しています。

使っているマザーのマニュアルを読むと8GBまで認識可能と書かれてあるので、8GBにして5GBをRAMディスクにしようと画策しているのですが。。。

あいにく、装着しているメモリはネットではすでに売られておらず、どうしようかと悩んでいます。

この場合、別メーカーのメモリを追加するのはやはりまずいでしょうか?
一応CL値(5-5-5-15)が一緒のものを買おうかと思っているのですが・・・・

マザーとメモリの相性問題とかよく聞くのですが、メモリのメーカー混在も同じく相性問題はありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DDR2で速度が要求以上なら大抵動作します。

インテルチップセットで4GBメモリモジュールを使用する場合、8x256Mメモリチップでないと認識されないという問題があります。安価な4GBメモリは8x512Mチップなので使用できません。価格comなどでメモリ構成が載っていないメモリは先ず使用できません。高価でもメモリメーカーの対応品が必要です。
DDR2以降はデュアルチャンネルはあまり心配は要らないらしいです。
    • good
    • 0

詳細不明な使用不可能な現象、それを相性と言いますw 要は結果次第です。


マザーの詳細情報がこれっぽっちも記載されていませんので、具体的な回答は不可能です。
あと、XPなんて情報はクソの役にも立たない。
    • good
    • 0

ありえます。

特にメモリ4枚挿しだとそういうこともあるそうです。

ノーブランドはやめて、ちゃんとしたブランドなら安心かもです。
もしくは、相性保障をつけるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!