プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャイロキャノピーのウインカーリレーを交換しようと思います。が、リレーの場所と手順が分かりません。素人には無理でしょうか?場所と手順を教えてください。

A 回答 (2件)

>ウインカーを出した時、正常に作動(点滅)する時もあるけど全く作動(点灯すら)しない時もあったりで短絡的にウインカーリレーを疑っています。

なるほど。
その症状なら、ウインカースイッチの方が怪しいですね。
ウインカースイッチは雨ざらしの部分でもあり、スイッチだけじゃなく電気系の接触不良はありふれた症状です。
スイッチを何度も入れたり切ったり(接点を磨く効果があります。)、接点復活スプレー又はコンタクトスプレー※をスイッチ部に使ってみてください。
※ホームセンター・カーショップで400~600円くらい。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。
スイッチ!
全く頭にありませんでした。ウインカーの点滅が不規則になったり、点灯しっぱなし等の症状は無いのでおっしゃる通りスイッチかもしれません。オン・オフを繰り返し不具合の起こる頻度が少なくなった様に思います。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

ジャイロキャノピーのウインカーリレーの位置は、メーターパネルの右下(Rライトの上・Rウィンカーの横あたりのフレーム上)だったと思います。

ウィンカーを出したときに、チコチコ音が出るのなら、音の出所がリレーです。

メーターパネルが外せれば、素人も玄人も関係ないと思いますよ。
必要なのは、外装を外す手順を知っていることと、リレーがどのような部品か交換手順を知っていればよいことです。

教えて!gooのようにネットで必要な情報を得ることも出来ますが、これから自分でメンテナンスしていきたいのであれば、この際、サービスマニュアルを購入されては如何ですか?
およそ主要な整備はこれ一冊で解説されています。
サービスマニュアルを読んで理解できるようになれば、誰に聞かなくてもに全部自分で出来るようになっていると思います。

ちなみネットで数千円で新品が買えると思いますし、もっと安い値段で中古品がオークションに流れることもありますから、そういうのを探すのも良いかもしれませんね。
もし、気心の知れたバイク屋さんがあるならバイク屋さん経由でも買えます。(定価販売。)

※同じジャイロキャノピーでも2スト車TA02と4スト車TA03は別だと思いますので、購入する前に自分のバイクの型式と必ず照合してください。

ところで、ご質問に関係ないんだけど、ウィンカーリレーの交換ってなぜ交換するの?
点滅しなくなったとか、点滅しっぱなしとか?
あんまり故障しない部品だし、それなりに高価な部品なのでちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換を思ったのはウインカーを出した時、正常に作動(点滅)する時もあるけど全く作動(点灯すら)しない時もあったりで短絡的にウインカーリレーを疑っています。