アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続に6分ほど時間がかかる問題を解決する方法をお教え願います。
(1)BフレッツユーザでOSはVISTAです。
(2)シャットダウンで終了し、電源ONで立ち上げる運用をしておりますが、2週間ほど前から接続に6分ほどかかるようになり困っております。
(3)ちなみに無線LANでノ-トPC(Win7)を接続していますが以前と変わらずスムースに接続できます。

A 回答 (6件)

Bフレッツユーザでしたら『IPV6』が有効に成ってないか確認して下さい。



今月中旬よりIPV6での運用が開始されましたが、『フレッツ回線』は非対応です。
このIPV6接続が有効に成っていると接続に時間を要したり、接続不可に成ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

IPV6接続を無効にする方法をお教え願います。
以下を行いましたが全く接続できない状態になりました。
「ローカルエリア接続の状態」画面の「プロパティー」より「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックをはずした。

お礼日時:2012/06/27 21:52

起動時間?、急に悪化するものでもないと思いますが、...


他にAntivirusがセットアップされているなら、デフォルトの「Windows Defender」を無効にしてみては?
「Windows Vista/7でWindows Defenderを無効化する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
その他性能対策として、
「[Vista] 使わない機能を無効に」
http://mahoro-ba.net/e1025.html
http://mahoro-ba.net/e1029.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
Windows Defenderの無効化では変化ありませんでしたが、「[Vista] 使わない機能を無効に」で解決いたしました。まことにありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2012/06/27 12:50

下記を試していない場合は確認してみてください。


1. ipconfig を実行してIPv4アドレスを確認する。
もしも「169.254.*.*」のように169.254 で始まっているならばDHCP機能が働いていない。
2. IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを手作業で設定してみる。
添付画像参照。
3. ルータをいったんリセットしてみる。(ルータの電源をいったんオフにして、再びオンにする)
「インターネット接続まで非常に時間がかかる」の回答画像4
    • good
    • 0

ブラウザがIEでしたらリセットと一時ファイルの削除を試してみてください。


ツール -> インターネットオプション -> 詳細設定 -> リセット
ツール -> インターネットオプション -> 履歴の一覧 -> 削除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごございます。
両方試みましたが状況はかわりません。

お礼日時:2012/06/26 21:12

それはおかしいですね。

一度リセットかけてみては。こまない時間帯でも同じなの?
無線LANはオフにしておいても同じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リセットしてみましたが状況はかわりません。
私の説明不足でしたが、問題のデスクトップPC(Vista)はルーターから有線で接続しております。同じルータから無線ルータを介して接続しているノートPCはスムースに立ち上がります。

お礼日時:2012/06/26 21:43

そのパソコンを有線で接続してみたらどうでしょう?


パソコン側の無線をoffにして。
改善されたら無線がおかしいので、無線設定をやり直すため、
ルーターを初期化(もう一台も接続し直しですが)。

ルーターの電源を落とした状態でパソコンを立ち上げてみて、
それで時間がかかっているようならパソコンの問題。
セキュリティソフトや何かしらのソフトが邪魔している
可能性もあるため、パソコンメーカーに問い合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の説明不足でしたが問題のPCは有線で接続しております。
その他ご指摘の点についたは検証してみます。

お礼日時:2012/06/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!