プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある、バイクショップに、89年式の、ヤマハTZR250 後方排気が展示してありました。
程度が、凄い良すぎて、買うかどうか、悩み中なんです。

今から、約15年ぐらい前に、後期の後方排気に乗っていました。

今更、20年以上の、バイクに、お金を、かけるのもちょっと、思う反面、
また、乗ってみたいと、心が、動きまくりです。

バイク好きの方の、そうでもない方、ご回答、お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


私だったら、買います。買える状況だったらですが。金銭等々。
自動車、バイク、パソコン等々、技術革新は日進月歩、10年以上前の商品を性能比較するのは、
無理ですし、劣っているのは当然です。
ですが、バイクを絶対性能で計らず、
趣味と理解したら、買えますよね。
速い、安全、壊れないのが、工業製品の正常進化と理解していますが、
逆にその為に切り捨てた部分がありますよね。
その、無駄や不合理性を感じるのもあり、と思います。
絶対性能を求めないのなら、楽しく乗る事が大事と思います。
シールドの下で顔が笑えるなら、ありと思います。
    • good
    • 1

「盆栽バイク」とはよくいったもので、(前の方の発言を批判しているわけではありません)


その盆栽に匹敵するようなバイクがあれば乗り換えてますよ。
「畳とバイクは新しいほうがいい」とか世間では言うらしいですが(え、言わない?勘違いしてるかも)
「一発ごと爆発しないなんて男じゃない」とかとも言うらしいですが、いまや男カワサキも2発に一発です。
乗ってみたい。これ以外なんか理由があるというのが理解できません。
私は(も?)、今や乗りたいバイクがないんです。
重たいか、足がつかないか、125ccの拡大版しかない、エンジンの鼓動を感じられるようなのが、
ないから、「盆栽バイク」をめでています。
また、足として、町中、公道でフルパワーが使えるのは、リトルカブ(黄色ナンバー)しかないですしね。
    • good
    • 0

私は大昔、1KTの発売前に予約して買ったことがあり、周囲が乗っていたRZ-Rをはじめとするスポーツ勢の中でも、群を抜いた乗りやすさとハンドリング、パワー感に大感動して乗ってました、すでにレースを始めていてSPレースにもこれで出て、地方選手権でもいい思いをさせてもらいました。



それからレースにはまり昇格もして数年後に現役引退、それでもずっとバイクに乗ってきました。
5年ほど前程度のいい1KTを見つけ10万と言う格安で購入、オクなどで中古パーツを探しながら最終的には極上のコンディションまで持っていきましたが、買ってすぐに感じた「???こんなもんだった?」と言う感じは最後までぬぐえませんでした。

乗りやすさとハンドリングと言う美点は当時はそれが基準となりましたから、今では普通に他車が超えてます、パワーもパワー感も言わずもがなです。

もちろんその当時の2stレプリカ(メーカーの威信の掛かった)のもつオーラは健在で、どこに乗っていっても注目を浴び、自宅でメンテするときも懐かしさでいっぱいでしたが、それは盆栽バイクを愛でる感情と同じで「バイクは走って何ぼ」と言う持論との乖離に余計違和感を感じさせることになりました。

高校時代に通ったラーメン屋、今食っても同じく美味いか?と同じことです。美味いかもしれないですが、そうでないときのがっかりは計り知れません。
向こうは変わってなくても、人間は変わって行く物です。
「20年以上の、バイクを、購入する勇気「」の回答画像6
    • good
    • 2

>今更、20年以上の、バイクに、お金を、かけるのもちょっと


冷静な判断力が働けばそうなります。
どう考えても20年前のポンコツに何十万(或いは何百万)をかけるのは頭がおかしいと思われても仕方がありません。
しかし、xyz241様が金銭的に余裕が有り、酔狂で乗り回しても良いと思うならアリだと思います。
生半可な考えだと最新型のSSを新車で買うのがベストだと思います。
加速に関してはどう考えても際新型のSSの方が遥か上を行ってます。


道楽と割り切れるかどうかが鍵だと思います。
    • good
    • 1

この辺の年代のバイクって中古パーツがおどろくほど安いことがけっこうあります。


うちのはこれより10年古いので、足元をみられているのか、けっこういい値段がします。
車体ごとの不動車を買えばやすいんですがさすがに置く場所にもてあまします。
消耗部品は一通り入手してますしね。

知りすぎてる方が程度が良すぎるって、もう恋人に再会したようなものではないですか。
私は今乗ってるのより程度がいいバイクなんてみたこともないし、
仮に有っても、浮気はしませんけどね。(高すぎて手がでない?そんな問題ではないです。キッパリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。 恋人に、再会した様な感じなんですよね。

お礼日時:2012/06/27 06:11

良いんじゃないですか。



私はブラックバードの初期型に乗ってますが、
気に入っているので、まだまだ乗ります。
お金に余裕があるなら、刀1100とかCB750FCとかも所有したいです。

息子は普通2輪を取って、
昭和61年製のGB400に乗りました。
ま~お金の問題だったんですけど・・・でもかなり気に入っていたようです。
今年大型2輪に合格して、初期のBIG1(平成5年)に乗っています。
これもお金の問題だったんですけど・・・
でも気に入って乗っています。
最初は大学卒業まで・・・なんて言ってましたが、(今は3年)
今は卒業後も車検受けて乗ろうかな・・・なんて言ってます。

私のツーリング仲間は昭和のバイクばかりです。

調子よくて、まともな車両なら「あり」だと思いますよ。
    • good
    • 0

いまのバイクにいいのがあるのですか?


無いならそれでいいのじゃ?
現行でも20年前でも。
欲しいバイクが、買うバイク。
それでいいのじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうなんですよ。
現行のバイクは、大型メインみたいな感じで、高額で、金銭に、
余裕がないと、無理ですからね。

お礼日時:2012/06/27 19:48

サンマとはまた良いバイクですね。

調子が良ければ走りを楽しめるのでは。
ヤマハの並列2気筒は良い音なので個人的には好きですね。
パーツも高いけど結構純正が出るし、社外パーツも豊富です。
私の83年のガンマなんて純正パーツはそこそこ出ますが社外パーツがかなり少ないので余り改造できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時、サンマと、あだ名みたいな感じで、かなりお気に入りで、乗ってました。
今時、2ストなんて、思われがちなんですが、あの、ドッカーンとした、
加速が、忘れられないんですよ。

お礼日時:2012/06/27 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!