プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金持ちと自分の人生を比べても何もなんないし意味ないですね。
節約を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/28 18:53

色んな人にじかに会うと、生活が充実してるかどうかと貧富の差はあまり関係ないように見えますね。



お金が無くても借金で苦しんでも自殺しない人もいます。
悲観するかしないかは、お金がどの位満ち足りているかは関係ないようです。
その人の人間性とか精神力なんかじゃないでしょうか。
いや、他にももっと支える能力があるのかもしれません。

お金が無い家庭は、結束(今で言う絆)が固いと思うことあります。
困難な状況が目標(夢)に向かう力を強くしたり、恵まれている人が見過ごすことも倍に輝いて感じるかも。
ありがたさがわかるというか。

宝くじ当たった人が身内で揉めたり、贅沢して不健康になったりするし、
病気の人は1日の大切さが解ったり。

だから、あなたの振りは、情報だけでなく実際に色んな人を見たことがある人だったら、そう簡単に否定できないと思います。
仮にこう考えた場合、、、そうやって考えを深めるのは有意義だと思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がなければ絆が固くなり、お金がないなりのメリットがありそうですね。

お礼日時:2012/06/28 18:53

 質問者さまは『お金に苦労する』『お金に困る』という状態の本当をご存じないから『楽しい』だのとバカなことが言えるのです。

首を吊る人や電車に飛び込む人や「おにぎり食べたい」と書いて餓死する人の人生が『楽しい』と思うならやってみれば良いでしょう。尤も、こんな質問をしてバカを晒しているようでは、その日も近い?経験されたら『楽しい』ものかどうかここにお書き下さい。その時電気が切られていなかったらですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『お金に苦労する』『お金に困る』という状態の本当をご存じないから『楽しい』だのとバカなことが言えるのです。

確かにそうかもしれません。
自分に余裕がある証拠ですね。

お礼日時:2012/06/27 10:55

いいこと言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2012/06/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!