プロが教えるわが家の防犯対策術!

十訓抄の10の教訓とはなんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

第一、人に恵みを施すべき事(人に恵みをあたえなさい)


第二、驕慢を離るべき事(おごりたかぶるのをやめなさい)
第三、人倫を侮るべからざる事(人を馬鹿にするのをやめなさい)
第四、人上を誡むべき事(人をあげつらうのはやめなさい)
第五、朋友を撰ぶべき事(友達は選びなさい)
第六、忠直を存ずべき事(忠義は正しく行いなさい)
第七、思慮を専らにすべき事(思慮深くありなさい)
第八、忍す諸事を堪ふべき事(我慢することを学びなさい)
第九、懇望を停むべき事(何でも欲しがることをやめなさい)
第十、才能を庶幾すべき事(自分の才能をみがきなさい)

の十訓です。

#muse2000さんのはモーセの十戒(^_^;)(あっ、第四訓違反かも)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自信ありということで、sesameさんのを参考にさせていただきます。
意味までのせてくださって、ほんとうにありがとうございました。

lovebelieberさん、muse2000さんも、
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2001/05/14 06:45

鎌倉時代の1252年(建長4)


湯浅宗業(むねなり)=六波羅二役左衛門(ろくはらにろうさえもん)入道
の説話集ですね。

とりあえず、10個見つけました。

(1)心ばせ・ふるまひを定むべき事
(2)去慢を離るべき事
(3)人倫を侮るべからざる事
(4)人の上に多言等をいましむべき事
(5)朋友をえらぶべき事
(6)忠信・廉直の旨を存すべき事
(7)思慮を専らにすべき事
(8)諸事を堪忍すべき事
(9)怨望をとどむべき事
(10)才能・芸業を庶幾すべき事

上の10の教えのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんすごいですね。
私はなんか検索してもみつからなかったんですよね。
家にある古典の本とかみても載ってないし…。

お礼日時:2001/05/14 06:41

十戒


(1)他の神様は信じない事
(2)神様の名前をやたらと使わない事
(3)サバス(休日)にはちゃんと休む事
(4)両親を尊敬する事
(5)人を殺さない事
(6)浮気をしない事
(7)盗まない事
(8)偽りの証言をしない事
(9)隣人の奥さんに惚れない事
(10)隣人の財産や召使など欲しがったり妬んだりしない事

と、思うんですが、、、

参考URL:http://www.acsu.buffalo.edu/~drzymala/10comman.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざすみませんでした。

お礼日時:2001/05/14 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す