プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、宜しくお願いします。

現在23のフリーターです。
来年から、イラストレーターの専門学校に通おうと思うのですが以下の質問にお答えいただけタラ幸いです。

・今日、東京アニメーター学院とアミューズメントメディア総合学院に絞りました。
東京アニメーター学院は授業料がとても安いのが魅力です。
アミューズメントメディア総合学院は授業料は前者の倍しますが就職体制やイラストに関する授業のほかにホームページ作成の授業もあります。
何処に入っても本人のやる気次第なのですが、やはりお金を払うからにはそれ相応、またはそれ以上の物を望んでしまいます。
なので東京アニメーター学院の方で就職や設備も良ければ迷わずこちらにするのですが実績がいまいち分かりにくい。
アミューズメントメディア総合は授業料が高いが本当にそれ相応の就職、フリーへのデビューがあるのか。
知っている情報をご教授願いたいです。

・また、先ほどあげた学校は共に無認可の学校です。無認可と認可の学校ではやはり差は出てくるものなのでしょうか?

とても長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがどうぞ、ご意見の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今はイラストの勉強をできるサイトや良書がたくさんあって、それ以上のことを専門学校で学べる可能性は、まったく持ってゼロだと思います。

学校へ通う意味は、時間をお金で買う、課題や周囲に人がいるおかげで、勉強に若干の強制力ができる、という程度の事だと思います。

実際にイラストレーターとして就職できる人は、入学当初からずばぬけてうまかった人(専門学校にこなくても就職できてたであろう人)とか、誰にも負けない位必死に努力していた人くらいだと思ったほうがいいです。

あと専門学校は、「今まで絵なんかほとんど描いた事ないけど、なんとなくイラストレータになりたいなぁ」みたいなレベルの人がたくさんいるので、引っ張られないように気をつけて下さい。

就職に関してですが、企業が専門学校まで、就職説明や面接をしにきてくれたりはしますが、受かるかどうかは実力次第なのであんまり意味は無いと思います。

面接の講座なんかも一般の企業なら多少は意味があるかもしれませんが、デザイン系だとどれほどの意味があるのか疑問です。正直どんなにまともで常識がある人でも絵が下手くそなら論外ですし、多少変でも絵がすごく上手ければ問題なく受かると思います。

無認可に関してですが、無認可だとそもそも専門学校ではないです。
なので、
・専門士の資格が卒業時にもえらえない=学歴として残らない。
・定期の学割が効かない
等のデメリットがあります。
    • 0

認可と無認可の違いで学割が利くか利かないかの違いが有るはず。

通学用の定期もどうかな?

以前ですが、各種学校扱いだと学割が利きませんからと言われた事がありますので。1年以上の学習期間があれば良いようです。職業訓練校でも半年の状態なので学割が利かないと言われました。

お金を払った以上を求めるのはどうだろうかな?

学校で習ったことは参考程度です。会社に入ったら会社のシステムで行いますので、異なる手法があったり、下手すれば多くが無駄と感じる事もあります。しかし、基本的な考え方があれば後々理解も早くなるので、損はないと思いますが。
 就職に多少なりとも有利程度でしょうか。 それと業界についてもっと調べることをおすすめします。入社した。しばらくしたら倒産したでは話しになりませんから。

学校と企業がどこまで結びついているかも必要です。結びつきが強いと実際の業務に近い形での指導もあるかもしれませんから。
    • 0

専門学校についてはそこまで詳しくないので部分的な回答になりますが

>フリーへのデビューがあるのか。

これは、学校に斡旋してもらおうとすること自体がそもそも間違っています。
フリーというのは、自分の力で営業して仕事を得ることですから別に専門に行こうが行くまいが、中卒の人ですらやる気と技術があればできることです。

ただ、多くの人が集まるので仕事の情報が共有しやすい「かも」しれません…が、それもあまり期待しないほうが良いと思います。ごく一部のアンテナの高い人が集まる輪に入れれば授業料以上のものが得られるかもしれませんが、それは質問者さんご本人の器によりますし。

就職については、全く1件の話も無いということもないと思いますが、卒業生全員に潤沢に職がまわるほどではないと思いますから倍率が相当高くなると思われます。
ただこれも、質問者さんの技術が高ければ勝ち抜けるかもしれませんので「絶対に無理」というわけではないと思います。
…が、「絶対に仕事がある」ということは言えないでしょう。むしろ仕事に就けない可能性のほうが高いと思います。

結局のところご自身でも仰られているように「本人次第」なんですよね。
特に絵関係の職は学校に行かなくても「本人次第」な部分が多くを占めますから、就職についてはあまり期待しすぎないほうが良いと思います。
ただ人脈はある程度出来ると思いますから、その辺りを開拓するつもりで行くのがいいかもしれません。
    • 0

うーん、勘違いしておられますね

>それ相応の就職、フリーへのデビューがあるのか。

これはどちらもありません。日本中探してもありません。大学でも同じ事です。専門学校特に美術系の学校への求人などないに等しいからです。これが医療系の看護学校とかでしたら就職率100%ですけどね。

そもそも学校に就職の斡旋を期待するのが間違い。自分で探して見つけるしかありません。そして、ご存じのように正社員の就職先などほぼゼロで、下請けの仕事が舞い込んでくれば素晴らしく幸福、という世界です。その意味では技術さえしっかりしていれば学校に行く必要もないんですけどね。

授業料の見返りは技術を教えてもらえるだけ、と割り切って下さい。
    • 0