プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、まだ初心者のものです。FBLのヘリですが説明書のリンケージの長さのところが

いまいち解りません。

メインローターからのリンケージの長さとサーボホーンからリンケージボールまでの長さが違うように

思うんですがどなたか同じ機種をお持ちの方、教えて頂けますか。

ちなみにメインローターからのリンケージの長さは、リンケージロッド隙間が22.5mm

サーボホーンからリンケージボールまでの長さは、リンケージロッドの隙間は10.5mmです。

説明書通りにセッティングするととんでもないピッチの角度になってしまいます。

同じ機種をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当該機体は持っていませんが、こちらのサイトを参考にご自身の機体調整を


検証してみて下さい。写真入りで細かい注意もあります。

ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 2機 組み立て中!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html
ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 組み立て方を解説・比較!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html

「>ALZRC」というのは知りませんでしたが、ALIGN のデッドコピーの様
ですので大体同じではないかと思います。 いくつか注意すべき点は:
・3軸ジャイロは後からトリム・サブトリムは取れません。設定時にとった
 サブトリムでサーボニュートラルを決めた後、電気的と言いますかプログラム
 上のこれらのトリムは使ってはいけませんし、取っても電源リセットで無効
 になります。
・可能な限り上記例でも使っているスワッシュレベラーを使って水平出しをして
 下さい。CCPMの基本ですが、ピッチで水平に上下するよう癖も取ります。
 http://www.t-rex-jp.com/other_4.html
・ALIGN製品でもそうなのですが、全て仮組みなので例え組んであっても信用せず、
 再分解してネジ止めを施しながら組みます。また、必ずモーターピニオン
 はシャフトにDカット部を作って付けないとスリップします。
 (上記リンク参照)
・ALZRCのはどうか知りませんが、本家ALIGNの3GXジャイロは結構3軸特有の癖
 があって450クラスではバー付きより静演技系は難しくなります。なんというか
 舵が遅れて入ってかつ残る感じで、自分以外の意思が介入している印象です。
 バーレス全般に、慣れが必要と言われますがバー付きに慣れた大抵の人が
 始め違和感を訴えます。
・3軸機ジャイロ機は離着陸で勝手に横倒しに倒れる話も度々聞きます。
 原因はいろいろ言われていますが、感度過剰、振動、調整不良、あるいはその
 複合かもしれませんが、注意して下さい。感度過剰は飛行中でもラダーハンチング
 と同様、エルロン・エレベーター方向に暴れる傾向になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funflierさん

2回も質問に答えてくれましてありがとうございます。

大変参考になりました。「3軸特有の癖
 があって450クラスではバー付きより静演技系は難しくなります」

これについては、よく言われていますよね、

とりあえず頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 07:37

No.1です。

同一リンクを2つ貼ってしまいました。

「ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 組み立て方を解説・比較!」は

http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_185185 …

でした。訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funflierさん
ありがとうございました。

ここのサイトは、私も参考にしていました。

やっぱりいいサイトですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!