プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのパネルについて質問です。パネルにLEDライト使用というのをよく見かけます。LEDライトを使っていると何がいいのでしょうか?単純に目に優しいってことですか?

A 回答 (5件)

液晶テレビですが、液晶は自身では発光しませんので、液晶背面に光源が必要です。

従来のモデルではこの光源として蛍光管(CCFL)が使用されてきましたが、最近はLEDに変わりつつあります。
メリットとしては、下記のようなものが代表的です。
・同じ光量を出す場合、蛍光管に比べ薄型、軽量である → 壁掛け等、設置の自由度があがる
・蛍光管に比べて長寿命である→長期間使用した場合の経年劣化(=画質の劣化)が蛍光管に比べて少ない
・蛍光管に比べて点灯速度が速く、明るさの調整もエリア毎に行えるため、表示する色合い(特にコントラストやグラデーションなど)がより鮮明にできる

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。テレビのカタログを見ていてパネルにLEDマークがあって気になっていました。メリットが多いようですね。LEDパネルだと壁に掛けられるんですね?なるほど。壁掛けにしたいのでやはりLEDパネルのものがいいみたいですね。

no.3さんが「各メーカーで紹介しますと、ソニー、シャープ、LG、東芝が3Dテレビの直下型LEDエリア駆動のテレビに対応しています。

」と説明していますが、LGはほとんどエッジライト式のパネルを使用しています。
LGはLG独自開発の新IPSパネルを使用しています。エッジライト式のデメリットを改良しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
LGについてよく知りませんでしたが、LGはディスプレイ技術が優れているようですね。パネルもいくつかの国内メーカーでLGのものを使用しているところが多いみたいです。

>単純に目に優しいってことですか?

LED照明自体は人体に有害な紫外線が出ないため目に優しいと言われていますが、テレビに使われているLEDライトはパネルの後ろから光を生成しているバックライトとして使われてるため、直接見るわけではないので目に優しいとはあまり関係がなさそうです。

LEDバックライトには二種類あります。
【直下式】従来の蛍光管をLEDに置き換えたもの
【エッジ式】画面をブロックに分けてLEDを配置し光を全体に引き伸ばす

LEDライトを使っているテレビの利点
LEDの発行効率が高いため、蛍光ランプを使用しているテレビよりも消費電力を削減することができます。
LEDをバックライトに使うと軽くて薄いテレビにすることが可能です。
超寿命。
    • 0
この回答へのお礼

LEDライトを使用してるからってテレビ自体が目に優しくなるわけではないんですね;勘違いでした。
LEDライトを使用していると軽くて薄いテレビになるんですね。なるほど。カタログにはどこまで細かく書いてないので;;
勉強になりました~

LEDライト使用と書かれていてもその種類があるのをご存知でしょうか?

液晶テレビで使われている代表的なものが、直下型とエッジライト式があります。
直下型は蛍光管をLEDに置き換えたもので、エッジライト式は、
LEDをフレーム部分に配置し、光を画面全体に引き伸ばす方式です。
液晶テレビの高画質を求めるなら直下型だと思います。
各メーカーで紹介しますと、ソニー、シャープ、LG、東芝が3Dテレビの直下型LEDエリア駆動のテレビに対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、LEDライトにも二種類があるんですね。勉強になりました。ソニー、シャープ、LG、東芝、ほとんどのメーカーが直下型のLEDライトを使用してるんですね。

液晶テレビは、背面から照らした光を液晶というシャッターのようなもので遮ります、そのシャッターで遮る光の量と光の三原色に対応したフィルターを組み合わせることで画面に現れる色と明るさが表現できます。

つまり、フィルターを通り抜ける光は常に必要なのです。

その光を、コレまでは蛍光灯のようなもので作っていたのですか、

・省電力であること
・光量の調節が容易であること
・省スペース
などの特徴を持った、LED方式を採用するものが増えたのです。

これらの特徴によって得られる
・消費電力が少ない
・よりメリハリのある映像
・デザインの自由度が増す
こういった効果が特徴です。

目に優しいかどうかは、映り込みへの対応など他の要因もありますので、LEDだからというのはありません。
    • 0
この回答へのお礼

LEDだからといって目に優しいわけではないんですね笑。
LED方式だとメリットがたくさんあるんですね。消費電力が少ないのはポイントでかいです!年間にするとだいぶ差がでますからね。